• ベストアンサー

気がついたら毛髪をぬいている

takausagiの回答

  • takausagi
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

これは、ストレスのせいだと思います。 私の妹がやっぱりストレスで髪の毛を抜いていました。 今は、髪の毛ではなく体毛を抜いていますが・・・。 ストレスが溜まると抜くようです。 一時期、妹の頭頂部は、抜いて生えてきた髪の毛が孔雀が羽(?)を広げたようになっていたのを覚えています。 何処かでストレスを発散することをお勧めいたします。

kimi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば髪の毛の前は眉毛を抜いていました。 ストレス発散を真剣に考えてみます。

関連するQ&A

  • 毛髪診断士について

    気軽に髪の相談をしたいのですが、育毛サロンの無料相談は正直、変に不安がらせるようなコメントを言われそうなので行きたくないです。皮膚科についても、別に病気ではないので行きづらいです。 そこで、髪の専門家『毛髪診断士』の方に一度相談して、ヘアケア方法などの助言をしていただきたいんですが、こういう方はどこで働いていらっしゃるのでしょうか?教えてください。

  • 毛髪診断について教えて下さい

     最近、自分の髪が薄くなっているような気がするため、TVや雑誌等で紹介されている、かつらや植毛等を扱う会社の「無料毛髪診断」を受けてみようかと思っています。  ただ、少し心配なのが、そういう業者は、最終的には診断を受けた人を有料のコースに申し込ませなければ利益が出ない分けですから、本当は健康な髪の人にも、不安をあおるような事を言って、無理矢理お金を払わせようとすることがあるのではないかという事です。  そこで、無料毛髪診断を受けたことのある方、無料毛髪診断は信頼できると思いますか?また、薄くなり始めの人が有料のコースを申しこんだ場合、どれくらいの料金が必要になるのか教えて下さい(勿論、会社によって料金体系は違うと思いますが、一例として教えて下さい)。

  • 旦那の癖が気になります。

    最近旦那の癖が気になります。 今結婚3年目で同棲などせず結婚しました。 そのせいか、変な癖が気になり始めてきました。 最近変だなっと思ったのは爪や指の皮を噛んで、噛んだ部分の臭いを嗅ぎます。 旦那が言うには「爪を削ってるんだ」と言います。 臭いを嗅ぐのは無意識なのかわかりません。 後、男性の方はくつろいでるときに、股間に手を置いたりする方が多いと思いますが、旦那はスウェットに手を入れて局部をいじっています。 それで私が「止めた方がいいよ」と言うと「パンツの上からだからいいじゃん」と言います。 そお言う問題じゃありません。 パンツの上からでも下からでも、その部分をいじっているのには変わりありません。 それからも注意はするのですが、私がパッと見ると手を止めたり、「いじってねーよ」と言ってすぐとぼけます。 旦那の言い方も腹立たしく自分の行動を全く認めません。 日常的にそうです。 間違いなどすぐごまかそうとしたり、自分に都合が悪いとすぐ話しを反らしたりします。 そして、一番ゾッとしたのが、旦那は髪を洗ってもフケがでると言ってふざけて「雪が降ってきた」とパラパラフケを落とします。 旦那の性格からして、てきとうに洗ってるんだと思います。 ひきますよね。 これまではまだいいのですが、フケが出るときって頭をかくとフケが爪に入り込みますよね。 その臭いを嗅いで、それを歯を上手く使って食べます。 最初は信じられませんでした。 まさかと思いましたが、やっぱり食べていました。 それを見たときから不潔にしか見れません。 さすがに「食べないでよ」なんて言えず、言えたとしてもとぼけておわりです。 最後まで読んで頂いて有難うございます。 もし気分が悪くなった方がいらっしゃいましたら本当にすみません。 でも本気で悩んでいます。 それらの癖を直して貰うにはどうしたらいいでしょうか。 又、どう言ったらいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 髪を抜く癖が…

    私は幼稚園の頃、爪を噛み、指の皮を剥がす癖がありました。親に注意されて治ったものの、小学四年生くらいで指の皮を剥がす癖が再発。少しでも剥がれている所?があると落ち着かず、血が出るのも構わず剥きます。剥きたいわけではないのですが、気になって仕方がないのです。更に中学三年生になると髪を抜く癖がつき、特にイライラしている時や考え事をしている時は抜く量が半端じゃないです。これも抜きたいわけではないのですが、普通の毛の中に混じっている、太いチリヂリの毛が気になって抜かないと落ち着かないのです。一回始めると手で探ってまで抜き始め、暫くやめられません。高校3年になった今でも、指の皮を剥く癖と髪を抜く癖は治らず、寧ろ酷くなっているようです。だいぶ髪も薄くなってきたので美容室にもあれこれ3年くらい行けていません。抜毛症…というのでしょうか。ハゲるまで髪を抜く、というのは病気ですよね。中学二年生~中学三年生の頃、友人関係において酷いストレスを感じるようなことが立て続けに起こり、発症はそれが原因かと思われます。今は家庭内や勉強において、ちょっとしたストレスがありますが、それ程でもありません。誰もが感じるようなストレスだと思います。髪を縛る、バンダナをする、などの対処はしていますが、全く効果はありません。家族に、抜毛症だから病院に連れてって、なんて言えません。これは病気ですよね?治したくて長年悩んでいますが、どうしても駄目です。なにかアドバイスをください。お願いします。

  • 液晶のゆれ

    最近、ノートの液晶の左上の一箇所だけゆれます。 キーボードを打つ程度なら大丈夫ですが、机が少しでも揺れると反応します。 そこだけ指で押したような感じの大きさで、場所は限定的です。 開閉時に指で押してしまったか、運ぶときに変な圧力がかかったのでしょうか? 普通に使う分には支障はありませんが、そこから波及してひどくならないかと心配です。 何か改善策や気をつけるべきことがありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 男子が髪の毛をいじるという癖について。

    男子が髪の毛をいじるという癖について。 自分は今年で高校3年になる男子です。 いま、あることに悩んでいます。 寝ているとき以外、いつ何時でも、自分の髪の毛をいじってしまうのです。 ひとさし指に髪の毛を巻きつけてクリンクリンしていじってみる、といった風に。 最初はなんかヘンだなとしか思わなかったのですが、最近はそのせいで、自分の髪がチリチリになってしまってます。 別にそれが気持ちいいというわけでもありません。それに男子なので、髪は短かめです。 これはなにかの病気ですか?こんなの初めてです。単なる悪い癖なら努力して直します。 どうしたらいいのでしょうか? この癖のせいで、テストもろくに集中できません!

  • 元彼の気持ちが気になります・・・。

    元彼の気持ちが気になります・・・ つい最近別れてしまった彼氏について・・・ 最初は私の親友に相談されたことから始まったんです。 「A組の男子二人に”きもい”とか”ぶす”って言われてて・・・」と。 私は「男のくせに!」と腹が立ち LINEというアプリの一言に 「男のくせに嫌味言うとか女々しい」と書きました。 それで元カレが私をブロックしました。一瞬だけ・・・。 その後30分後くらいにブロック解除されていました。 私が一言に書く前に元カレが タイムラインに「何も考えてないのに変な夢を見た」と 書き込んでありました。 私たちは 喧嘩するたび別れていて 今回も私から 振りました。 「やり直したい」と言うと 「もうやり直す気はない」と言われました。 こんなことは何回もあったんですが・・・ ブロックして数分後に解除したり 「何も考えてないのに変な夢を見た」など つぶやくのは・・・私のことを気にしてくれてるからでしょうか・・・? 私は「もう平気!これから頑張る!」と 書き込んだりしていました。 皆さんどう思いますか・・・? 私のただの勘違いでしょうか・・・?

  • 頭皮の荒れが原因と思われる抜け毛と毛髪のパサつきで困っています。

    頭皮の荒れが原因と思われる抜け毛と毛髪のパサつきで困っています。 20代前半なのですが20を過ぎたころからまず頭皮にニキビのようなものが出来るようになり、ある部分の炎症が治まったらまた違う部分が腫れてきたりで一年中頭皮が荒れている状態がここ数年続いています。 最初の頃は炎症だけで済んでいたのですが、最近は頭皮のつっぱり感やパサつき、抜け毛も目立つようになり特に前髪のボリュームが無くなってきていて、髪をセットするのも一苦労で、シャンプーするのも結構大変です。 一度皮膚科で診てもらったこともあるのですが、"これは体質でしょう"の一言で片付けられステロイド入りのローションを出されて帰されてしまいました。それ以来行く気になりません。 人に見てもらうと頭皮が全体的に赤みを帯びていて、白いプツプツが見えるとのことで脂漏性皮膚炎ではないかと思います。 頭皮に悪いことは極力避け、適度の運動をし、規則正しいを生活して、手入れも人並みにしているのに改善が見られないということは確かに医者の言うとおり体質のせいなのかもしれないと最近思い始めたのですが、根本的な症状の解決を図るにはどういう手段をとればよいのでしょうか。 脂っこい食べ物を採らず、野菜をメインに採るようにすれば治るような類のものなのでしょうか。 このままだと20代で禿げてしまうのではないかと心配です。 皆さんのご意見を聞かせて頂けたらと思います。

  • 髪を抜く癖について。。。

    私は高校生で、小さい頃から髪を抜く癖があります。 一時的におさまり、何かあるとまた抜きはじめる。 というのを繰り返しています。 最近また髪を抜いてしまっていて、 太いのとか、チリチリしてるのを探して抜いてしまいます。 家とか、学校でも無意識のうちに髪を抜いていて、 机の周りが髪だらけの時もあります。 部活の時はそんなことないんですけど・・・。 中学生の時に抜きすぎて頭のてっぺんの頭皮が見えてしまって、少しからかわれたり、 母親にやめるように注意されたんですけど、余計に抜いてしまいます。 多分、抜毛症だと思います。 病院って行った方がいいんでしょうか? あと、これも小さい頃からなんですけど、 指の皮を剥いてしまいます。 爪の横らへんとかが気になってしまって、 赤くなるまで剥いてしまいます。 痛いけど気になって仕方ないんです。 これもなにか関係があるんでしょうか? 文章めちゃくちゃですみません。 よろしくお願いします。

  • 髪をさわる癖

    最近髪をさわるのが癖です。気がつくと少量の髪を指に絡める感じでいじっています。家族にもしょっちゅう「髪をさわるのをやめなさい」と注意されます。私もさわらないようにしているつもりなのですが、気がつくとさわっています。授業中とかもさわっています。先生とか友達とかは私の癖を気に留めてないか気づいていないようなのですが、はっきり言ってみっともないのでやめたいです。 何とかしてこの癖を直す方法はないのでしょうか?というかそもそも何でこんな癖がついたのでしょう? ちなみに私の髪は自分で言うのも何ですがめちゃめちゃ手触りが良いです(笑)さわると気持ちいい・・・。とはいえやっぱりさわりすぎだと思うので何か病気!?ともちょっと思います。友達に言ったら「髪をさわる人は寂しがりって言うよね~」と言われました(笑) とにかく原因があるならその原因と癖の直し方を教えてください。お願いします。