• ベストアンサー

ヤフーメッセンジャー ボイス機能の音質等について

この度YAHOOメッセンジャーにて一対一のボイスチャットをやってみようと思っております。 そこで皆様に質問があるのですが、 このボイス機能というのは、普通の電話で話しているのと同じように、 相手が話していると同時に自分の声を発し、相手に伝える事はできるのでしょうか? また、YAHOOメッセンジャーのボイス機能の音質はどの程度のものでしょうか? 自分的には携帯電話で話をする程度の音質であれば問題ないかなと思っていますが、 皆さんのQ&Aを拝見していると、スカイプの音質がかなり良いとおっしゃっているので、 そちらも気になっています。 YAHOOメッセのボイスを利用なさっておられる方おりましたら、 そのメリット・デメリット(音質等の。)を教えて下さい。 お力添え頂けるととても有難いです。 大変お手数お掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

半年前、Yahoo!メッセンジャー・Skypeを使っていたものです。 Yahoo!メッセンジャーの音質はあまり良いとはいえません・・・ 携帯以下だと思います。 しかし、Skypeの音質はかなり良いです。どこかのHPでは固定電話並みかそれ以上と書いてあったような気がします。 (Skypeは音声専用なので映像は送れません) それぞれの特徴を生かして、映像はYahoo!メッセンジャー・音声はSkypeという方法もあります。←お勧めです。 どちらも無料ですから、色々試してみてください。 (最新バージョンでの音質は判りかねます。約半年前使ってバージョンの感想となります。)

kousha5500
質問者

お礼

申し訳ございません。 誤って別の回答のお礼をしてしまいました。 おかげさまで、今現在Yahoo!メッセンジャー、スカイプ、ともに利用しています。 詳しく教えてくださり誠に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3で解答したものです。 勘違いされると困るので、付け足します。 確か、Yahoo!メッセンジャーはトランシーバーのようにしか話せれませんが、Skypeは電話のように話すことが出来ます。 失礼しました。

kousha5500
質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 おかげさまでその後自分に合うヘッドセットを購入する事が出来ました。 お力添えしていただき本当に有難うございました。

• china_
回答No.2

yahooチャットを楽しんでいたのはもう過去(3年前くらい?)のことなので、現Verがどう変わったのかはわかりませんが、その当時の記憶では・・・ 音質はそんなに良くはなかったと思いますが、普通に会話する程度でしたら問題ないかと。 ただしゃべってから、少しタイムラグがあるので時間差が生まれてしまいます。(TVの海外中継みたいな?) あと、フリーツールでボイスの機能を拡張するようなのがでまわっていたような。 大した情報がなくてもうしわけないです。

kousha5500
質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 今現在、いろんなボイスチャットを利用しています。 音質がいいものもあればそれほどというものもありますが、特に気にならない程度です。 お力添え頂き誠に有難うございました。

• you226
回答No.1

音質はそれほど悪くないと思いますが、スカイプを使用した事がないためどちらが良いかはちょっとわかりません。 「普通の電話で話しているのと同じように」とはいきません。どちらかというとトランシーバーに近いです。 「相手が話していない時に自分が話す」という感じです。 ちなみに私は遠距離恋愛中に彼氏とのやり取り用にWebカメラとボイス機能を併用していました。

kousha5500
質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 おかげさまで現在Yahoo!メッセンジャー、スカイプを利用しています。 今遠距離恋愛中なので私もwebカメラを購入予定です。 お力添えいただき誠に有難うございました。