• ベストアンサー

「一人当たりGDP」がある中で「GDP」の意義とは!?

jyamamotoの回答

• jyamamoto
回答No.4

NO.1です。 人口が減ったら単純にGDPが経るとはかぎりません。 労働集約型の一次産業主体の時代であればそうなるでしょうが、日本の場合は簡単にはそうはならないででしょう。 一人当たりのGDPは国家の生産効率を見る指標でもあります。人口の減少以上に生産性(生産効率)を上げれば、GDPは減少しません。 また、軍事力というのも単にGDP比で表現する場合が多いだけで、直接的に人口やGDPと直接関係あるというものでもありません。

daisuke1015
質問者

お礼

そうですよね。これからは日本も北欧のようにITをフルに活用して、コンピュータでできることはコンピュータに(どこかで聞いたことがあるようなフレーズですね)やらせるという効率化を図っていく必要が出てきますね。そういう意味では、人口減も結果的にIT活用型の経済を促進するという面では、まんざらデメリットだけではないような気もします! どうもありがとうございました。