• ベストアンサー

FC版ファイナルファンタジー1・2のセーブについて

94年2月に発売された、ファミコン版のファイナルファンタジー1・2なのですが、セーブをするときはリセットボタンを押しながらする必要はあるのでしょうか?先日ソフトを購入したばかりなのですが、説明書に電源の切り方が記載されていなかったので困っています。どなたかお教えください。

noname#46433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その通り、リセットボタンを押しながら電源を切る必要があります。 リセットボタンを押しながら電源を切るのは、電源を切ったときに カセットに電気ノイズが入ってしまい、セーブデータを壊す可能性があるからです。

質問者

お礼

分かり易い回答、大変参考になりました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• wafumofu
回答No.1

ちょっとまて。 セーブするときにリセットボタン押したらマズイでしょう。 リセットボタンを押すのはおくまでも電源を切るときのお約束ですよ。

質問者

お礼

すみません、こちらの表現に誤りがありました。 セーブするときリセットを押す、ではなくて 電源を切るときにリセットを押す、でした。 回答どうもありがとうございます。