• 締切済み

労災適応になりますか?

先日、父が会社からの帰り道(通勤路)で、車の単独事故を起こしてしまいました。事故のせいで、脊髄損傷と診断されました。まだ受傷してから日が浅いので何処まで回復できるかは、お医者さんにも解らないようです。しかし障害者となってしまうことは確かな状況です。 事故の前後の状況を説明させて頂きます。 年末は31日まで仕事があり、年始の休みは1日(元旦)だけでした。 3日の日は夕方4時頃まで仕事があり、その後、会社の社長さん宅(勤務先とは別)で「新年会」が開かれ出席しました。小さな会社なので社長さん御夫婦を含め6人での新年会でした。 事故は社長さん宅を出て、自宅までの帰り道で起きました。 この場合「労災」の適応になるのでしょうか? 何分、知識がないもので・・・お教え頂けたら幸いに思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

新年会 の性質(参加人員数の従業員数に占める割合.経費負担等)により.労災になる場合とならない場合があります。 従業員の慰安旅行の帰りの交通事故で労災扱いになった事例を聞いています。 ただ.基準がどのような基準であるか.覚えていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2787
noname#2787
回答No.2

同じ新年会でも、取引業者との懇親などの目的で『業務命令によって』参加したものであればこの限りではないと思いますが、今回のような内輪の会合の場合、hanboさんの言われる通りではないかと思います。

to2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これから私なりに色々と勉強していこうと思っております。そして下記のように当初の内容と違う所がありましたので、近々「労働基準監督署」の方へ行ってみようと考えています。 最初の私の説明に補足があります。入院先の病院に社長さん御夫婦がお見舞いに来て下さいまして、当日「新年会」の様子を話してくれました。「新年会はただお酒を飲み、歌を歌う・・・という新年会では無かった。今後、会社がどうゆうふうに進展していけるか?柱となってもらいたい4人に来てもらい、相談や励ましも兼ねた新年会だった。」と社長さんはおっしゃっていました。 少しだけ説明不足の点がありましたので、またお時間がありましたら、御相談にのって下さい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 社長さん宅での新年会は、業務との直接的な関係がありませんので、労災には該当しないと思われます。判断例については、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.ccjc-net.or.jp/~shibata/tuusai.htm
to2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ホームページも参考にさせていただきます。最初の私の説明に補足があります。入院先の病院に社長さん御夫婦がお見舞いに来て下さいまして、当日「新年会」の様子を話してくれました。「新年会はただお酒を飲み、歌を歌う・・・という新年会では無かった。今後、会社がどうゆうふうに進展していけるか?柱となってもらいたい4人に来てもらい、相談や励ましも兼ねた新年会だった。」と社長さんはおっしゃっていました。少しだけ説明不足の点がありましたので、またお時間がありましたら、御相談にのって下さい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 労災申請について

    母親が交通事故(自転車どうし)にあいまして、事故にあったのは自転車のライトがつかなかったため修理を自転車屋にしてもらい、代金がなかったため自宅に帰り、代金を自転車屋に払い、その帰り道で事故がおきました。会社の社長さんは労災が使えるといっているのですが厳密にいえば、使えないとおもうんですがほんとのところどっちなんですか?教えて下さい。

  • 労災隠しについて教えてください。

    労災隠しについて教えてください。 ある会社の従業員が業務中の交通事故で受傷しました。 過失割合は、9:1で、従業員が悪い事故です。 この従業員は、しばらく入院します。 その任意保険契約には人傷がついていませんでした。 相手の自賠責から、被害者請求をしても、9:1なので、重過失減額され、7割しか補償されないことが予想されます。 業務中の事故なので、労災も適用になるはずですが、その会社の社長が言うには、 「労災を申請するには、自分の(社長の)許可がいる」 と言っています。 私の認識では、怪我をした本人が請求権者なので、労働基準局に労災申請をしたら、会社は認めざるをえないと認識しておりましたが、社長は自分の一存で労災申請を握りつぶせると主張しています。 本当のところは、どうなんでしょうか??労災隠しは、可能なのでしょうか?? この場合の事故でしたら、労災から治療費と休業補償の6割、休業損害特別給付金2割を受け取り、自賠責からは慰謝料と休業損害の不足分(ただし、いずれも7割限度)を受け取るというふうになるのが一般的だと思うのですが・・・。

  • 労災適応は?

    たとえで質問させていただきます。仕事中の事です。A社の社有車にA社の社員が運転し、他のB社の社員が同乗していて、仕事先に向かう途中に事故に遭いました。この場合お互いの会社から個々に労災になるのでしょうか?また、自損事故ともらい事故では適応は変わるのでしょうか?最近他の会社の方と同行する事が多くなり、もしもの時を考えてしまいます。よろしくお願いいたします。

  • 労災&事故の労災

    社内で業務中に腰を痛めて労災扱いで通院しており、完全に直っていない状態で勤途中に、被害者がさしていた傘と前方から走ってきた車と接触があった。 その接触の反動の際に腰に痛みを感じた。 (会社の業務中に痛めた損傷と、その後に起きた車との間接的接触での損傷がどの位かは誰も分からないことだと思います。) 会社の担当者に相談しての対応は、会社で業務中おきた事の労災で継続してよいということでしたのでその様にした。 加害者が中々話し合いに応じてくれなく月日が過ぎた・・・ 加害者が過失を認めて自動車保険会社と連絡をとったが、「事故当日から事故の労災に切りかえれば自賠責の計算でお支払いします。」などと言われた。 この事故から2ヶ月以上経過しており提出している労災の書類を取り下げるのは難しいようです。 1.労災から事故の労災に切りかえる必要があるのでしょうか、また、そのまま労災で問題があるのでしょうか? 2.事故の労災扱いでの会社の休暇を取った場合、その休暇に対する支払いは、どこからどこへされるのか? ※対応のアドバイスお願いいたします。

  • 労災事故について・・・

    仲間が仕事中に受傷しました。 太ももがざっくりえぐれる程の傷で、即手術、入院となったのですが、その際社長が『くれぐれも仕事中の怪我だとは言うな!!』と本人に命令しました。 この様な場合、やはり労災隠しにあたるのでしょうか? この事を、もし他の従業員や受傷者の家族が労働局や労働基準監督所に訴え出た場合、隠蔽を指示した社長はどうなるのでしょうか?

  • 通勤災害で自賠責から労災に切り替えできますか?

    仕事の帰宅途中での信号待ちで追突されました。こちらの過失は0です。事故後、むち打ちの為仕事には行けていません。受傷後約2ヶ月が経ちますが、まだ復帰はむずかしそうです。 上司は受傷直後から仕事を休む事ばかり言ってきて、ケガに対しての思いやりの言葉はかけもくれません。 ケガが癒えない不安と上司からのプレッシャーで安定剤や入眠剤などを飲まないと眠れなくなってしまいました。 このままだと、治療に専念出来ないと思い今後の生活は不安ですが、退職も考えています。 そこで、質問なんですが… 会社からは、自動車事故の場合は自賠責をつかうので、労災にならないと言われました。 でも、色々と調べると労災になると書いてあります。 今は労災の手続きはしておらず、自賠責が先行していると思います。 もし、退職をすると自賠責の休業補償はなくなると聞きました。それを労災に切り替えても同じでしょうか? 私としては、事故にあった事は仕方ないにせよ、きちんと仕事が出来てれば得ることが出来た収入が無くなるのが不安です。詳しい方のお話が聞きたくて、書き込みしました。どうか、お力をお貸し下さい。お願いします。

  • 労災

    会社からの帰り道に事故に遇い(車通勤で追突されました)病院に行き、かかった病院代は相手の保険会社さんから頂ける事になっているのてすが、その場合労災を申請することはできますか?

  • 労災保険について教えて下さい。

    旦那が会社から自宅へ帰る時にバイクで事故を起こしました。場所は 会社のすぐ近くで寄り道はしてません。完全に止まってる車に操作ミス(ブレーキがうまくかからず)で左のハンドルがぶつかって転倒して吹っ飛び、左手の親指脱臼 と腰・胸・腕・首が打撲で動くのがツライようです。これから毎日病院に通う事になるんですが、労災を使いたいです。 会社に労災申請を出しましたが、会社から自宅への帰り道って少しプライベート入ってるからおりるか分からない。と仰りましたが…会社から自宅への帰り道の自損事故は労災認定されないんでしょうか? また、任意保険の方で相手のお車を治したいんですが、労災と任意保険って両方使えるんでしょうか? もし、労災認定された場合、治療が終わってからの支払いになるんですか? 始めての事故で無知すぎて…分からない事が分からない状態です。宜しくお願いします。

  • 労災について

    労災についてですが、今年の5月に仕事中に怪我をして労災を使いました。 そして今月仕事中に事故を起こしてしまい入院したのですが、最初は労災でやるからと会社が言っていたのに今日になって使うかどうか考えてると言ってきました。 確かに短期間に同じ人が労災を使うとなると労基が入ったりして大変なことになるのは分かりますが、どんな理由があろうが、仕事中に起きた事故や怪我で労災を使わないですませるのはどうなんでしょうか? 確かに事故を起こしてしまったのは私の責任ですが、だから労災は使わないと言われると腑に落ちません! 労働基準局に相談しても良いのでしょうか?  それとも、会社が使わないと言ったら泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください!

  • 労災事故なのに労災扱いにならないことってあるんでしょうか?

    夏に父が仕事中にガス中毒事故にあって病院に搬送されました。 幸い命は取り止めましたがまだ不調が残っていて通院している状態です。 先日、会社の方に労災申請の進行状況を確認したところ 「労災申請したけど労災にならないかもしれません」 と言われたそうです。 もし労災にならなかったら生活できなくなるので父はまだ体調が満足ではないまま仕事に復帰いたしました。 数年前にも父は仕事中の事故で骨折し3ヶ月入院して労災を受け取っております。 今回もあきらかに仕事中での事故でしたので労災扱いになると思っていた私はそんなバカな話が!と思っているのですがこういう事はありえるんでしょうか? 一度労災を貰った事があると2度と受け取れないんでしょうか? 父は原爆被爆者手帳を持っており医療費の負担は全くありません。 これも労災扱いにならないかもしれない理由に含まれたりもするんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ピアノ教室のヴァーチャルリサイタルで動画編集を行いたいが上手くいかない
  • 去年は問題なく編集できたが、今年は2分以上のビデオクリップが送れない
  • 無料のおすすめビデオ編集ツールを教えてほしい
回答を見る