• ベストアンサー

失業保険はもらえますか?

taroimo1215の回答

回答No.2

まず最低必要になるのは1ヶ月でお辞めになられた所の離職票と、その前にお辞めになった所の離職票ではないかと思われます。 前回辞めて雇用保険の受給手続きをされていないのであれば、前職の分の期間が通算されて雇用保険の受給要件が発生する可能性があるかも分からないので、一度離職票を持ってハローワークに行ってみたらいいのではないでしょうか?? 私も一度行った時に相談にのってもらえましたので参考までに…。

miiko7
質問者

お礼

ありがとうございます。 前々回の離職票はもらえそうなんですが、前回の離職票は出ないとの回答でした(1ヶ月だからとの説明でしたが・・・?です)。それが貰えないということだったので、どうなるんだろう?と思っていました。 まずは、ハローワークですね。やはり相談に行ってきます。

関連するQ&A

  • 失業保険について、

    失業保険について、 4年働いて、退職し、失業保険をもらった後、 退職から2ヶ月後に就職し、 5ヶ月働いて、退職した場合、 雇用保険は、 最低6ヶ月加入しないといけないので、 前職で4年雇用保険に加入していても、 失業保険はもらえないでしょうか?

  • 失業保険について

    失業保険について質問です。 私は失業保険を頂けるのでしょうか? 9年前(1996年)から雇用保険に加入し、5年後(2001年)退職。(失業保険受け取らず) 2001年再就職。昨年8月に前職を退職後、失業保険を頂きました。 今年8月からパートで働き始め契約は半年です。 半年後に契約満期で退職した場合失業保険を頂くことは出来るのでしょうか? またもし12月末で退職した場合は6ヶ月働いていないからもらえないんですよね? ちなみに今の契約は6・5時間契約(実働5・5)の週5日です。が ほとんど毎日30分~1時間位の残業をしています。これは短期労働者になるのでしょうか?

  • 失業保険をもらいたいのですが・・・

    派遣での仕事をしていましたが、会社都合で退職することになりました。6ヶ月以上雇用保険をかけており、ここまではもらえる資格があると思います。が、昨年前職を辞めてやはり10月まで失業保険をもらってました。こうゆう場合もらえないのでしょうか?とても心配しています。 よろしくお願いします。

  • 失業保険・・・・

    6月に9年勤めた会社を自己都合退職しました。手取りは22万くらいでした。30万のボーナス、90万の退職金をもらって出ました。その後直ちにフルタイムに近いアルバイトを始めましたが、手取り13万くらいで、しかも雇用保険、社会保険非加入でした。 そのアルバイトも8月でやめ、別のアルバイトに就きましたが、こちらのほうは雇用・社会保険共に加入して手取り8万です。 今思うことは、無理に低所得なアルバイトで失業者になるのを避けてきたけれども、6月の段階で失業申請して、9月から失業手当を貰いながらまともな職探しをしたほうが、収入も多かったのではないのかということです。 そして、失業手当が直近6ヶ月の収入額から算定されるということを聞くと、もしかしたら直ちに失業したほうが得策ではないのか、とか、変なことを考えてしまいます。どう思われますか。 また、今のタイミングで退職すると、6月に貰ってそのまま置いてある離職票を使った申請は、当然受け付けてもらえないですよね・・・。新しいほうの職場の離職票のみ有効ということに・・・。

  • 失業保険について

    7/31まで働き、8/1から新しい職場で再就職しました。前職は会社都合(早期退職希望)での退職で、現職は8/1付で入社したものの前職の雇用保険者証が届いておらず、まだ入社手続きを行ってません。前職の会社都合で失業保険をもらえるのでしょうか?

  • 失業保険給付中って。。。

    近く、退職することになりました。 失業保険をもらおうと、いろいろ調べている内に気がついたのですが、給付中は 家族の健康保険に扶養家族として加入できるのですか? 現在は国保なんですが、仕事を辞めると同時に返さないといけません。 任意継続もないだろうし、区役所で保険料をみてもらったら2万はかかると言われました。 失業中に扁桃腺をとろうとおもいますが、入院するのも継続療養でいけるのでしょうか? さっぱり分からないので、何て聞いていいのか分からないですが、詳しくご存知の方ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 失業保険

    会社を退職しようと思っていますが 失業保険をすぐにでも受け取りたいと 都合のいいことを考えております。 自分から退職願いを出しても 失業保険がすぐに支給されるようにできる方法はないでしょうか?? 共働きですが 妻は今 ガンのため入院しております。収入もガタ落ちして 家のローンや子供の大学の授業料や家賃 仕送りなども大きくのしかかってきます。

  • 失業保険は直に貰えるの?

    退職を2択で薦められました。失業保険は直に貰えるのでしょうか? H21年に鬱病の診断書を提出後、社長に呼び出され、 (1)会社都合で失業保険を3ヵ月直に貰う (2)自己退職で鬱病傷病手当で療養する 上記選べと言われ、私はその時も鬱状態が酷く(2)を選びました。 その後、心療内科へ通院しながら傷病手当を受給し、今年2月末で傷病手当も満期です。 収入がないと困るので傷病手当が切れたら就職活動したいのですが、 私の場合、失業保険延長手続き済みなので医師の診断書を出せば、失業保険3ヵ月出ます。 この場合、失業保険は直に貰えるのでしょうか?それか3ヵ月後からの給付になるのでしょうか? 私は過労と社長のパワハラで鬱病になり、今年1月に労災申請しました。 また、退職を薦められた。その時は鬱病で体も動かない重度鬱病でした。 この場合、失業保険は自己退職でも直に支給されるのでしょうか? また、労災認定の結果は今年6月から10月までかかります。 その間、無理して働けば、労災認定された場合、不利なのでしょうか? 誰か助言をお願いします。

  • 健康保険、国民保険、扶養・・・どれがベスト?

    56歳の父(会社員)のことで3点ほど教えてください。 昨年12月にくも膜下出血で倒れ、6月まで入院していました。要介護IIが適用され、現在は通院と自宅療養をしています。 仕事の方は、9月末まで病気休暇を頂いています。10月からは病気休職か、退職の選択をしなければなりません。休職の場合は、給料等の収入はありませんが、会社に籍だけ残り、健康保険が継続適用されます。退職した場合は、国民保険に加入することになります。また、私の扶養になる話もあります。 1.保険料の支払、受領、または他の面から考えて、どの選択が一番よろしいのでしょうか? 2.退職の場合、失業保険はもらえるのでしょうか? 3.自治体によって「奨励金」と呼ばれる補助金が給付されるそうなのですが、ご存知の方がいれば、内容等お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険について

    私は8月31日で前職を退職し、今まで病気療養をしていました。働いていた期間は5ヶ月です。 病気もだいぶ良くなった気がするのでそろそろ仕事を、と思い今週から派遣会社の登録に行っているのですが、今日行ったところで「失業保険はもらってないですか?」と聞かれました。私は今年社会人になったばかりでそんなことは全く考えていなかった…というか知らなかったのですが、5ヶ月しか働いていなかった私でも失業保険をもらえるものなのでしょうか?今からでも手続きすればもらえるのでしょうか?一応来月から働く予定ではありますが…。何だかお金を無駄にしてしまったのではないかという気がして心配です。 また、派遣会社の方が聞いた理由は何だったのでしょうか? 全く無知で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。