• 締切済み

購入した車に修復歴があった。諸費用を含め全額返金してもらいたいが可能でしょうか?

概要: 修復歴無と表示していた車両を購入したが修復歴があった。 諸費用を含め全額返金してもらいたいが可能でしょうか? 又、今回はある販売店の車両を車両購入代行業者に依頼し、購入しました。 私は業者、販売店のどちらに対して責任を追及すればよいのでしょうか? 経緯: H13年11月 私がカーセンサー掲載車両(表示は修復歴無)の購入をS氏に依頼。 購入の条件は修復歴無、板金塗装はドア1枚程度まで、一般常識的にみてまともな車両であること。 S氏は口頭で修復歴の有無を確認。 Z店のY氏は修復歴無と口頭で回答。 車両購入は業販というかたちをとる。 H13年12月 納車後、日本査定協会に査定依頼、結果、修復歴有り ディーラー、板金屋等に車両をみてもらったところ、以下の共通する見解であった。 ・ルーフ以外はほぼ全て再塗装してある ・再塗装の塗装状態は非常に悪い ・ルーフにへこみ有り ・修正機にかけた痕跡あり ・オイル漏れ ・修理見積もりは50-65万の間 ・内装の組み付け不良 *S氏に依頼したのは、氏が車両の購入代行、仲介を主たる職業としているので、素人の私より車を見る眼があり信頼性が高いと判断した為です。 *S氏には手数料として15万円以上支払い済 *S氏 古物商の免許有り、業販で車両を購入。

みんなの回答

• hanbo
回答No.1

販売する側が修復歴があった事を知っており、あなたを騙すつもりだった場合は、あなたはこの契約を詐欺を理由に取り消すことが可能です。この場合は、当然、購入した車を返して支払ったお金も返してもらうことになります。  又、あなたは、その車が修復歴が無いと思い違いをして購入しましたが、そのような思い違い(錯誤)が無い場合は契約を結ばなかったでしょうから、要素の錯誤を理由に契約の無効を主張することも可能です。この場合も、当然、購入した車を返して支払ったお金も返してもらうことになります。  請求は、業者へするのが良いと思います。