• 締切済み

会社都合の場合、会社にはどんなデメリットがありますか?

タイトルの通りです。 離職票に「会社都合」と記載しても、会社側になんのデメリットもないのであれば、比較的かんたんに会社都合にしてもらえるのではと思うのですが、実際のところどうなんでしょうか?

• CUTS
  • お礼率41% (20/48)

みんなの回答

• azicyan
回答No.1

確かに、会社都合を会社が嫌がるという事実は誰でもしっていても その理由までは良くわかりませんね。 興味があったのでちょっと調べてみました。 解雇権濫用に該当にした場合は訴訟となることがある。 >訴訟を起こされた場合に、証拠として使われると痛いということでしょうか。どこも労働法違反・・・してますものね・・・ 対外的な信頼度などが低下する可能性がある。 >離職率が高い会社はそこに勤めようとする人以外にも、あまり良くは見えなさそうですね。 助成金が一定期間受けられないということがある。 >これが一番の理由では?せこい小さな会社ではハローワークからとると補助金がもらえるという理由だけで求人を出しているところもあります。ハローワークでとって、自分から辞めるように仕向けると会社は儲かりそうです。あと「教育補助金」なるものもあるそうです。かなりの数の会社がこのおかねをくすねています。「教育」・・・私は一度たりともしてもらった覚えがありませんが、間違いなく会社は受け取っているはずです。 社内の風土に影響があるかも。 >うーん。どうでしょうか・・・?明日はわが身で、仕事のできる人が転職を考える可能性が高くなる、ということでしょうか。 退職金がある場合には支給率が異なることもありますので、支給額が自己都合退職より多くなることもある。 >これは微妙ですねぇ。退職金出さない会社は激増中ですから。そもそもせこいことを考えている会社ははじめから退職金なしですからねえ。

CUTS
質問者

お礼

かなりコアな質問に答えていただきありがとうございました。この前ハローワークに行って明確な回答を聞きだせたので、ここで発表しまーす! ネットでここまで詳しい情報は載っていなかったので、貴重な情報になるかな?? 会社都合で退職になった場合の、会社側のデメリットは・・・その会社が高齢者や身体障害者を優遇して雇っている場合、補助金がもらえます。それがもらえなくなる可能性があるとのことです。逆に言うと、補助金をもらっていない場合、デメリットはありません。 会社都合退社で、会社側のデメリットがなければ、会社都合退社にしてもらいやすくなります。我ながら、本質を突いた貴重な情報を公開してエライなと・・