• ベストアンサー

花の交配について。

すごく素人な質問をさせて下さい。 花には全然詳しくなく、ただ趣味でガーデニングをしているものです。 わたしが育てた花(たとえばヒマワリ)と、海外で見つけた品種のヒマワリを掛け合わせて、自分オリジナルのヒマワリを作る、なんてことは出来ないのでしょうか。 多分無理なのでしょうが・・・。詳しい方をいましたら、教えていただきたいです。 (難しくても、こんな方法がある、というのがあってもお聞かせ願いたいです。) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出来ますよ、交配した最初の代をF1といいます。ほとんどの品種がこの方法で作られます。しかしいい品種を作るのは至難の業で千回交配してひとつ出来るかです。交配のやり方選抜の方法等も色々あるのでネットで育種、品種作りなどで検索してみてください。

haruse39
質問者

お礼

そんな大変な作業なのですね。。。 分かりました。早速検索して調べてみます。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 日持ちする花はなんですか?

     ガーデニングとフラワーアレンジメントが趣味です。 好きな花は、ガーベラ、アネモネ、バラ、ひまわり、カスミ草ですが、日持ちする 順番に並べるとどうなりますか?教えて下さい。

  • 登録品種の交配

    趣味と実益を兼ねて,花の新品種を作り,いつかは種苗登録をしたいと考えております. そこで気になる点が,「農水省種苗登録・申請品種 繁殖禁止」という事が明記されているような登録品種を親として交配し,オリジナル品種を作出することは法律上問題ないのか,という点です. 「繁殖禁止」は業者・個人問わず,挿し木等で繁殖させる事を指している,と聞いた事があります. 品種の交配をする場合,種を取って繁殖・選抜といった操作の繰り返しとなるかと思いますが,この行為は種苗法等の特許や権利に関する法律上,問題ないのでしょうか. (品種の交配という行為も広い意味では「繁殖行為」に該当するのかもしれないと思い,質問させて頂きました) 詳しい方の見解をお聞かせ願いたく,宜しくお願い致します.

  • もらったら嬉しい花

    もうすぐ母の誕生日なのですが今年還暦を迎えるので少し落ち込んでいるようです。それで少しでも華やいだ気持ちになれるようにプレゼントは花を贈ろうと単純に考えました。 旅行が好きなので旅行券に花を添えてあげるといいのではないかと考えています。 切り花がいいのか、母の趣味はガーデニングなので鉢植えの方がいいのか、彼女に聞いても花ならなんでも嬉しいというのでお手上げなのです。 こういう花をもらったら嬉しかった、こういう花をもらえば晴れやかな気分になれそうだというような花を、教えていただけないでしょうか。 こんな物をもらったら晴れやかになった、なれるというプレゼントも教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夏に向けてのおすすめの花

    花壇にチューリップとビオラを植えているのですが,その後に植えるおすすめの花を教えて下さい。チューリップはもう終わりそうですが,ビオラはまだまだ咲き続けそうな感じです。ガーデニング初心者ですので,お手入れが簡単な物が良いです。コスモスとかひまわりくらいしか思いつきません。よろしくお願いします。

  • ひまわりの花

    ひまわりを種から育て花が咲きました。花は大輪で見事なのですが花が重いのか徐々にお辞儀をしてしまい今は垂れ下がって地面を向いています。 これはこういう種類のひまわりだったのでしょうか。 自分としてのイメージは花はそんなに大きくなくても良いのでお辞儀などしないものを期待していたのですが。 またこの地面に向いた花は自力ではもうどうにもならないのでしょうか。今棒を建ててそこに花の下を結び無理矢理?地面に対して垂直にしています。 叉この花の種が地面に落ち来年も生えてきたら困ると思っています。 種が成る前に裁断した方がよいのでしょうか。 来年は花がお辞儀しないひまわりにしたいです。 お辞儀しないひまわりは何という種類でしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 安価な花を使い捨てではガーデニングは上達しない?

    うちでは、花(苗)を買うとき、価格が少々高めでも、品種が明記されたものを買って 育てています。 価格がそこそこ高いと「枯らしたくない」という思いが強くなり、花がらをこまめに摘みます。 もししおれたりしたら、なんとか回復するよう水をやったり液体肥料をやったりしたり、 植木鉢の場合は置き場所を変えます。しおれた植物がふたたび元気になると嬉しく感じます。 冬場は大きな花屋ではパンジーやプリムラが沢山売られます。 品種不明で価格が100~200円ぐらいのものと品種が明記された400~500円ぐらいのものが 同じ店に出回り、うちでは少々価格が高くても品種がはっきりしたものをカゴにいれて レジへ持ってゆきます。買うものは厳選して、不要なものは買いません。 売り場でカゴを持っていると、他のお客さんから「まぁ、高い花ばかりガゴに入ってる!」と驚かれることがあります。 たいていそのように言う人のカゴの中を見ると100~200円の花がたくさん入っています。 「バーゲンのときのワゴンセールのつかみどり」みたいな感じです。 そのように言う人は「100~200円の花をたくさん買って枯れたらあっさり捨てる」そうです。 またそのように言う人は「私は10年以上もガーデニングをしてますが、ぜんぜん上達しないんですよ。」と言ったりします。 安価な花をたくさん買って、枯れたらあっさり捨てるということをしていたら、 何年たってもガーデニングは上達しないのではないでしょうか。 人の価値観はそれぞれですので、他人のことをあれこれいうべきではないと思いますが。

  • 将来の夢は、植物の研究

    こんにちは 中3の女子です。私はガーデニングが大好きです。品種改良された花がどんどん出てくるご時世、最近私は、将来は花の品種改良の仕事とかいいなあ。なんて思うようになりました。そのような仕事については、素人なのでそのような仕事に関わっているかた、私にアドバイスをお願いします。 (偏差値は70くらいです。5教科バランスよくとれます。 他に就きたい仕事はありません。)

  • ミニひまわりの切花の種を取りたいんです・・・

    ミニひまわりの切花の種を取りたいんです・・・ 根が無い花(切花)の種を取るのは 不可能かとは思うのですが いただいた花が お花屋さんから届いたひまわりのアレンジメントでした。 花は すべてひまわりで 真ん中の花粉のところが 黒いものと、黄色いものと2種類、40本ほどあります。 切花用に作られて 種をつけない品種もあるとか 色々聞いたのですが… どんな品種なのかまでは 見る限りでは 解りません 切花ですので 成熟する前に枯れてしまうだろうし、種を取るのは不可能だとは 解っては居るんですけど、 どうにか 少しでも種を取りたいんです。 なにか方法はないでしょうか??

  • 培養土は花咲くでしょうか?

    ガーデニングの初心者です、今住んでいるマンションに庭が付いてます、この間培養土を購入しました、庭の隅に柵を作り培養土を撒きました、土の中にミニひまわりの種を埋めましたがその後培養土の説明をよく読むと種まきに適用できませんと書いてありました、どうしたらよいでしょうか?そのままにして毎日の水遣りを欠かさずに、向日葵は花を咲くでしょうか?また種まきに適用の土を教えて下さい。

  • 日当たりの悪いマンションの花の育て方

    引越しをして2年目になります、日当たりは冬は良くて暖かく、夏は直射日光がまったく入らず涼しく、旦那は良い。と言うのですが、最近少し趣味だったガーデニングをしたいと色々買ってきたりしたのですが、見事に全滅です(ミニバラ、菊、ひまわり)5月の連休辺りから9月末くらいまで全く日差しが入りません。どうにかして育てることって出来ないでしょうか?やはりミニバラや菊、ひまわりはお日様がないと育ちませんか?友達がそういう肥料があるんじゃないかなって言ってたんですが詳しく知らないようだし。ご存知の方がおられましたら教えてください