• ベストアンサー

パソコンから情報流出

去年の12月頃から、クレジットカードを盗難したわけでも、落としたわけでもないのに不正利用されるケースが続いています。  中には一回しかカード番号を打ち込んでいないものも…。有効期限や名前などは打ち込んでいないものもあるのにです。  ノートンをチェックしてもウイルス反応はないし、スパイウェアソフトは削除したし…。今のところカード以外に情報が流出した形跡はないのですが、何故こうなったのかが分かりません。  インターネットプロパイダーとかを変えれば解決するのでしょうか?  どなたか対策や、ご回答を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

• Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horopon
回答No.2

カード会社に連絡しましたよね? 有効期限にはある程度期間が決まっているので適当に入れたのかもしれないですね。。。カードは何枚お持ちですか、持っているカードすべて不正利用されたのでしょうか? 基本的にサイトでカードを使うときはSSLもありますし、ノートンも入っているとの事なので情報が漏れる所が分かり難いです。 もしノートンの入っているパソコンでカードの情報を抜き出せるウイルスがあるなら世の中えらいことですよ。 財布を忘れたり、お店でバッグを置いてトイレに行ったりしてないですか? また身内とは考えられないでしょうか? 最後に、Winnyはされていないですよね。Winnyのウイルスで画面をコピーするウイルスがあるので念のために。

Makku5
質問者

お礼

カード会社には連絡して、不正利用分は請求が一切来ないように手続きをして貰いました。  この中で考えられるのは、最後のWinnyだけです。11月頃に友達に使ったら?と誘われ、著作権的に大問題と気づいて削除する10日くらい前まで、何度かアクセスしたことがあります…。もう既にWinnyは削除したのですが、それなんでしょうか。  回答有難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

まず可能性ですが、クレジットカードが一度盗み、スキミング下あとに元に戻した。 PCにスパイウエアが仕込まれていてそこからばれたなどがあります。 >ノートンをチェックしてもウイルス反応はないし、スパイウェアソフトは削除したし…。 ソフトは100%信頼できるということはないです。 削除したと思っても何かしら残ってマス。 一度パソコンのリカバリをする事をオススメします。それによりだいたいは削除されます。 winnyであろうがただのインターネット巡回だろうがどこかしこに何かしらのウィルスはあります。 使用している限りは100%防ぐ事は不可能です。 自分で予防するしかありません。 スパイウエアなどの例では、画面をコピーして、送信するものやキーボ-ドを打ち込んだ順番を記録して送信するものなどがあります。 IDやPASSさえ漏れてしまえばなんだってされてしまいます。 今後不安であれば、ネットでは絶対にクレジットカード情報・住所氏名などは記入しない。カードを所持しない。PCを使用しない。とかですが後半はあまりにも極端すぎますね。 >インターネットプロパイダーとかを変えれば解決するのでしょうか? こちらはこれでは解決はしません。

Makku5
質問者

お礼

やっぱりリカバリが必要ですか…。時間がかかりますが、仕方ないですね…必要なデータは増設HDDに移動保存でも大丈夫でしょうか?  カードは、通販専用カード以外は、一切書きこみしないようにします。 回答有難う御座いました。

• hoihence
回答No.6

まあ、 1 WinnyでTrojanを拾った 2 スパイウエアにやられた 3 どっかでスキミングに遭った こんなとこかな。ノートンやお使いのアンチスパイウエアでのスキャンで感染なしといっても完全ではないのでは。スキルの高い人間じゃないと見極めは出来ないです。既にカード会社にコンタクトされたとのことなので、とりあえず実害は押さえられるのかもしれませんけどね。 パソの方はリカバリかけちゃったほうがいいかもね。 俺なんかの場合は、防御体制非常に固くなってるんだけども、それでも万が一に備えてデータのみならず、正常時のシステムのイメージバックアップ取ってあるよ。俺はよくここの回答で多層防御ということを連呼してるわけだけど、多段で構えていたほうがいいんじゃね

Makku5
質問者

お礼

3はクレジットカードを使った場所としては思い当たらないので、1か2なのかなぁと思います。 とりあえず、フツーに使う能力はもってると言う程度なので、判断する能力までは持ち合わせてませんでした…。  やっぱりリカバリーが必要でしょうか?Winnyも消去して、カード番号も変わるので極力避けたいのですが…  多層防御、ですか。難しそうですが、どのようなものなのでしょうか?  回答有難う御座いました。

• e0_0e_OK
回答No.5

Winnyで流失した情報はPCリカバリーで消えてなくなるものではありません。 リカバリーは当然のこと手持ちのクレジットカードを全て無効にして必要なものだけ新規作成すべきです。もしも預貯金情報も入っていたのならこれも同様です。

Makku5
質問者

お礼

やっぱりリカバリーはしなきゃいけないですか…カードは全部番号が変わるので今までのは全て無効化します。預貯金や個人情報についてはほとんど入っていないので、これは大丈夫だと思います。PCは安易に使うと怖いと言うことを思い知らされました。  回答有難う御座いました。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

まずは一度リカバリをして下さい。そして、必要なソフトばかりを入れて下さい。 ハードディスクをフォーマットしてからの入れる順番ですが、OS(Windows)を入れて、次にノートンを入れて下さい。 ノートンは期限切れしてないことを確認して、それから再インストールして下さい。 その次に、WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行して下さい。 その後、自分でパソコンを使う上で必要なソフトを入れて、修正プログラムがないか確認して、インストールして下さい。 そして、各種のパスワードを変更して下さい。初期のパスワードは、破棄して下さい。 そうしないと再び問題が起こりますので。 今後は訳のわからないプログラムは、インストールしないで下さい。

Makku5
質問者

お礼

やっぱり、リカバリーはしないとだめでしょうか?データは増設HDDに移動すればいいのですが…  winnyを破棄したので、それで済むなら消したくはないのですが、やっぱり消した方が無難ですね。  回答有難う御座いました。

• simakawa
回答No.3

カードの情報盗まれるのはPCからだけとは限りません. 表で使った時情報を盗まれる場合もあります. 銀行のカードの所でカメラを設置されたり,ガソリンスタンドで使ったカードはよく情報を盗まれます.

Makku5
質問者

お礼

車は乗らないですし、キャッシングもしたこと無いカードでやられました…。使うお店もそのようなことが起こったら先ずニュースになるような企業のお店でしか使わないですし…  でも、銀行キャッシュカードはよく使うので、取りあえず気をつけます。  回答有難う御座いました。

• O_O
回答No.1

>スパイウェア 完全な削除は難しいです。というか、ほぼ不可能に近いかと。 一番の対策はネットで物を買わないことです。

Makku5
質問者

お礼

スパイウェアソフトでも完全除去はほぼ不可能なのですが…チョットショックです。  ネットで物を買ったケースだけではなく、オンラインで使用履歴を確認しただけのケースもあり、困っています。なぜなのでしょうか?  回答有難う御座いました。