• 締切済み

妻が多重債務者が・・・。

転職したばかり(現在:年収450万・勤続年数1年6ヶ月)のサラリーマンですが、妻が多重債務者(消費者金融で230万)である事が発覚してしまったので悩んでおります。妻は私と結婚する前に借金をしていたようですが結婚してから氏名変更の手続き等もしているので私と夫婦関係という事は金融会社に知られていると思うのですが。。。この際、妻の変わりに金利の安い所で私が借りて妻の借金を少しでも早く返していきたいと思うのですが無理でしょうかね??自己破産等も検討しましたが、将来的にマイホームも欲しいので妻が自己破産すればリスクが高そうなので私的にはできればしてほしくないのが本音です。金融会社の審査等に詳しい方、是非ご意見をお聞かせ下さい。

• 融資

みんなの回答

回答No.8

こんばんは、私も多重債務者の相談を受けておりますので その見地から書かせて頂きます。 まず、借り換えとか代理払いも考えないで下さい。 他の方が言われているように、多重債務者は往々にして正直に全てを言いません。 決着が、つくと初めて少しずつ色々なことを言い出します。 借金をした理由なんてどうでも良いんです。 いくらでも嘘を言えます。 私は、色々見てきました。 貴方も「私の奥さんに限って」と思っているでしょうが、ほとんどの人が嘘でした。 だって冷静に考えてみて下さい。 病気で仕事が出来なくて借金が出来たと書かれていますが、 いつの時代の話でしょうか? 医療費が高くなると高額医療貸付制度があり、医療について問題ありません。 さらに所得が少なくなったとしても、休業保障ってあるんですよね。 6割ぐらい社会保険で見てくれます。(国民健康保険はダメですが) 生命保険にだって入っているでしょうから入院していれば入院費用が出ます。 ちなみに生命保険の普及率は93%です。 さらに、奥さん借金を作ることが出来たと言うことは、もう社会人ですよね。 生活は少し大変になると思いますが、借金を作るようなことではないはずです。 (最近では、学生さんでも貸す所もありそうですが・・・。) 貴方が、奥さんのお父さんを見て借金を作らなければいけないような 大病をしたと思われますか?(していたらごめんなさい) 色々書いてしまいましたが、本題に戻ります。 借入をするというのは、今自分に手持ちの資金がないからすると言うことですよね。 借入をすると貴方に借金がふえ、貴方には返済の義務がおきます。 当たり前のことを書いているように思いますが、この辺を忘れてしまうんです。 彼女は、リセットされて与信が増えます。 いつでも借りられる状態になるんですよね。 利息が安くて良いと言いますが、商売上借りる物ですと年率2%ぐらいです。 これなら安心ですが、通常は貸してくれません。 銀行がやっている消費者金融の真似のモビ○トは年率9%~18%、P社(約束)7.8~17.8%です。 ほとんど変わらないんですよね。 昔の契約でちょっと高いのありますが、これも借りていた所に行けば契約変更をしてくれます。 貴方は、借金を知らずに育ってきたようですが、こういう事があると 安易な方向に行くようになる事があります。 私が、進言する方法は、二つあります。 1,借金を増やさずに同じ会社で新しい利率の物に借り換えをしてもらう。 2,本当は、こっちをやって下さい。 奥さんはサラ金さんのブラックリストに載ってしまうと思いますが、将来家を建てる時に問題ありません。このほうがいいんです。 奥さんは、もう借りられなくなるからです。 では、やり方です。 難しい、専門用語は言いません。 1,サラ金さん全社に電話をして、過去の支払い明細をもらって下さい。 2,下記のアドレスから利息引きなおしソフトをダウンロードして下さい。フリーソフトです。これに数値を入れて計算をして下さい。 過払い金があるかどうかチェックをして下さい。 3.次に裁判所に行き多重債務者の調停をしたいと書記官さんに言ってください。丁寧に教えてくれます。 4.調停を起こしてください。すごく安い費用ですみません。 調停を起こすと全ての借金の督促、及び利息が止まります。 5.調停の時に上記で計算して過払いがあった物は、過払い金返還請求をするので債権は放棄しませんと調停員に言ってください。 大体3年を超えて払っていると借金が無くなっていることがあります。 残金が残っていたら最長5年で払って下さいと言われますが、 利息が無くなりますので楽なりまします。 経済状態を最初に申告しているので、この辺は調停員さんがうまくやってくれます。 ココまでを弁護士に頼んだ方が良いという人がいますが、 素人でも出来ます。費用は、すごく安いです。 過払い金のあった借入については、不当利得返還請求または、過払い金返還請求の裁判を起こしてください。 最近は、本屋さんに行くと訴状の書き方まで書いてある本があります。 これも本人訴訟で出来ます。 最近は、こういう事件が多くなっていることと被害者救済という観点から裁判所もすごく原告よりです。 私も、多数の多重債務者を救済し、過払い金変換訴訟をしていますが、 この1,2年はサラ金さん出てきません。全て勝っています。 今までのケースですと裁判の1週間前に和解調書が来ます。 和解にして欲しいという金額が書いてあります。 最近、やった事件で驚いたことがありました。 30万の過払い金請求でしたが、和解調書には98万と書いてありました。 意味がわからなかったのですが、結局交渉している時に出してこない古い契約からありました。当初より3年も前でした。 (正直に出してきた時には驚きました。) この人は、100万円の借金が無くなり98万円返ってきたんです。 最後は、貴方の判断です。 安易に借金をして解決する生活から脱却してください。 借金というのは、払えると思うから貸してくれるんです。 必ず返済出来ます。 この返済の努力が、後々大きな物になるんです。 事故破産者・代理払いをしてもらった人は、ほとぼりが冷めるとやります。 安易に踏み倒す手段・返済手段を知ってしまったからです。 直接ご指導出来ませんが、応援しています。 借金をする人というのは、性格です。 昔欲しい物を買う時は貯金をして買いました。 欲しい物は今欲しい、だから借りて買うという手段になります。 奥さんには、気をつけて下さい。 困ったことがあったら、また書いて下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se432123.html
  • 14kcal
回答No.7

違った観点から・・・ まず、奥さんの債務はこれで全部なのは確認しましたか? 情報機関(全情連、CICなど)に照会したのでしょうか? 一般的に多重債務をされる方は正直に借金の全てを言わないものです。(奥さんもそうだとは限りませんが・・・) 代払いしてあげたが、言い出せなかった借金が負担になってまた繰り返す、というのは良くあることです。 私は代払いするのはあまりお勧めしません。 何故なら、また借金する人が多いからです。 第一に本人に自覚させることは言うまでもありませんが、安易に借金をさせない状況にすることも必要です。 そのためには一般に言うブラックに載せた方が近道です。 ですから法的処置をすることをお勧めしますね。 利息制限法で債務を圧縮して、ブラックに載せて、それから代払いしたほうが後顧の憂いを少なくし、負担も少なくて済む方法だと思います。 ちなみに今の債務額でも自己破産は可能だと思います。 そうなると住宅ローンが組めないのではないか、と言うことを心配されると思いますが、 基本的には申込者以外の情報は取得できないことになっていますから問題は無いはずです。 しかし、家族の状況を調べるところも実際はあると思います。 そうなった場合はマイナスになる可能性はあります。 しかし数社申し込めば、貸してくれるところはきっとあります。 ですから、今回のことが理由で家が買えない、とういうことはないと思います。

回答No.6

2です。 場合によると思うけど、あなた自身は何も借金がないんだから、普通に借りられると思うのだが。オリックスの8%ってのは微妙な線だなぁ。それにしても15%ってのは高いぞ。 https://net.resona-gr.co.jp/resonabank/cgi-bin/red/rateinfo/loan_viewer.cgi#toku03 りそなで6.875。最大マイナス0.8って書いてあるから6%ちょいで借りられるんじゃないかな。 シミュレーションもあるし、やってみるといいかも。保証会社の審査も通ると思うけどな。まず、銀行に行ってみるのをすすめときます。 駄目だったら、他ってことだね。これを面倒がると何十万も違うぞ。 この後は、もうどこが金利が安いかって話だろうから、質問を改めたほうがいいかもね。

• walkingdic
回答No.5

>では以前に妻が申し込みをして断られた事がある業者はどうでしょうか!? 本来は断った時点で破棄すべき情報であると思いますが、残っている可能性はありますね。 そういうところは初めから避けましょう。

shimaju-8
質問者

お礼

そうですよね。本当に色々と有難うございました。頑張って借金返済をしようと思います。

• walkingdic
回答No.4

妻の借入履歴のあるところは避けましょう。 そうすれば妻の情報が影響することはありません。 各金融業者(機関)個別の内部情報ではご質問者と妻はつながっていて審査NGの可能性はあっても、個人信用情報機関の情報はあくまで借入する人本人及びその保証人の情報しか出ません。(だから妻の延滞記録はわかりません)

shimaju-8
質問者

補足

回答ありがとございます。と言う事は妻が借入れしてない業者であれば大丈夫なんですね!?では以前に妻が申し込みをして断られた事がある業者はどうでしょうか!?

• poponponpo
回答No.3

1です。 まとめるなら、ここが良いと思うよ。

参考URL:
http://seq.ca-mark.com/orix/google_01/1/?002661SL000079=PID
回答No.2

230万くらいだったらたしかに借り替えたほうがいいかもね。 年収450万円+120万円もあるんだから、銀行でも貸してくれるでしょう。高い金利払うのは馬鹿馬鹿しいと思う。 業種によるかも知れないけど。銀行に聞いてみたほうが早いかも。 ちなみにそれだけ返済能力があったら、自己破産ってさせてくれないと思う。 No.1さんのいってることはその通りだと思う。病気であっても消費者金融に行ったのは問題だよね。それはまた色々なケアの方法があるし、するべきだと思う。

shimaju-8
質問者

補足

そうですね。妻も自分がした事がよく分かってると言ってますので。。。そこで、補足質問ですが妻が多重債務者であっても銀行は貸し付けしてくれるのでしょうか??銀行で貸してくれるのであれば本当に助かるのですが、無理な気がして私的には金利が15%くらいまでの金融会社に申し込みしようとおもうのですが・・・。

• poponponpo
回答No.1

奥さんの債務はどのような理由でできたのか、確かめましたか? 奥さんの債務を肩代わりすると奥さんの信用は上がり、今以上の債務を作ることが可能になります。 それは、カードを捨てようが金融会社に貸さないように言おうが変わりません。 その上で肩代わりする条件をつけて実行するのなら止めませんが、失敗する可能性が高いことも認識しましょう。 1.あなたが肩代わりした借金は、奥さんが働いて返すこと。 2.毎日家計簿をつけて、レシートや領収書を保管して毎月月末に計算すること。 3.5千円を超える買い物に付いては、あなたの了解を得ること。 4.半年に一度、信用情報を確認すること。 5.違反があった場合には、離婚を含めた話し合いをすること。 これだけの条件をつけた場合、奥さんのストレスはものすごく大きなものになりますので、何の評価も与えないでこれらの条件をクリアすることは無理です。 一つひとつ、条件をクリアするたびに誉めたり喜んだりしてください。 10年後離婚していないことを祈ってます。

shimaju-8
質問者

お礼

早速、回答有難うございます。妻の借金は妻のお父さんが病気の為仕事ができなくなりその時に妻が借金したとの事です。妻も働いておりますので(月収10万程度)この先は二人で頑張れると思います。