• 締切済み

日本型企業統治(コーポレートガバナンス)のメリット・デメリット

最近、米国型企業統治や委員会等設置会社が優れているという話はよく聞くのですが、日本型企業統治にはどういったメリットやデメリットがあるのでしょうか???

• 経済

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

「日本型企業統治」とは、具体的にどういったものをイメージしているのでしょうか? 企業統治の建前の形(形式論)を意識した言い方なのか、実質的な運用の仕方についての言い方なのか・・・? もっと具体的に書かなければ、的確な回答は難しいと思います。

shazzan7213
質問者

補足

すいません、わかりずらいですね…。 自分としては監査役設置会社についてのメリット、デメリットを知りたっかたのです。 運用の仕方よりは形式論の方が聞きたいです。