• ベストアンサー

画素、ピクセル、ドットの違いは?

kenkenkentの回答

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

回答1 基本的に同じ物と考えて差し支え無いでしょう。 どちらかと言うと、ドットはアナログ印刷の時代からの 呼び方で、ピクセルはコンピューターの世界での呼び方 です。ですので、パソコン関連のメーカーの中には、 解像度をドット(dpi)ではなく、ピクセル(ppi)で 表示している所もありますね。 回答2 解像度は、面積単位ではありません。例えば600dpiと 言うのは、1インチの直線の中に、600個のドットが並ぶ と言う事です。例えば、600dpiで1インチ四方の画像だと 総ピクセル数は600×600で360000ピクセルとなります。 さて『デジカメの233万画素というのは、何に対して』 ですが、これは先程出た総ピクセル数の事です。デジカメ の場合は、通常はCCD画素数を指します。ただし、CCD は、全部を使える訳ではなく、若干のロスが出ますので、 『有効画素数』と言うのがあります。総画素数の10%程 少なくなるカメラも少なくありません。ちなみに、私の 持っているデジカメはCCD画素数は330万画素ですが、 有効画素数は301.5万画素です。さらに、カメラ内で補完 を行ない、出力される画像の画素数は603万画素です。 ちなみに、目安としては640×480ピクセルで30万画素、 1024×768で80万画素、2048×1536で300万画素クラス ってとこでしょうか。 回答3 そうですね、ホームページなどに使う目的なのであれば、 極端に大きな画像で撮影する必要はないと思います。 ただ、それならば最初から少ない画素で・・・と言うと、 それもあまり良くはないです。ある程度の画質を求める のであれば、そこそこ高い画質で撮影して、画像ソフトで サイズダウンさせた方がキレイに仕上げられると思います。 最初から画素の少ないカメラと言うのは、全体的に性能が 低い可能性が高く、画質も低かったりします。特に、 JPEG偽色とも呼ばれるノイズの発生などです。 実際に、330万画素のデジカメと130万画素のデジカメで 撮影した画像を、640×480ピクセルに変換したのですが、 130万画素で撮った方の画像は、ノイズやブレがかなり 出てしまっていました。

master-h
質問者

お礼

画像のデータが大きくなるのを恐れるあまり、 最初から画素数を落とすもの、考え物なのですね。 詳しい解説、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピクセルやドット等の単位の大きさは?

    よくPPI、DPI等ピクセルパーインチ、ドットパーインチなど1インチあたりの解像度?を目にしますが、大きさがよくわかりません。自分のパソコンのディスプレイもよくわからないんです(^^ゞ 基本的なことかもしれませんが、教えて下さい。 ドットとは? ピクセルとは? インチとは? 画素とは? 自宅で写真などを印刷する時は300PPIぐらいがちょうどいいと聞いたことがあるのですが・・・。携帯(自分のは200万画素)で撮った画像が何ピクセルかわかりません。ドットは640×480です。

  • dpiとピクセル、画素数の違いを教えてください

    350dpiの画像...を作成したい場合、 フォトショップですとピクセル表記しか見当たりません。 また通常デジカメですと ○○画素とありますが、 dpiの違いを教えてください

  • 画面ドットと画素数の関係

    デジタル画像におけるディスプレイのドットと画素数(ピクセル)の関係が よくわかりません。 (1)400万画素のデジカメは、最大で撮影できる画像が400万画素、すなわち  400万ピクセルの2000×2000ドットなのでしょうか?  どんな画像サイズでも200万画素で撮影しているのですか? (2)240×269ドットのディスプレイ(例:携帯電話)において、何万画素の画像まで  表示できるかというのは、ディスプレイの何というのスペックに関わってくる  のでしょうか?解像度というものでしょうか? 質問の内容もあやふやで混同してしまっておりますが、 素人な私に簡単に教えてください。 宜しくお願いします。

  • ピクセルがのみこめません・・

    18KBのjpgの元画像をアドビのフォトショップで形式だけgifに変更したら35KB位になりました。Gif画像の方が容量が小さいと思っていたのですが、これはどうしてですか?どうもこのピクセルがイマイチ理解できないのですが・・、10dpiと20dpiなら20dpiの方がピクセルが小さいのですよね?例えば1インチ×1インチで解像度20dpiの元画像をこれを10dpiで出力したら、10dpiの方が倍の大きさだから、2インチ×2インチになるんですよね?なんかよく分かんないなー。どなたか易しく教えて下さいませ。m(__)m

  • デジカメの画素数とプリンターの解像度の意味

    検索してみたのですが、明確に説明してあるHPが見つからなかったので質問しました。 デジカメで1000万画素とかがたくさん発売されています。 「1点の色はRGBの3色で表現される」と聞いたことがあります。 「1点」のことは「1ピクセル」「1ツイップ」「1画素」と色々な定義があるようです。 プリンターの方は4800dpiとかで表現されているようです。 (1インチの中に4800個の点が入ってる) この2つの関係についてですが、 デジカメの1000万画素は「RGBがセット」になった「1点」が1000万個なのでしょうか。 それとも、「R,G,B」別々に数えて1000万画素なのでしょうか(そうだとすると333万画素(ピクセル・ツイップ?))。 プリンターの方は「1ドット」=「1画素(1CYMK?)」なのでしょうか。 デジカメ、プリンターのどちらも「1ドット」「1画素」の意味がはっきりしなくて気になっています。 知りたいのは、 実用面での考え方として「X万画素のデジカメ」で撮影した写真と「Ydpiのプリンター」で印刷した結果の(理論的?)関係です。 最終的な出来上がりの印刷(例えばA4判)についてはデジカメでも色々な処理が行われているのだろうと思いますし、プリンターでも色々な処理が行われているだろうと思います。 そういうことを無視して、単純に画素数とか解像度だけで考えた場合の関係を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 画素数って?

    デジカメ等で何百万画素等と表示してありますが、これは何インチ、又は何センチあたりのドット数(画素数)なのでしょうか? プリンター等のdpi表示は1インチのドット数と聞きますが。

  • 「画素」について

    「解像度=dpi」は1インチに対して何列のピクセルがあるかで 決まります。それに対して「画素」はピクセルの総数で決まる… そこで、デジタルカメラに疎いもので質問させてください。 デジタルカメラではしきりに、「500万画素!」「800万画素!」 と宣伝していますが、これは「どの大きさ」に対しての画素数なのでしょうか? また、デジタルカメラの標準の解像度はいくつなのでしょうか? 混乱しております…よろしくお願いします。

  • 画素・解像度について

    1、1000万画素とは画像を1000マン分割することらしいですが、どれくらいの大きさの画像なのでしょうか? dpiのように一インチあたりという基準がないのでわかりません。 2、1000万画素のものをキヤノンのプリンタ9600*2400dpi=1インチ当たり2000万位 エプソン5760*1440dpi=800万位はですが、どちらも忠実に表現できるのでしょうか? 3、カタログには「最高」解像度とありますが、どのような場合に「最高」状態になるのでしょうか? また元データがどんな画素数であれ(500万画素であろうと1000万画素であろうと)、キヤノンは9600dpi*2400dpiでうち5760*1440dpiでうつのでしょうか?もしそうだとしたら、これはプリンタによって元データの画素数を無視しているということになるのでしょうか? 質問がわかりづらいようなのですいません。まとめれば、画素数と解像度の関係をしりたいのです。 過去ログは読みました。似たような質問はいくつかありましたが、いまいちぴんときませんでした。、よろしくおねがいします。

  • モニタと解像度とピクセルの関係

    解像度とピクセルの関係で よくわからないことがありましたので質問いたします。 モニタの解像度は72dpiだとよく聞きます。 最近の主流のモニタは17インチですよね。 とすると、高さが17インチだと仮定すると 72dpi×17i=1224d 答えは1224ドットになりますから、 モニタの縦列には1224点があることになりますよね? でも画面のプロパティを見ると 1024×768ピクセルと書いてあります。 こちらでは768点があることにありますよね? これではつじつまが合いません。 どうしてこういうことになっているのでしょうか? もしわかる方がいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 画素?ピクセル?ワケが分かりません。

    仕事の都合上、デジカメの事を理解しないといけなくなりました。 デジカメとメディアを持った人から『これで何枚撮れますか?』 『あとどのくらい撮影できますか?』と聞かれることも多く困っています。 個人的には撮影したり、ブログに載せたりと楽しんではいるものの 根本的な事が分からず・・教えてgooやネットで調べてみましたが理解できませんでした(^^;) 某サイトで見たのですが 『画像サイズは、搭載CCDの画素数にほぼ比例しており、 130万画素クラスのデジカメでは1280×960ピクセル 200万画素クラスでは1600×1200ピクセル 300万画素クラスでは2048×1536ピクセル程度となる』 これは計算で出すのですか?大体で決まっているのでしょうか? 400×266ピクセル、47087バイトという写真がHP上にありました。 46KBくらいですよね? これって・・何万画素の写真になるのでしょう? ん?何万画素って表し方はしないんでしたっけ? もう・・勘違いしてる部分も多いだろうと恥ずかしいですが、 分からないと仕事にならないので恥を忍んで質問させていただきました、お願いします(^^;)