• 締切済み

粘弾性について

tanδ=弾性係数/粘性係数 でいいのですか?  貯蔵弾性率=弾性成分=弾性係数   損失弾性率=粘性成分=粘性係数    これらの関係も いいのですか?

• IIDA1
  • お礼率54% (6/11)
  • 科学

みんなの回答

回答No.2

すみません E''≠η'・dx/dt E''=η'・ω  です。

回答No.1

tanδ=弾性係数/粘性係数 でいいのですか? ⇒ダメです。tanδ=損失弾性率/貯蔵弾性率です。 貯蔵弾性率=弾性成分=弾性係数  ⇒これは一応あってるけど、きちんと理解してますか?  与えたひずみに対して得られる応力とは違います。  得られた応力を弾性成分と粘性成分に分けたときの弾性成分を指します。 損失弾性率=粘性成分=粘性係数 ⇒間違いです。 E''=η'・dx/dt=η'・ω です。 η':動的粘性係数 ω:変形が単振動だった場合その周波数

IIDA1
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強し直さないと ダメなことが わかりました。 参考文献など 教えていただけると 幸いです。