• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahooメールでぷららのメールを外部受信すると最新メールだけの受信ができません

ぷららのメールをYahooメールで外部受信するようにしてますが、Yahooメールの設定画面で「最新のメールだけ受信する」にチェック入れても、毎回全部(400件くらい)受信してしまいます。 プロバイダがLASTコマンドに対応していないと、この状態になってしまうということらしいですが、ぷららが対応していないとも思えないし・・・ どなたか同様のことをしてるけど、最新のだけ受信できるよという方いらっしゃいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数357
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)

ぷららはLASTLコマンドには対応していないようです。 http://mpw2.plala.or.jp/faq/setsuzoku/e-mail/kihon/qa_1-7-1-8.html#q2 Yahooメールの外部メール機能の仕様なので、仕方ないかと思います。回避策としては、ぷららサーバーにメールを溜めないようにするしかないような。。 ・メーラーを使用しているなら、受信時にぷららのサーバーにコピーを残さない設定にする あるいは ・Yahooメールの外部メール設定で「サーバーに残す」のチェックを外す ところで、ぷららにもWebメール(メールぴょん、メールぴょんHyper)がありますが・・Yahooメールでまとめてチェックしたいということでしょうか・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、コマンド対応してなかったんですね。 残念・・・ メールぴょんの存在を知らなかったので、早速使用してみました。 ちょっと使いづらいので、やはりYahooで両方出来ればベストなんですけどねぇ。 情報ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • -Jun-
  • ベストアンサー率50% (30/59)

自分も同じ状態です。仕様と思って諦めています。 コマンドの対応を調べるのであれば、ぷららのメールサーバーのポート110に接続してコマンドを打ってみるという手段もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!