• ベストアンサー

ドライブ文字の変更について

WINDOWS XPを使っています。 Cドライブが40MBでDドライブが120MDなので、CとDとを交換したいと思い、 DにWINDOWSをインストールしてCをフォーマットしました。 その後、CにもWINDOWSをインストールし、 管理ツールでドライブ文字を変更しようとすると、「システムボリュームまたはブートボリュームのドライブ文字を修正できません。」とのメッセージが表示されます。 どうすれば変更できますでしょうか? お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.3

単純に言って、 最初からやり直しましょう。 システムドライブのドライブレターの変更はムチャです。(あらゆるアプリケーション、プログラム、データなどのファイル情報やレジストリの書き直し・・・膨大すぎます)そういう理由で、通常行うことはできません。 ところで、Cが40GB(ですよね???)Dが120とのことですが、この組み合わせならCにシステム入れることをすすめます。 通常、システム、ページファイル程度での運用なら40もあるとお釣りが来ます。アプリケーション、その他もろもろはDへインストールの方がいろんな場面で有利になると思います。(例えば起動時) ドキュメントファイルが大きくなるようでしたら、それのみDドライブへ変更する、という方がスマートだと思うんですが。 にわか自作erのたわごとと思ってください。(ちなみに、私の場合はRAID0のドライブ(Gドライブ)にマイドキュメントはあります)

tanigawa-shin
質問者

お礼

有難うございます。 成る程、40GBでした。 40で充分ですか・・・実は今までCに色んなソフトを入れすぎていたからなのか、起動時に時間がかかり過ぎていたのです。 それで120GBの方がいいなあと思った次第です。 最初からやり直してみます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.4

No.2の続き すいません、回答の途中で投稿してしまいしました。前者は設定を変えるだけですが、後者の場合は再インストールをしたほうがいいと思います。

tanigawa-shin
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 私の場合はOSを使用中と考えられますので、起動時に設定を変えればいいのですね。 最初からやり直すという方法と設定を変えてドライブ名を変更する方法と2つ選択肢があるようです。 じっくり考えさせて頂きます。 色々と有難うございました。 GOOは凄いですね。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.2

まず2つ考えられますが、一つは今使用中のOSはCドライブにインストしたOS(後にインストしても起動順を設定する必要があります。)を使っている。もう一つは警告通りブートドライブになっている可能性があります。Cの中にntldrやboot.iniというファイルがあればブートドライブです。(フォルダオプションの”すべてのファイル表示”チェック&”保護されたオペレーティングシステムを表示しない~”のチェックを外さないと見えません。)

tanigawa-shin
質問者

お礼

有難うございます。 フォルダオプションをチェックしてみましたが、ntldrやboot.iniというファイルはありませんでした。 OSを使用しているのですね。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 システムドライブ(OSがセットアップされているドライブ)はドライブ文字の変更が出来ません。  OSのセットアップの時に領域を変更し直し、Cドライブの容量を増やしてからOSをCドライブにセットアップする必要があります。

tanigawa-shin
質問者

お礼

早速有難うございます! ドライブ文字の変更はできないのですか。 領域を変更するのですね。またまた難問が・・・。 結局OSはやっぱりCに入れるしかないのですね。

関連するQ&A

  • Cのドライブ文字変更可能?

     メーカーが付属している再インストールディスクはCドライブだけにインストールできるものばかりですが、デュアルインストールするためにCドライブを別のドライブに変更し、他のドライブをCドライブに変更することによってメーカー製の再インストールディスクでインストール可能ですか?  ちなみに、Windows付属の管理ツール→ディスク管理でドライブ文字の変更を試みましたが「システムボリュームまたはブートボリュームのドライブ文字を修正できません」と表示されます。つまり変更できません。  しかし、PartitionMagicというソフトを使用すると、変更はできるみたいですが「このパーティションにはWindowsディレクトリが含まれています。このドライブレターを変更すると、システムが起動できなくなります。ドライブレターを変更しますか?」という表示が出ます。  ここでもうひとつ疑問点があり他のドライブにWindows系のOSが入っている場合、警告が出ない点です。基本的にCドライブの文字だけは変更することはできないということでしょうか?    返答のほどよろしくお願いいたします。

  • HDDのドライブの文字を直したいです

    WindowsXPを再インストールしたのですが、なぜかOSをインストールしたHDDが(D)になってしまいました。 再インストールする前は(C)でした。 もちろん(C)が良いので直したいのですが、「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」→「ドライブ文字とパスの変更」→「変更」とやっても「システムボリュームまたはブートボリュームのドライブ文字を修正できません」と表示されて直せません。 ちなみに、今まで(D)で使っていたもう一つのHDDが(C)になってしまいました・・・。このHDDには個人的なデータしか入れてませんが。 あと、今の(C)←個人データのHDDには「システム」(D)←なぜかOSが入ってしまったHDDには「ブート」と表示されています。 この「システム」「ブート」の意味がよく分かりません・・・。 2回、再インストールしたのですがどうしても(D)ドライブがにOSが入ってしまいます。解決策を教えてください。

  • ドライブ文字とパスの変更

    1つのHDDを2つのパーテーション(Cドライブ、Dドライブ)に分けて使っているものです。 OSの再インストールの際に、Dドライブ内のデータはそのままに、Cドライブのみフォーマットしてインストールしましたところ、なぜか… 新Cドライブにあたる領域→表示がDドライブ(ブート)←旧Dドライブ内のデータはこちらに 新Dドライブにあたる領域→表示がCドライブ(システム)←再インストールしたOSの内容はこちらに になってしまいました。 コンピュータの管理の「ドライブ文字とパスの変更」のところで、ドライブの表示を元のおとりに入れ替えたいのですが、できません。 どのようにすれば、元に戻りますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドライブ名の変更ができません

    前のマシンが調子悪くなったので買い換えました 標準でついていた500MBのHDDに1TBのHDDを増設しました 500MBは1パーティション、1TBは3パーティションに分割しています 500MBにWindowsXPをインストールしたのち、500MBに障害が起きた ときの備えに、1TBのほうにもWindowsXPをインストールしたところ ハードディスクのドライブ名が (1)500MB D(WindowsXPインストール) (2)1TBの1 C(WindowsXPインストール・障害時用) (3)1TBの2 E (4)1TBの3 F となってしまいました。 システムのドライブがCでないと何となく落ち着かないので Windowsのコンピュータの管理-ディスクの管理ツールで ドライブ名の変更をこころみましたが、システムドライブは 変更できないようで、500MBと1TBでブートを切り替えて 変更を試みましたができませんでした。 どうしたら(1)をC (2)(3)(4)をD,E,Fとすることができるでしょうか 必要であれば(2)のWindowsは削除、フォーマットしてもかまいません よろしくお願いします。 システムは下記のとおりです OS:WindowsXP Pro SP2 本体:パソコン工房 BTO MT551iC2D CPU:Intel Core2 Duo E8400(3GHz) DDR:DDR2 800 2GB×2 HDD:(1)Hitachi HDP725050GLA360(500GB) (2)WDC WD10EADS-00L5B1 (1TB)

  • XPのシステムボリューム ドライブ文字の変更

    こんばんは Windows xp(SP2)を使用してます。 システムボリュームのドライブ文字を変更する方法ってありますか? 現在 ブートされているドライブ文字がFになっているためCに 直したいと苦戦しています。 よろしくお願いいたします。

  • ドライブの割り当て

    D:をC:にしたいのですが ドライブの割り当ては マイコンピュータ→右クリック→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理→ドライブの上で右クリック→ドライブ文字とパスの変更 とまでは、分かったのですが、どうしてもその後に 「システムボリュームまたはブートボリュームのドライブ文字を修正できません」 と出てきてしまいます どうしたらD:をC:に変更出来るのでしょうか?他の方は上記のやり方で出来ているみたいなのです よろしくお願い致します。

  • HDDのドライブ文字を変更したいのですが・・・。

    HDDのドライブ文字を変更したいのですが・・・。 元々1台のHDDをパーティションして2つに分けて使っていたのですが OSを再インストールしたらHDDがCとEのドライブになってしまいました。 EドライブをDに変更しようとするとシステムボリュームは変更できない って表示されて変更ができません。 実際、コンピューター管理の画面上ではEドライブの状態は システムとなっていたんですが どうやったら変更できるようになるんでしょうか

  • 【教えて下さい】ドライブ文字とパスの変更をしたらPCが起動しなくなりま

    【教えて下さい】ドライブ文字とパスの変更をしたらPCが起動しなくなりました。 Windows7をインストール時、パーティーションを2つ作成し、システムをCドライブにインストールしました。 インストール後、マイコンピュータ内のドライブ文字がCとD(DVDライター)となっており、 フォーマットしていないもう1つパーティションをフォーマットしたら C HD D DVDライター E HD という順番になったのでディスクの管理からドライブ文字とパスの変更を行い、 C HD D HD E DVDライター の順に変更しました。 その後再起動すると[bootmgr is missing]と表示されOSが全く起動できなくなりました。 システムが入っているメインのCドライブは全く変更していないのですが この状態はもう修復不可能なのでしょうか? また、 C HD D HD E DVDライター の順に変更するにはどうすればいいのでしょうか? CドライブにXPからのデータを全て移行したばかりで路頭に迷っている状態です。 最悪、OSの再インストール前に外付けHDなどでCドライブのデータを抽出し、 OSを再インストールするしかないのでしょうか。。。 お手数ですが良きアドバイスお願いいたします。

  • XP システムボリュームのドライブ文字を削除する方法

    XP システムボリュームのドライブ文字を削除する方法 HDDをパーティションで二つにわけ、それぞれにWindowsXPをインストールしてデュアルブートで使っています。 片方を使用している時は、もう片方のドライブに影響を与えないように管理ツールでドライブ文字を削除してしまいたいのですが、このやり方だとシステムボリュームの変更・削除はできませんよね。 レジストリをいじってドライブ文字を変更する方法は分かったのですが、管理ツールでドライブ文字を削除して認識できなくするような方法は見つかりませんでした。 これって仕様上、どうしようもないのでしょうか? 何か方法はありませんか?

  • 【教えて下さい】ドライブ文字とパスの変更をしたらPCが起動しなくなりま

    【教えて下さい】ドライブ文字とパスの変更をしたらPCが起動しなくなりました。 Win7をインストール時、パーティーションを2つ作成し、システムをCドライブにインストールしました。 インストール後、マイコンピュータ内のドライブ文字がCとD(DVDライター)となっており、 フォーマットしていないもう1つパーティションをフォーマットしたら C HD D DVDライター E HD という順番になったのでディスクの管理からドライブ文字とパスの変更を行い、 C HD D HD E DVDライター の順に変更しました。 その後再起動すると[bootmgr is missing]と表示されOSが全く起動できなくなりました。 システムが入っているメインのCドライブは全く変更していないのですが この状態はもう修復不可能なのでしょうか? また、 C HD D HD E DVDライター の順に変更するにはどうすればいいのでしょうか? CドライブにXPからのデータを全て移行したばかりで路頭に迷っている状態です。 最悪、OSの再インストール前に外付けHDなどでCドライブのデータを抽出し、 OSを再インストールするしかないのでしょうか。。。 お手数ですが良きアドバイスお願いいたします。