• 締切済み

裏編みについて

こんにちわ。 現在、一目ゴム編みでマフラー(たた&たた夫のページの縦ストライプのマフラー)を作ろうとしています。 編物歴は4年くらい前に単色マフラーを編んだくらいです。 たぶん、なんとなく作り目も裏編みも合ってると思うのですが、裏編みがたるんでるようなカンジです。 慣れかもしれませんが、ピシっとしません。(現在3段くらい編んではほどいています。) コツみたいなものがあったら教えていただきたいです。 お友達にも聞ける人はいないのですが、どういうところなら教えてもらえるのでしょうか?

みんなの回答

noname#250565
noname#250565
回答No.4

みなさんと同じようなアドバイスですが… やはり裏編みの時の糸の引きが弱いのでたるんでしまうのだと思います。 練習しても「ちょっと無理かも~」という状態なら、#2のkobutatyanさんのアドバイス通り、裏編みの時だけ編み棒を細いサイズにすることをお薦めします。 裏編みの時だけ細い針で編んでいくだけなので、(つまり9号と7号の針を一本づつ持って編んでいくだけで、編み目をその都度差し替えるわけではありませんから)特に高度な技術を要するわけではありませんよ。 (*^。^*) がんばってくださいね♪

  • ktsms
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

こんにちは 編み糸を左手に掛けて編む編み方と(フランス式)右手に持ち編む都度編み棒に糸を掛けて編む編み方(スェーデン式だったと思います)があります。後者の編み方をすれば糸の引き具合を調節できますので目が揃うと思いますが。 (たた&たた夫のページの縦ストライプのマフラー)はフランス式です。

回答No.2

こんにちわ。 多分、表編みと裏編みの糸の弛みが気になるのは、編む時の力加減が同じでは無いからでしょう。 緊急対処法としては、編み棒で編んでいるのであれば、棒の太さを1,2段階くらい細いもので裏編みを編んでみると均一になるのではないでしょうか。(表を9号で編んでいるのならば裏を7号で編む感じ) 慣れの問題もあるかと思うのですが、どうしても癖が抜けないのであれば、編み棒の太さを変えて編んでいくしか解決しないかもしれませんね。 頑張ってください。

cat_tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その都度編み棒を変えるというのはなかなか高等技術っぽいですね。 現在は6~8号用の毛糸を8号で編んでいます。 もう少し練習してみます。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

とりあえず出来る対処法は、一目一目、編むごとに糸を引き締めると言うことくらいかと思われますが、手芸店などに行けば教えてくれますよ。毛糸を買ったところなんかだと、もっと親切に教えてくれるかも。編み物ばかりは、本を見てもわかりにくいし、やっぱり直に誰かに実演しながら教えてもらうのが一番わかりやすいですものね。 がんばって編んでください♪

cat_tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糸を引き締めるというのは毛糸から出ている糸のほうですよね? なかなか締められないのは編み方が悪いからでしょうか? がんばってみます。

関連するQ&A

  • 棒編み初心者です。表編みと裏編みについて

    2目ゴム編みでマフラーを編もうと挑戦しました。 作り目を作って、2段目から表編みと裏編みの繰り返しを編んでみたのですが、下に編んだ形跡(?)が来るはずが横や上にもボコボコと出っ張りみたいな物が出来てしまいます。 揃えてみてもダメです。 手本ではそうはなって無いので何度かやり直しているのですが、ボコボコボコボコと綺麗に揃いません。 棒編みは初めてなのでよく分からないのですが、この状態は間違ってますよね? 原因があるとしたら何なんでしょうか…?

  • 編み物初心者

    編物を初めたのですが私が買った糸は7号くらいで細いです。せっかくたくさん買ったから完成させたいのですが、細いのか不器用なのか一段も編めなくて(┳◇┳) 最初から挫折したら意味がないのでどうしてもこの糸でマフラーを編みたいです。 コツがあれば教えてくださいm(_ _;)m 二目ゴム編みをしてますがぐだくだで作り目はできますが、2段目からができません(泣)

  • 1目ゴム編みのやり方がわかりません

    こんばんは。 手袋を棒針で編もうと思い,今夜から始めました。 作り目を普通に作って輪にして・・・ 1目ゴム編みを何段か作っていく・・・というところです(最初の最初) 普通に作り目を作って輪にしました。 1目ゴム編みのやり方を読んでみると, まずメリヤス編みを二段。  ・・・これは輪になっているから表編みを2段続ければOKですよね? そこまではできました。 次は2目ほどは複雑に針を絡めて(表現おかしいですが)何とかできました。 その次の3つ目の目は, メリヤス編みを裏側から見て横になっている糸をすくって表編み 左の針にかかっている目をすくって裏編み と書いてあります。 でも,普通にやったんじゃ,目が増えていくばかり・・・(^◇^;) 表編みをした目は,裏編みをしてできた目に引っ掛けて落とすのでしょうか? うまく表現できず申し訳ありませんが教えていただけると嬉しいです。 1目ゴム編みって一般的に簡単なのでしょうか? 記号をみると,表編みと裏編みを交互に行っている感じですが 私がやると 左の針にひっかかっていない目をすくって表編みをして右の針に1目できて 左の針に引っかかっている目をすくって裏編みをして右のはりに1目できて・・・ 目が増えてません?

  • 手編みのマフラー

    マフラーを2目ゴム編みで編んでるのですが、 10cmほど編んでも全くゴムのようにならず、真っ平なんです。 編み方が間違ってるのでしょうか・・・。 最初に指編みをして、2目表編み・2目裏編みをくり返し、 次の段は2目裏編みから初めて2目表編み・・・とくり返しています。 詳しい方是非教えてください。

  • ゴム編みの作り目

    マフラーを一目ゴム編みで編みたいのですが、 作り目の仕方を忘れてしまい、本を探しましたが見つからず いろいろ検索もしましたが見つかりませんでした。 今すぐにでも編み始めたいので困っています。 フリンジを付けたくないので、一般的な作り目では嫌なんです。 図解入りで見られるサイトはないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2目ゴム編みのマフラーについて。

    はじめまして。 zehuと申します。 http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/kit-seizu/K538MC-M.pdf ここを見ながら、2目ゴム編みのマフラーを編んでいます。現在、8段目を編み終えたところなのですが、URLにかいてある『共鎖の作り目』というのに気づかず、棒針編みの指で作る作り目をしてしまいました。共鎖の作り目というのは、かぎ針を使用するようなのですが、このURLにはかぎ針を使うということは書いていませんでした。 私がやった棒針編みの指で作る作り目で作って大丈夫なのでしょうか?それとも、共鎖の作り目がいいのでしょうか? もし、共鎖の作り目のほうがよいのなら、申し訳ありませんが、作り目の仕方を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • リブ編みマフラーが{画像}こうなるのはなぜですか

    編み物初心者です。 2目ゴム編み2本どりでマフラーを編みたいのですが 写真のような感じになります;_; 2目ゴム編みのマフラーって縦のしま模様みたいなやつですよね? それをしたいのになぜかなりません… わかる方教えて下さい!

  • 2目ゴム編みで・・!

    2目ゴム編みで友達がマフラーを編んでいるのですが、数日前にひとつ編み上げました。そして新しい作品を作ろうと、最初の目の数を26から40にしたところ、模様がきれいにでなくなりました。表目と裏目が交互に(1段ごとに)きたりするのです。これってやはり目を増やしたせいですか??ちなみに編み始め(2段目)は裏編み2つをして次に表編み2つをしてまたその繰り返しです。3段目は表編みを2つして裏編みを2つしてその繰り返し・・。どこかまちがっているでしょうか?表編みや裏編みは1度編んだこともあるので間違っていないとおもうのですが・・。

  • ケーブル編みについて

    ケーブル編みについて 初めまして、マフラーを2.3度編んだ事がある初心者です。 今回、下記のURLのマフラーを編みたいと思ったのですが、分からない事だらけなので質問させて頂きます。 うまく説明できるかどうか不安ですが・・。 http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/809793/812144/ 初歩的な質問ですみませんが、折り返しても、本当にこの図の通りに編んでいくと、メリヤス編みになりますよね・・・? 全部表編みのところが1段目で、 ということは、2段目に表と裏を混ぜて編んでったときに、3段目の折り返しでは、表編みのところが裏編みになっていますが、それにそって裏に編んで次は表で、と・・・ゴム編みにしていくという事ですよね? (分かりにくくてすみません) そういったときに、編み図を見ると、5段目にケーブルの左上3目交差があるのですが 5段目は、折り返しなので丁度裏編みの時に左上3目交差をするって事なのでしょうか? そうやって編んでいって、6段目に上に書いたように今まで編んできたようにそって編んでいったら、ケーブル編みをした部分のところがどんどん裏編みになっていって何だか変だったのですが。。。 ケーブル編みって表編みで綺麗に模様がつきますよね? もう自分でも訳分からなくなってきて、分かりにくくてすみません(;_;) 折り返しも含めてどうやって編んでいけばいいのか教えていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 一目ゴム編みのマフラー

    棒編み初心者です。 あるHPを参考にして、3色ストライプのマフラーを一目ゴム編みで編んでいます。 10目+11目+10目です。 四苦八苦しながら20cmほど編んだのですが、マフラーとして使うには硬すぎるものが出来てしまっています。 使用している編み棒と糸は以下の通りです。 編み棒:8号 糸:手芸の糸Gゴールド極太 使用針:8~9号 ゲージ:14~15目・20~21段 10cm平方メリヤス編み マフラーの幅を測ってみたところ、18cmほどでした。 メリヤス編みと一目ゴム編みでどの程度違うのか分かりませんが、これは多分きつく編みすぎているということですよね? また一からやり直そうと考えているのですが、アドバイスを頂けませんか? 針を太いものに変えるというのは無しでしょうか?