• 締切済み

会社都合の場合、会社にはどんなデメリットがありますか?

タイトルの通りです。 離職票に「会社都合」と記載しても、会社側になんのデメリットもないのであれば、比較的かんたんに会社都合にしてもらえるのではと思うのですが、実際のところどうなんでしょうか?

  • CUTS
  • お礼率41% (20/48)

みんなの回答

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

確かに、会社都合を会社が嫌がるという事実は誰でもしっていても その理由までは良くわかりませんね。 興味があったのでちょっと調べてみました。 解雇権濫用に該当にした場合は訴訟となることがある。 >訴訟を起こされた場合に、証拠として使われると痛いということでしょうか。どこも労働法違反・・・してますものね・・・ 対外的な信頼度などが低下する可能性がある。 >離職率が高い会社はそこに勤めようとする人以外にも、あまり良くは見えなさそうですね。 助成金が一定期間受けられないということがある。 >これが一番の理由では?せこい小さな会社ではハローワークからとると補助金がもらえるという理由だけで求人を出しているところもあります。ハローワークでとって、自分から辞めるように仕向けると会社は儲かりそうです。あと「教育補助金」なるものもあるそうです。かなりの数の会社がこのおかねをくすねています。「教育」・・・私は一度たりともしてもらった覚えがありませんが、間違いなく会社は受け取っているはずです。 社内の風土に影響があるかも。 >うーん。どうでしょうか・・・?明日はわが身で、仕事のできる人が転職を考える可能性が高くなる、ということでしょうか。 退職金がある場合には支給率が異なることもありますので、支給額が自己都合退職より多くなることもある。 >これは微妙ですねぇ。退職金出さない会社は激増中ですから。そもそもせこいことを考えている会社ははじめから退職金なしですからねえ。

CUTS
質問者

お礼

かなりコアな質問に答えていただきありがとうございました。この前ハローワークに行って明確な回答を聞きだせたので、ここで発表しまーす! ネットでここまで詳しい情報は載っていなかったので、貴重な情報になるかな?? 会社都合で退職になった場合の、会社側のデメリットは・・・その会社が高齢者や身体障害者を優遇して雇っている場合、補助金がもらえます。それがもらえなくなる可能性があるとのことです。逆に言うと、補助金をもらっていない場合、デメリットはありません。 会社都合退社で、会社側のデメリットがなければ、会社都合退社にしてもらいやすくなります。我ながら、本質を突いた貴重な情報を公開してエライなと・・

関連するQ&A

  • 会社都合って?

    同じような質問が出ていましたらすみません。 退職時に自己都合と会社都合と2パターン退職理由がありますが、 会社都合の場合って世間的や会社的にあまりよくないことなのでしょうか?例えば会社都合で退職する人が出た場合、会社の評価が下がるなど 会社にとってデメリットとなることってあるのでしょうか? と言うのも、転職により退職する(自己都合)ことにしたのですが、私自身の希望としては12月末を退職希望日として会社側に伝えました。しかし、会社側から今月末(11月)で退職届を提出するように言われました。理由としてはおそらくボーナス時期を避けたいという会社側の都合であると私は思っています。あまりもめたくないっていう思いがあるので、会社にとってデメリットになるようであれば、大きく出ないようにしようと思ってます。 もし問題ないのであれば、離職票に会社都合で書かせるよう強く申し出をしたいと考えております。もしくは離職票で意義申し立てをしたいと考えております。 就業規則では賞与査定期間内に在籍しており、支給日に在籍していないと支給されないとなっています。 (ちなみに期間の最終日が私の退職日・・・) 知人からやめるタイミングが悪いよ・・・って言われたのですが、その通り。でも、精神的にも参ってしまったところがあるので、早く退職したい。 この件で何かご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社都合じゃなかった場合のデメリット

    親会社から子会社に移籍となりました 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書 というのが届いたのですが それを見ると 喪失原因が 1.離職以外の理由 2.3以外の離職 3.事業主の都合による離職 となっており2となっていました・・・・ 会社都合でない場合、雇用保険をもらえる期間が短いデメリットがあるんですよね でも自分の場合、移籍で退職日の翌日には子会社へ入社という事ですから 雇用保険をもらわないので 喪失原因がなんであろうと関係ないのでしょうか? デメリットはないと判断していいでしょうか? このあたりよくわからなくて・・・アドバイスお願い致します またこの雇用保険被保険者資格喪失確認通知書は 何かに使う事があるのでしょうか? 使うとしたら何に使うのでしょう? 捨ててしまってかまわないものなんでしょうか?

  • ハローワークに「会社都合」扱いにされるには?

    先月末で派遣切りに遭い雇い止めになりました。 離職理由を会社都合にしてもらいたく、4/3に離職票の離職理由 について派遣会社に問い合わせたところ雇用保険の法改正後 だったので一ヶ月の求職期間なしに会社都合で離職票を郵送できる という話だったのですが、昨日になって補足で派遣会社から離職票に ついての連絡があり、あくまで会社都合になる最終判断は ハローワークの方にありこちらでもできる限りのことはするが 可能性があるだけで必ずしもそうなるとは限らないと言ってきました。 なので私が詰め寄ると、本人に更新の意志があったにも関わらず 派遣先の都合で更新されなかった旨は離職票へ記載してくれると 約束してくれました。 そこで質問です。上記の様な離職票への記載でハローワークは 会社都合扱いにしてくれるのでしょうか? それとも離職票には「会社都合」という4文字がはっきり記載 されていないと会社都合扱いにはならないのでしょうか? それからもし、自己都合にチェックがされていて備考欄に本人に 更新の意志があったにも関わらず派遣先の都合で更新され なかった旨が記載されたらどの様な結果になるのでしょうか? 会社都合で郵送してくれると言われ安心していた矢先に上記の ような補足連絡があったので困惑し結果的に不利にさせられる のでは?と不安を抱いています。 詳しい方、お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • 会社都合による退社での会社側のデメリット

    タイトルどおりですが、会社側にとってなにかデメリットってあるんでしょうか??

  • 会社都合は会社負担が発生しますか?

    会社を辞める際、自己都合でなく、会社都合で離職票を出してもらう場合、会社側が負担すべきものが発生するものですか?特にないのであれば会社都合で出してもらえないか相談しようかと考えているところでして、どなたか教えてください。宜しくお願いします!!

  • 離職票の「離職理由」における、会社側のデメリットについて

    離職票の「離職理由」における、会社側のデメリットについて 退職者の離職票(雇用保険被保険者離職証明書)の「離職理由」が 「3.事業主からの働きかけによるもの」のいずれかに該当する場合 会社側にデメリットはあるのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 会社都合で離職票を書いてもらったとき

    (1)会社都合で離職票を書いてもらうということは、解雇ということなのでしょうか? (2)会社都合で離職票を書いてもらうと、次の仕事を探すときに不利になりますか? (3)会社都合で離職票を書いてもらうと、履歴書には何と書けばいいのでしょうか?「一身上の都合により退社」ではないですよね?

  • 会社都合か自己都合か

    契約社員として働いてましたが、契約満了までに引き継ぎ期間も含めて充分に日にちがあったにもかかわらず、有給を消化したいと上司に告げたら、使わせてもらえずに契約を打ち切られて、離職票にも自己都合での退社となっていました。 退社理由は自己都合ではなく期間満了なのだし、契約期間内での有給消化ができないなら、期間の延長を希望して有給を消化したいと伝えても契約を打ち切られたなら、自己都合ではなく会社都合なのではないでしょうか? このような場合は、ハローワークには離職票の記載に異議を申し立ててもいいと思いますか?

  • 条件が違うので辞める場合の会社都合について

    4月より転職して今の会社に来ましたが、 採用時と条件が違いすぎるので辞めたいです。 その場合、こちらから言うのですが自己都合ではないと思いますので、 離職票はどのようにしたらよいのでしょうか。 もう普通に自己都合の離職票をもらっておいて、 ハローワークにて、証拠を一緒に提出して会社都合にしてもらったほうがいいのでしょうか。 それとも、会社に交渉して最初から会社都合にしてもらうのでしょうか。 なお、会社は労務関係を労務事務所に委託しているので自社ではやってないです。 証拠は、契約書はないですが、求人を出していたときの内容を印刷したものと、 タイムカードのコピーがあります。 条件の違いは、求人では「残業は殆どありません」と明記されていますが、 実際は一日数時間の残業と、月に3~4回の休日出勤がありました。 宜しくお願いいたします。

  • 会社都合の退職は再就職にはデメリットになりますか?

    会社都合の退職は再就職にはデメリットになりますか? 私は31歳の女性です。 約1年勤めた会社の退職について考えています。 退職の理由は在籍中の病気です。 約一ヶ月の間、入院や自宅療養のため休職をしました。 病気自体は後まで尾を引くものではありません。 一度かかるとその時は治療が必要だけど、治ればそれで終わりというような種類の病気です。 (例えば盲腸のようなもの) 会社としては専門職の立場にいる社員(私)が一ヶ月も休職しては、その間が大変と考えたようです。 私の休職中に、外部に委託する他なく、かかった費用のことなどを話されました。 再発となってまた同じようなことになるのは防ぎたい。 できれば職種を変えるか退職をして欲しいとのことでした。 会社側の懸念も分かりますし、ここは退職で話しがまとまりました。 会社側は、私の体のことなども考え退職理由を『会社都合(離職区分A3)』にしてはどうかと言ってくれています。 (1)会社都合(離職区分A3)とは具体的にどのようなことなのですか? (2)再就職の場では、前職は会社都合による退職だということを伝える必要はありますか? また、再就職にとってはデメリットになりますか? 詳しい方がいましたら、教えてください! お願いいたします。 時期なども相談に乗ってくれ、苦しいなりに様々な配慮をしてくれての退職です。 会社側に不当な部分があっても責めるつもりはありません。 私自身の今後の事についてご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。