• ベストアンサー

冷蔵庫・エアコンのクリーニング

他人の家に引っ越すのですが、長く住んでいなかったらしく、冷蔵庫の中がカビだらけで真っ黒です。洗剤や消毒用エタノールでキレイになるものでしょうか? エアコンの洗浄もしたいのですが、海外なのでエアコン用の洗浄スプレーやダスキンサービスがありません。代用できる方法はありますか? 教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

冷蔵庫はそのまま使われるのであれば、お湯と食器用洗剤で落とすのが一番だと思います。 仕上げにエタノールを使用した方がいいですよ。 市販のエアコン洗浄スプレーにはアルコールと洗浄剤が入っておりエアコン内部に入った洗剤が揮発しやすくなっていますので素人でも遠慮なく吹き付けられます。 洗剤やエタノールだけを吹き付けても錆や故障の原因になるだけですので避けた方が賢明です。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

冷蔵庫はぬれ雑巾でふき取って、洗剤で洗って、もう一度水洗いです。 念のためアルコール消毒してもいいでしょう。 エヤコンはフィルターの掃除をすればいいと思いますが、 欧米ですと大型になりますね、 定期点検みたいなことをした方がいいと思います。