• ベストアンサー

IT産業の市場規模の調べ方

お世話になります。日本のIT産業の市場規模について調べたいのですが、何を見ればよいか分からず困っています。調べたい内容は以下のとおりです。 《過去3年間、日本全体を対象とする》 ○日本企業のIT投資額の推移   ・・・ソフト/ハード別内訳   ・・・業種別内訳 ○IT関連就業者数の推移   ・・・ソフト/ハード別内訳 上記の内容に近い情報が得られればと思います。 すみませんがよろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

そのものズバリの統計がないので、 恐らく推定値しかないと思います。 特に ・ソフト/ハードの切り分け → 総合ベンダー(NEC、富士通、日立etc.)では非常に難しい(同じセグメント) ・業種別内訳 → 企業の全数調査が不可 という理由は大きいです。 関連しそうな公の統計は以下をご参照ください。(ネットでも参照可) ・総務省情報通信白書 ・経済産業省 特定サービス産業実態調査(情報サービス業) また、これら以外のいくつかの統計については ・情報通信ハンドブック2006(情報通信総合研究所、書店で市販)にも出ています。 その他、いくつかの内外リサーチ会社が推計値を出しています。プレスリリースが出ているような公表調査の結果については、以下にまとめられていて便利かと思います。 ・ITマーケットデータ年鑑2006 (日経BP社、書店で市販) 以上ご参考なれば幸いです。

gonmomo
質問者

お礼

迅速にご回答いただき、誠にありがとうございました。とても参考になりました。欲しい情報にかなり近いものが入手できました。