• ベストアンサー

ファイルメーカープロの使い方

困っています。助けて下さい。  ファイルメーカープロ内の「レイアウトモード」で「値一覧」のデータを取り入れたい(入力したい)のですが、方法が分かりません。過去ログを検索したのですがそれでも解決できません(>_<)  教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garouz
回答No.1

書式-フィールド書式の 表示形式からポップアップ等を選んでください.

その他の回答 (2)

• cockerel
回答No.3

申し訳ありません。入力の制限と混同してしまいました。 値一覧の定義は、ファイル>定義>値一覧で定義する、が正しい考え方です。レイアウトモードで書式>フィールド書式でたとえばラジオボタンを選んだとき、未定義であれば定義が促されます。

• cockerel
回答No.2

値一覧の定義は、レイアウトモードとは直接関係ありません。 データベースの定義のフィールドをクリックし(バージョンによって異なりますが、要するにフィールドの定義)、値一覧を設定したいフィールドを選択し、オプションをクリックします。入力の制限という項目があるのでそこで値一覧を定義します(フィールドを参照することもできます)。列挙する場合には、テキストエディット等を使用して作成し、コピー&ペーストするとよいでしょう。 レイアウトモードでは、どのようにそれを表示するか(ラジオボタン、チェックボックス、プリダウンメニュー等)を設定します。