Entourageで設定されていないスケジュールが割り込みます

このQ&Aのポイント
  • 昨年OfficeをバージョンアップしてEntourage 2004を使うようになってから、設定されていないスケジュールが勝手に実行されたり、メールの送受信に時間がかかる問題が発生しています。
  • 定期的にアクセスするスケジュールが組まれているのか確認しましたが、アプリ終了時にゴミ箱を空にするスケジュールと、「全て送信」と「全て受信」が「手動」で組まれているだけです。
  • Entourage Xではこのような問題は起きないため、Officeのバージョンアップ後に何か変わった可能性があります。設定を調整することで余計なスケジュールの割り込みを防ぐことができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Entourageで、設定されていないスケジュールが割り込みます

昔、Entourage Xを使っていた頃には快適にメール送受信が出来ていたのですが、昨年OfficeをバージョンアップしてEntourage 2004を使うようになってからというもの、「スケジュール」に組まれていないスケジュールが勝手に実行されたり、メールの送受信をしようとしても1分くらい待たされることがあります。 いつも、メールチェックの時は、コマンド+7を押して進行状況のウインドウを出し、コマンド+Kで送受信を開始しているのですが、コマンド+Kを押さないのにどこかに接続しているグラフが時々出ます。 何か定期的にアクセスするスケジュールが組まれているのかなと「ツール」から「スケジュール」に入って確かめてみても、アプリ終了時にゴミ箱を空にするスケジュールと、「全て送信」と「全て受信」が「手動」で組まれているだけです。 しかも、コマンド+Kで手動送受信をしようとすると、時々、「スケジュールは1分以内に実行されます」と進行状況ウインドウに表示され、すぐに実行されず、待っていると、何かよくわからないスケジュールを一つ実行して終わってしまうので、そのような時は、それから再度コマンド+Kでやっと全てのアカウントのメールチェックが出来る状態です。 ウイルスかなとも思ったのですが、以前に使っていたEntourage Xの方を立ち上げて使ってみると、そういった現象は一切起こらないのです。 今ごろになって質問するのも何ですが、2004になって何か変わったのでしょうか? 何か設定をいじればこの余計なスケジュールは割り込んでこなくなるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

• MORGEN
  • お礼率100% (466/466)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka210
回答No.2

私の環境ではそのような現象は再現されないので、あくまでも推測で書きますが、おそらくそのディレクトリサービスのせいではないでしょうかねぇ・・・。それ以外に違いもなさそうなので、それ以外に思い浮かばないのですが・・・。詳しくは分かりませんが、bigfoot は人物検索のディレクトリサービスのようですね。もし、そのディレクトリサービスを利用していないのであれば、外してみてはどうでしょう? この程度のアドバイスしかできなくてすみません。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38387E382A3E383ACE382AFE38388E383AAE382B5E383BCE38393E382B9.html
MORGEN
質問者

お礼

大変時間をかけてしまったのでお礼が遅くなりまして大変失礼致しました。 まず、ディレクトリサービスとは結局なんぞやというところから調べ始めまして、とりあえずアカウント内容を記録していつでも復帰させられるようにして全ディレクトリサービスを外してみました。 すると、最初は「あれ?やっぱりこれで例の現象は無くなったかな?」と思ったのですが、結局時々1分程度待たされることがあるという結論に至りました。 一旦アンインストールして入れ直したりもしたのですが、やはりダメでした。 でも、「この程度のアドバイスしかできなくてすみません。」とおっしゃいますが、どなたもコメントして下さらない中で、「このくらいしか思い当たらない」というこの問題の不思議さを教えて下さったのはとてもありがたかったです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ka210
回答No.1

回答がつかないようなのでコメントしますが、“「スケジュール」に組まれていないスケジュール”とは具体的にどのようなスケジュールでしょうか。 当方、OSX 10.3.9 + Entourage2004 環境ですが、特におかしな現象は起きてませんが・・・。なお、EntourageX は使ってなかったので、どこがどう変わったの詳しくは分かりません。

MORGEN
質問者

お礼

またの機会によろしくお願いします。

MORGEN
質問者

補足

お目を留めて頂きましてどうもありがとうございます! 実は、その勝手に実行されるスケジュールが実行される時に「進行状況」のウインドウにプログレスバーが出現する時は「○○中」というコメントが表示されないことが多いので、毎回同じことをしているのかどうかは不確実なんですが、たまにそのプログレスバーの下で見かけるのが「Bigfoot」という文字列です。 また、その勝手に実行されるスケジュールのプログレスバーが出ない時も、コマンド+Kでメールチェックしようとすると、すぐに作動する時と「スケジュール"すべて受信"は1分以内に実行されます」と進行状況のウインドウに表示が出て、メールチェックが実際に実行されるまでに数10秒から1分程度待たされてしまう時があるのです。 色々なメニューを開いて探してみましたら「ディレクトリサービス」のアカウントのリストの中に「Bigfoot」という項目があったので、「もしかして、このディレクトリサービスとやらに勝手に接続しているのかな?」とも思うのですが、EntourageXを開いてみても「Bigfoot」という名前がディレクトリサービスのリストの中に見当たるので、Xの方では何も問題が起こっていないことを考えると、特にこれが原因でも無いような気もして、結局わけが解りません。 そもそも、ディレクトリサービスというものがイマイチ解っていないのですが…。(^^; どうでしょう? 何か思い当たられますでしょうか?