• ベストアンサー

雨どいの詰まりを解消したい

雨どいの塩ビパイプ(屋根の雨水を受けて、地面に流すパイプ)に土やゴミが詰まってしまいこまっています。 ホースをつっこんで水で押し流そうとしても詰まったまま流れてくれません。何かよい方法をご存知の方はいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaduya
回答No.3

どの位置でどの部分かがよくわかりませんが おそらく竪樋だと思います。 一番上の部分が1階の屋根なのか2階の屋根なのかわりませんが 解決策としましては1番上の部分から細い竹竿のようなものを入れて 詰まっているものを取り除くのがいいと思います。 ホームセンターなどでワイヤー式で曲がったところでも入る排水詰り用の物も売っています。 落ち口の下部分からだとなかなか詰りが取り除きにくいと思います。 詰まっているのはおおよそ小枝や葉っぱだと思うので大きなものが取れてからホースなどでパイプの内側に付着している物を洗うと効果的です。 軒樋から竪樋に落ちていくところに網などを置いて簡単に掃除できるようにしておくのもいいかもしれません。

popstar2005
質問者

お礼

一番上の部分は2階のベランダ下についています。ベランダで植物を育てっているので詰まっているのは枯葉や枝だと思います。太めのハリガネで詰まっているものを取り除こうとしたことがありますが中々うまく取れませんでした。ホームセンター等で専用のワイヤーが売っているのは知りませんでした、ちょっと探してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#24030
回答No.6

4番です 解決してたらスルーして下さい 下からホースが差し込めるようであれば 水圧で押し上げてはどうですか

popstar2005
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。無事解決しました。ありがとうございました

• rumboo
回答No.5

雨といの縦管ですね、塩ビであれば詰まり部分まで取り外したほうが良いでしょう但し糊付けしている場合があるので要注意  雨受けにわ10ミリ程度の金網 あるいわ網戸用の網おかぶせます、これで詰まり防止完了です、木の葉などがは入りませんホームセンターに在ります、今の時期あるかな!頑張って

回答No.4

>ホースをつっこんで水で押し流そうとしても詰まったまま流れてくれません 下から、つっこまれました?

popstar2005
質問者

お礼

いえ、上から突っ込みましたが下からじゃないとダメなのでしょうか?

回答No.2

立て樋ですね。いっぱい水が入った状態で、詰まっている場所をトントン叩いてみて下さい。ドバー!っと出てくると思います。その時、自分にかからないように気をつけて(笑)。

popstar2005
質問者

お礼

「立て樋」というのですね。トントン叩いて振動を与えることは何度かやってみてダメだったのですが、水を貯めた状態では試していませんのやってみたいと思います。ありがとうございました

noname#123709
noname#123709
回答No.1

長いワイヤーで突けばよいのでは?

popstar2005
質問者

お礼

ちょうどクランクのような形になっているのでワイヤーでも入りづらくて困っています。回答ありがとうございました。