• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

天皇陛下ってすごいなって思うのは僕だけ…?

天皇陛下って日本の文化そのものだし、発言や、センス、全てをひっくるめて日本人の象徴としていらっしゃることは、日本人として単純に誇らしいなって思うのは僕だけでしょうか… 日本人が、京都や奈良を自分たちの文化と感じ誇りを感じるのと同様に天皇陛下にも、同じにおいを感じるというのは変…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数461
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13

思いますねぇ、私も。 考えて見れば日本人の歴史なんて天皇と共にあったようなものだし、 それを否定することは日本の歴史・文化を葬り去るような気すらしちゃいます。 中学・高校まではまるで無関心でしたけど、二十歳過ぎてだんだん認識が変わってきました。 最近の政治家がやたら感情的なことを言って、あちこちで波風立ててる分、 よけい天皇陛下の思慮深さにはホッとさせられますね。 人間性という点を見ても敬える方だと思います。 何年か前の記者会見で、自分自身に深い喜びをもたらしてくれたものとして、皇后との結婚とおっしゃってたんですよ。 これをテレビで見た時、私はいたく感動しましたね。 こんなことを言える日本男性がどれほどいるでしょう。 『101回目のプロポーズ』で「50年後の君を今と変わらず愛す。」というようなセリフがあって話題になってたけど、 実際結婚する時はそれ程の思いで結婚したカップルでも、50年たってもその気持ちが変わってない人達というのは稀だと思いますよ。 天皇一家というのを抜きにしても、家族制度というものに歪が出てきてる昨今(子供が親を敬わない、子供の所有化・私物化、老親の扱い方等)において、あそこの家族の有り様は模範的な理想の家族であると私は思います。 親を敬ってると自称しながら、言動にそれが表れてない人は多いですけど、 あそこの家族にはお互いに対する敬愛のようなものが言動から感じられますし。 他所の王族がスキャンダル(主に異性問題)にまみれてるから、よけいに誇りを持てますね。  それに先の大戦で亡くなった方の慰霊にサイパンだかに行きましたよね?(去年辺りだっけ?) あの時、陛下たっての希望で日本兵のみなず、現地の方等戦争の犠牲となった他の国の方の慰霊にも行かれたという点を考慮しても、単に政府に言われたことを事務的におこなっているのではなく、ご自身の責務というものを認識している証拠だと思います。(元々は旧日本兵の慰霊、という話で奨められていたものらしい。よく知らんが。)  子供の頃父親に、「先の大戦で負けて今まで自分たちが信じていた全てのイデオロギーが否定されることになって、自信喪失になっている日本人にとって最後の拠り所となったのが世界最古の王室である天皇制だったのだ。」 というようなことを聞き(別に父は左翼ではない。知識として言っただけです)、 「うっそだー。ま~たオーバーなこと言っちゃって┐('~`;)┌」 と思ってたんですよね。 私の中では天皇もそれを取り巻く旗フル人びとも、 すっかりワイドショー化されてしまっててそんな大それたものには見えなかったので。 でも、大学の社会思想史の授業で近現代史をやった時、そんな話が出てきて、「父親の言ってたことは本当だったのか(@@;)」とかなり驚きました。 侍も忍者もいなくなったし、着物文化も廃れたし、昔ながらの情緒のある京都なども近代化が進んで景観が損なわれてきてるようだし、 経済大国の座もそろそろ追い抜かれそうだし、不況だし(^_^;)、 日本のオリジナルなものがどんどん崩壊していってる中で変わらず残ってる最後のもとして天皇制が挙げられるのではないかと思うんですけどねぇ。 ちなみに私が特に平安文学が好きというのが、こんな考え方になった原因にもなってるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうですねって、思わずひざを叩きたくなりました。 僕もそう言う事を言いたかったんだな~って思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • 回答No.5
  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)

何事にも無価値を装う人は別にしても 三笠宮寬仁親王があえて、発言されたことで 男子の皇位継承によって、男子の遺伝子が 連綿と伝えられてきたということ、 家系的に実際には、途中で家系が代わったとか いろんな説があるにせよ、現在の今上天皇で125代 わかっている(神話の時代もあるけど) 王族だとか皇族だとかいう立場をどう思うかにかかわらず 一系の男子の遺伝子が伝えられているのは、類を見ないという点が、驚くべきことなのです。 天皇という、地位がどうこうと言う話より 男子の相続により、家系がつながり 男子にしか、Yの遺伝子を伝えることができない 女子は、Xの遺伝子だけ 男子は、XY両方伝える この点が問題にされました 愛子様は、125代伝わった、Yの遺伝子を 別の遺伝子の男子と結婚されたとき その子供は、別の家系のY遺伝子を伝え その子供は男子であっても、別の家系の女子と 結婚した場合、XYも入れ替わってしまうことになり 実際には万世一系の家系が途絶えて別のもになってしまうということで、これでは、これまでの歴史をその天皇に重ねることができない まあ、いわゆる保護されるべき、少数部族のようなものなんです。 他の国では、王朝はいれかわり立ち代りいれかわり、女子継承で、家系も実際には途絶えています 不思議と、天皇はかなり古代より最高権力者という立場から、象徴的は存在として、伝わってきた地位のようです。 あの太政官という、政治の執行機関があったり いろんな、武士が、権力を奪うのですが 天皇の存在を無視はできていない 足利義満は日本国王の称号を明からうけますが 天皇は廃していない、とても不思議な存在です。 ただ、現在生きている人々も、皇族となんらかわらず、 何万年前からの祖先の遺伝子を伝えているのですが 記録が残っているのは、皇室だけとなっているのです (実際、作文もあるでしょうけど) イギリスにおいてもバッキンガム宮殿にどの王室、大統領も連泊できないのだそうです、でも日本の天皇陛下は別ですと、連泊されたそうですよ これは、日本の天皇を特別に考えられているゆえだとか 実は、皇室を伝えるということは その文化と、伝統を私たち自身の歴史として 受け継ぐということ 昭和天皇の崩御のときの大喪の礼は、世界中の新聞社が 今、大きな歴史を目撃したとか報道していました 実際、私たちにとっても、その儀式の目撃は、歴史の目撃そのものです。 その儀式のひとつひとつ、道具のひとつとっても 意味があって、存在をしているものです。 ただ、時代も変わり、なかなか伝えられるものも 伝えることができず、変化していくものもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 万世一系の問題は難しくて分かりません。僕、個人としては血筋が途絶える女系天皇になると、いつしか天皇制自体がいまの日本のように、崩壊していくような気もします。

  • 回答No.4

私もすごいな、と思いますよ。 あの、誰も傷つけないように、言質をとられないように、と慎重に考えて考えてされる、丁寧なご発言とか。 とても真似出来ません。 イギリスのダイアナさんの奔放で感情丸出しの振る舞いと比べると(もっともあちらは元々貴族の出ですけど)、雅子様のストレスが気の毒で泣けてきそうです。 何しろ国民全員がお姑さんのように立ち居振る舞いや表情、言葉遣いの一つ一つまで厳しくチェックしてるわけですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。僕も同感です。

  • 回答No.3
noname#15636
noname#15636

すごいっちゃすごいですね。天皇は世界唯一のエンペラーですから。ローマ法王と同格ですしね。黄色人種が形式上ですけどトップに立っているのは意義があるんじゃないでしょうか。米大統領もホワイトタイで出迎えますし。 まぁ私にとってはどうでもいいですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんでよね。天皇陛下って世界的に評価されているんですよね。 けっこう鼻が高いかも…! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

私はすごいとは思えません。 すごいと思っている人を否定する事もしませんが。 価値観の問題ですから、最古から続く王族と言う事が、 すごいと思う人はすごいと思うでしょうし、私はそれをすごいとは思わないのでとくに誇りにも思いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、このようのご意見もあると思いました。

  • 回答No.1

 いえいえ、私もまだ10代のガキですがそう思いますよ。  聞けば、日本の天皇家って、なんと世界最古の王朝なんだそうです。これだけでも大変すごい、素晴らしいことだとおもいます。  天皇を礼賛するとすぐに「右翼」という人がいますが、そういう人は天皇家の素晴らしさを考え直していただきたいものです。  それにしても、今回のご懐妊で、雅子さまの立場はどうなってしまうんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 若い人からの支持はうれしいですね。 雅子さんの立場は、おめでたい事ですから、問題ないのでは。 皇位継承問題であればちょっと難しいですね… でもいずれにしてもうれしい悲鳴では…