• ベストアンサー

侮辱罪で訴えると言われました。

 会社で体臭のキツイ人がいて、同僚とかとそのことを話していたら(「あの人くさいよねー」程度)聞かれていたらしく、バカにするな侮辱罪で訴えてやると言われました。この場合本当に訴えれるのでしょうか?

noname#15523
noname#15523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16139
noname#16139
回答No.11

本人に面と向かって言っていないのであれば大丈夫だと思われます。 また同僚が、侮辱罪で警察に相談しても警察は動きませんので安心してください。 会話の録音も盗聴になりますから大丈夫ですね。たいていは隠語のようなもので会話しますからね。 安心してください。 

その他の回答 (13)

noname#23881
noname#23881
回答No.14

プライバシー侵害については状況にもよります。 #7についてですが、正確には親告罪でも証拠が無くても告訴は可能です。ただ、証拠がある方が名誉毀損・侮辱罪については受け付けられやすいです。 また、証拠については合法的に収集されたものでなければ証拠能力が否定されます。また、告訴されても起訴されるとは限りません。また、唯一の証拠が被告人の自白しかない場合、有罪にもなりません。 ※他人の悪口を言うことを、それ程悪いことと考えていないのは良くないと思います。

noname#23881
noname#23881
回答No.13

先程の秘密録音については、本件については削除です。失礼しました。 先の書き込みの後に思い出したのことなのですが、この場合の録音が証拠として有効になりえるのは、このような場合、現行犯の時くらいと考えられます(重大犯罪の場合は別です)。憲法35条の関係もありますので。といいますのは、刑事訴訟法では、録音=無体物である音声の押収ですが、質問者の方や同僚の方のプライバシー侵害の問題がありますから録音が証拠として有効になるには、相当限定的な状況に限られると思います。 しかし、相手方が現行犯で押さえてくるということは、相当難しいと考えられますので、訴えられることについては余り気にされることもないとも考えられます。 また、会社外の人に相手方の体臭について話されていないようでしたら公然性もないと思われます。 これからは、言葉に気をつけられたほうが無難と思います。 色々と無用なトラブルを避けられる意味で。

noname#15523
質問者

補足

 それではもし彼が録音していたら逆にこちらがプライバシーの侵害を主張できるということですか?

noname#23881
noname#23881
回答No.12

一対一の状態で、面と向かって相手に「臭い」というのは侮辱罪になりません。名誉毀損にもなりません。 侮辱罪・名誉毀損罪は、その内容が伝播し、回復しがたい損害を被害者が被る虞があるために違法とされています。 また、会話を録音することは、盗聴のようにみえますが、秘密録音とされ盗聴と区別されています。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%97%E8%81%B4

noname#15523
質問者

補足

 一対一ではありません。私たちは会社の仲間7~8名です。それに多少の悪口などもたまにあります。この場合はどーでしょうか全員訴えられるのでしょうか?私自身そんなに悪いことしているように思えないんですけど・・

noname#23881
noname#23881
回答No.10

普段から被害者本人を特定可能な渾名や暗号で呼んでいた場合、録音された会話中にその渾名や暗号が入っていた場合、証拠となる場合もあります。 兎に角、口は災いの元です。気をつけられた方が良いと思います。

回答No.9

訴えられなかったら言い続けるのですか? 投稿されている文面を見る限り、反省もせずに訴えられることに怯えているだけのようですが。 訴えられる云々の前に、きっちり謝罪して、そんな事態にならないように努力するのが先では?

noname#23881
noname#23881
回答No.8

#7です。 考えられるものとしては、会話の録音などが考えられます。 また、会話以外でメールでも同様の内容をやりとりしている場合、そのメールの内容が考えられます。

noname#15523
質問者

補足

 録音されていた場合、本人を指す言葉を言ってなくても証拠となるのでしょうか、たとえば私たちだけが使ってあだ名とかあの人とかでも

noname#23881
noname#23881
回答No.7

相手方が侮辱罪や名誉毀損罪で訴えることは可能とも考えられますが、この2つはあくまでも親告罪です。親告罪の場合、告訴に当たっては告訴人が警察・検察に証拠を提出する必要があります。 親告罪の告訴の場合、証拠を相手方が持っている場合はともかくとして、そうでなければ告訴は受理されません。侮辱罪・名誉毀損罪の場合、相手方に証拠があって告訴が受理されたとしても、その内容が処罰に値するものでなければ不起訴になる場合が多いようです。侮辱罪の起訴率は4.5%、名誉毀損の起訴率は10.3%です(共に1998年の場合)

noname#15523
質問者

補足

 この場合の相手が持っている証拠とはどーゆうものが考えられますか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

勝ち目があろうがなかろうが、訴えることはもちろん可能です。 それに刑法230条の名誉毀損罪なら、たとえ言ったことが事実であっても成立します。(この場合は「くさい」と言ったこと。事実の有無は関係ないです) 尤も処罰されない条件もあるみたいですが、詳しくは専門家の方にご確認下さい。

  • kodamashi
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.5

法律の専門家ではないので間違っているかもしれませんが その人が臭くないのに臭いと言ったら侮辱罪 本当に臭かったら名誉毀損罪になるというような感じだった気がします。 他人からみたらそんな事って思うような事でも 本人からしてみたらすごく気にする事だってあります。 あなただって自分の知らないところであなたの容姿や身体的特徴を 言われたらいやでしょ?

  • landseek
  • ベストアンサー率20% (28/137)
回答No.4

親告罪ですから、相手がその気になれば訴えられると思いますよ。有罪か無罪かは別として。あとは公然性の有無も重要かと思います。 名誉毀損には当たらないでしょうが。あとNO1の方もおっしゃってますがそういう判例も出てるし、謝った方が特です。

関連するQ&A

  • 侮辱罪になりますか?

    一年以上にわたり、 会社の管理職の人に、外見を人前で侮辱され続けています。 笑い物にもされ、とても傷つきました。 人前で、「貧乳、ペチャパイ。」「おっきくしろや」同僚で胸の大きな人がいて「半分分けてもらえや」と、言われ続けてきて、もう我慢の限界です。 誰か助けてください…。

  • 侮辱罪になりますか?

    私はバスケットボール部に所属しています。 とても楽しいんですが、部活の顧問がいつもとても恐いんです。普段はとてもおとなしい先生なんですが、部活になるととたんに恐くなり言葉使いも荒くなっています。 「バカ」や「アホ」、「役立たず」、「使えない」などといった言葉を大声で地団駄を踏みながら言ってきます。 試合中でもお構いなしに他校がの人がいるのに言ってきます。 こんなのでは練習にも試合にも集中できません。 私の友達にいたっては本当に傷ついていて、かなりその先生を怖がっています。 これは侮辱罪になるんでしょうか? 確かに少し「あほ」と言われただけで侮辱罪になるとは思えませんが、大声でしかも知らない人の前で言われたらなるんでしょうか?

  • 侮辱罪にあたりますでしょうか?

    日ごろから逆ギレされていた 会社の後輩(中国人)に 私語を注意したところ 「貴方だって夫婦喧嘩の話ししてたじゃないですか? 聞きたくないけど聞こえてました」と大きい声で逆ギレされました。 周りの他の同僚にも聞こえて恥ずかしい思いをしました。 これは「侮辱罪」にはあたらないのでしょうか? また、侮辱罪を訴える時はまずどのような手続きが必要なのでしょうか?

  • 侮辱罪について

    侮辱罪の適用についてです ここのような質問掲示板で質問の答えで失礼な書き込みをしてしまいました チビデブハゲのたぐいです、後悔してます 侮辱罪は侮辱された個人の特定が必要だそうですが、 例えば○○(個人名とか)がデブとかの書き込みです 質問者に答える形で、バカとか書き込んだら質問者だと特定できるので侮辱罪になるのでしょうか? それとも質問掲示板で相手も匿名の場合、現実では誰が言われたのか第三者にはわからないので侮辱罪にはならないのでしょうか、 例えばsns上でハンドルネーム相手に罵詈雑言をふっかけてもそれは 侮辱罪は誰か特定され、現実に不利益を被らない限り適用されないと聞いたのですが。。 質問者と回答者ではたがいに匿名、また特定不可能な場合は大丈夫でしょうか? 軽率な書き込みをしてしまいました

  • 侮辱罪または名誉毀損罪に値するか教えてください。

    会社内である同僚が私と同じ資格を持っています。 今の会社では必要な資格ですが私の取得したのは二十年以上も前で過去何年か別な仕事をしていたので細かいことは良く覚えていませんが調べれば理解できます。 しかし、同僚は同じ資格を持っているんだからこの問題は出来るだろうとか何回もしつこく言って来て、答えられないと「資格持ってる意味が無い、返上しろ」とか「ばか、資格持ってるんだろこんなことわからないでどうするの」とか地位的権限も無く他の同僚のいる前で罵声をあびせてきます。私は小心者なので酷くショックを受けています。このままではストレスで仕事の継続ができません。 こういう場合侮辱罪または名誉毀損罪に値するか教えてください。

  • 侮辱罪について

    侮辱罪・名誉毀損の条件ってなんですかね? 事実の摘示というのがよく分かりません。 その人を名指しで悪口を言う。 その人に対して直接悪口を言う。 どちらも罪に問われますか? また、侮辱といってもその発言が侮辱かどうはどう判断するのでしょうか? また、SNSなどの場合、証拠がないとダメですよね? 現実の場合も同等ですよね

  • 侮辱罪に該当する言葉の判断基準

    たとえば、ある人をにちゃんねるのような掲示板で 「童貞」などとけなした場合、侮辱罪が適用されてしまうのでしょうか?  「バカ」や「アホ」などは侮辱罪に該当する発言だと聞きましたが・・・・・・  どなたか教えて下さい

  • 侮辱罪

    例えばスポーツクラブのロッカールームなどで 2人の大人が口論になり、 片方が「この人頭がおかしいから」と近くにいた人に吹聴して 侮辱した場合、 侮辱された方が弁護士に相談した場合、 侮辱した方は罪になるのでしょうか? 例えばそれでスポーツクラブを退会させたりできますか? ぜひ罰してやりたい奴がいるんです。

  • インターネット上での侮辱罪について

    自分のブログなどで、相手を「あいつは、バカだ」など罵った場合、侮辱罪になるのでしょうか? しばしばブログでこのような罵り合いを見かけますが、実際、警察が動くのでしょうか? 法律に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • これって侮辱罪になりますか?

    侮辱罪について調べると、成立条件にこういうものが出てきました。 侮辱罪の成立要件 •行為 (1)事実を適示しないで(2)公然と(3)人を(4)侮辱したことが求められます。 (1)事実を適示とは、単なる評価ではなく客観的な事実をいい、この客観的事実が伝達内容に含まれる場合をいいます。単なる評価であれば事実を適示しないでといえます。 (2)公然とは、不特定多数の認識し得る状態をいいます。特定少数の者に対して適示したとしても、伝播して不特定多数が認識する可能性がある場合は公然性が認められると解されています。 (3)人には、自然人の他、法人を含みます。 (4)侮辱とは、侮辱的方法によって人の社会的評価を低下させることをいいます。 つまり客観的事実なら良いわけですよね? ブサイクに対してブサイクと言っても客観性があるから大丈夫ですよね?