• 締切済み
  • 暇なときにでも

虫の名前は?

この時期によく発生し、地上数メートルあたりに数十~数百(?)のかたまりとなってふわふわ浮いている小さな羽虫は、なんという名前なんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

再度の投稿です。その後、すこし気になったので広辞苑で調べてみました。  ゆすり‐か【揺り蚊】 ハエ目ユスリカ科の昆虫の総称。蚊に似るが小さく、より軟弱で、静止の時前肢を挙げる。吸血せず、夕刻群れをなして飛ぶ。幼虫は「あかむし」「あかぼうふら」で、釣の餌とする。  と載っていました。  よかった、間違ってなかったようです。でも「ユスリカ科」という種類なのですね。ハエの一種だというのにも驚きました。 ちなみに、かたまりとなってふわふわ浮いていることは、  ぐん‐ぴ【群飛】 昆虫などが多数群れをなして飛ぶこと。シロアリ・ミツバチ・バッタなどに見られ、蚊柱もこの一種。  と言うのだそうです。これも広辞苑からです。広辞苑て結構役に立ちますね。

参考URL:
広辞苑5

質問者からの補足

きっとそれです!! ここのところ、かなり増えてきていて、 自転車で走っているとかなり鬱陶しい思いを強いられます。 ありがとうございました!