• ベストアンサー

花の交配について。

すごく素人な質問をさせて下さい。 花には全然詳しくなく、ただ趣味でガーデニングをしているものです。 わたしが育てた花(たとえばヒマワリ)と、海外で見つけた品種のヒマワリを掛け合わせて、自分オリジナルのヒマワリを作る、なんてことは出来ないのでしょうか。 多分無理なのでしょうが・・・。詳しい方をいましたら、教えていただきたいです。 (難しくても、こんな方法がある、というのがあってもお聞かせ願いたいです。) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出来ますよ、交配した最初の代をF1といいます。ほとんどの品種がこの方法で作られます。しかしいい品種を作るのは至難の業で千回交配してひとつ出来るかです。交配のやり方選抜の方法等も色々あるのでネットで育種、品種作りなどで検索してみてください。

haruse39
質問者

お礼

そんな大変な作業なのですね。。。 分かりました。早速検索して調べてみます。 どうもありがとうございました!!