• ベストアンサー

ワープロ検定などの事前入力データとは?

http://www.kentei.ne.jp/wordpro/ これで、事前入力データをお持ちください、というのが2級以上にはありますよね これってなんですか?また、媒体はフロッピーとかUSBとか何でもOKですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

他にお答えが無いので書かせて頂きました。 問題は例えば以下のように出題されます。 「あなたはある会社の管理部の社員です。 このたび・・・中略・・・のための報告書を作成する事になりました。 以下の指示に従い、事前データを活用し、A4用紙縦2ページに・・・」 と言った問題の後に、指示が続きます。 テキストや、表(Excel)の作成に時間を費やすのではない、 本質的な活用(基本文型、文書の割付、図表の作成など)ができる事を試験する物だからです。 事前データはhttp://www.kentei.ne.jp/wordpro/index.htmlに 「受験申し込み時に受験者に資料(文章、データ等)を紙媒体で配付する。受験者はその資料内容を、試験会場が対応可能な外部記憶媒体に入力して持参する。」とあります。 持ち運べる媒体なら何でも良いようですが、推奨があったと思います。(昔はフロッピィでしたが) 心配な物は確認しておきましょうネ。

その他の回答 (1)

• moon5110
回答No.2

日商のワープロ検定(日本語文書技能)やビジネスコンピューティング検定は、今年の3月末で廃止されることになりました。 4月からは「日商PC検定」という新名称で、内容も少し変わりますので、注意が必要です。 事前入力データが必要かどうかはまだわからないのですが、ネット上で回答していく形式になり、3級でも自分で入力するところが減るみたいなので、もしかすると事前入力データは必要ないかもしれませんね。 ちなみに入力科目と日本語科目はなくなります。 私はパソコンスクールのインストラクターをしているのですが、それでもまだどんな問題になるのか情報がつかめていないです。 たぶん日商もまだ検討中だと思うんですけど。 ちなみに2級は7月以降に実施される予定ですのでもうちょっと待って情報をつかんでから受験勉強をしたほうがいいと思いますよ。 でも、MOUSに比べると日商の試験は実務的な内容なので、勉強する価値はあると思います。 がんばってくださいね! 補足:事前入力データとは、試験の前に日商から送られてくる問題をフロッピーディスクなどに保存して、試験のときに持ち込むものです。 試験中はそれをもとに解答していきます。 正しく入力しておかないと、減点対象になることもあります。

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/nisshopc/topics/start.html