• ベストアンサー

ドライブ文字の変更について

WINDOWS XPを使っています。 Cドライブが40MBでDドライブが120MDなので、CとDとを交換したいと思い、 DにWINDOWSをインストールしてCをフォーマットしました。 その後、CにもWINDOWSをインストールし、 管理ツールでドライブ文字を変更しようとすると、「システムボリュームまたはブートボリュームのドライブ文字を修正できません。」とのメッセージが表示されます。 どうすれば変更できますでしょうか? お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.3

単純に言って、 最初からやり直しましょう。 システムドライブのドライブレターの変更はムチャです。(あらゆるアプリケーション、プログラム、データなどのファイル情報やレジストリの書き直し・・・膨大すぎます)そういう理由で、通常行うことはできません。 ところで、Cが40GB(ですよね???)Dが120とのことですが、この組み合わせならCにシステム入れることをすすめます。 通常、システム、ページファイル程度での運用なら40もあるとお釣りが来ます。アプリケーション、その他もろもろはDへインストールの方がいろんな場面で有利になると思います。(例えば起動時) ドキュメントファイルが大きくなるようでしたら、それのみDドライブへ変更する、という方がスマートだと思うんですが。 にわか自作erのたわごとと思ってください。(ちなみに、私の場合はRAID0のドライブ(Gドライブ)にマイドキュメントはあります)

tanigawa-shin
質問者

お礼

有難うございます。 成る程、40GBでした。 40で充分ですか・・・実は今までCに色んなソフトを入れすぎていたからなのか、起動時に時間がかかり過ぎていたのです。 それで120GBの方がいいなあと思った次第です。 最初からやり直してみます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.4

No.2の続き すいません、回答の途中で投稿してしまいしました。前者は設定を変えるだけですが、後者の場合は再インストールをしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 私の場合はOSを使用中と考えられますので、起動時に設定を変えればいいのですね。 最初からやり直すという方法と設定を変えてドライブ名を変更する方法と2つ選択肢があるようです。 じっくり考えさせて頂きます。 色々と有難うございました。 GOOは凄いですね。

• i-q
回答No.2

まず2つ考えられますが、一つは今使用中のOSはCドライブにインストしたOS(後にインストしても起動順を設定する必要があります。)を使っている。もう一つは警告通りブートドライブになっている可能性があります。Cの中にntldrやboot.iniというファイルがあればブートドライブです。(フォルダオプションの”すべてのファイル表示”チェック&”保護されたオペレーティングシステムを表示しない~”のチェックを外さないと見えません。)

質問者

お礼

有難うございます。 フォルダオプションをチェックしてみましたが、ntldrやboot.iniというファイルはありませんでした。 OSを使用しているのですね。

• char2nd
回答No.1

システムドライブ(OSがセットアップされているドライブ)はドライブ文字の変更が出来ません。  OSのセットアップの時に領域を変更し直し、Cドライブの容量を増やしてからOSをCドライブにセットアップする必要があります。

質問者

お礼

早速有難うございます! ドライブ文字の変更はできないのですか。 領域を変更するのですね。またまた難問が・・・。 結局OSはやっぱりCに入れるしかないのですね。