• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダンナ以外の子を妊娠→離婚)

ダンナ以外の子を妊娠→離婚

Islayの回答

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.2

>このHPのなかの「嫡出否認」というのは男性側からしか申し立てできないのでしょうか? 嫡出否認は男性にしか訴えの権利はありません(厳密には男性が意思表示を出来ない場合には代理が認められることもありますが、一般的では無いです)。 なぜ、男性にしか訴えの権利が無いかというと父親の名誉のため、と説明されています。 表現は悪いですが、妻が寝取られたことを公にする権利は夫にしかない、という意味合いと思ってください。 >これは有効な手段ではないでしょうか? 確かに有効です。というよりも本来的には先に説明しました「親子関係不存在確認」より望ましい手段であるといえます(詳細は省略しますが法的な意味合いとして、戸籍的には大差ありません)。 問題は手続きのすべてを旦那さんが行う必要があるということです。話し合いがついて全面的協力を得られるというのならよろしいのですが。 実際問題としては、私の処理したことのある事件の大半は「親子関係不存在確認」です。

masami00
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく家庭裁判所に問い合わせてみます。 うまくいくといいのですが、、、

関連するQ&A

  • 離婚した旦那が外国人の場合

    こんにちは・・ 12月に外国人の前夫と離婚しました。 別居が1年続き、やっと話し合いで離婚できたのですが、 別居後、離婚はまだ成立しておりませんでしたが、8月に今の彼の子を妊娠し、今年6月、あと3か月で出産予定します。 離婚後、半年は結婚できない事は分かっておりますので、7月の彼の誕生日に再婚する予定ではおります。 ただ、生まれた子供の事ですが、もちろん今の彼の実子には戸籍上ならない事もわかっております。 ただ、生まれて出生届を出す時に、父親の欄を空白で出すつもりでおります。 外国人で永住権もない前夫です・・戸籍ももちろん日本にはありません・・ 私の戸籍に前夫との子供3人は入っております。 もちろんそこには、父親の名前も入っております。 今回生まれてくる子供は、父親の欄を空白で出して受理されるものでしょうか? それとも、前夫の名前を書かないといけないのでしょうか・・ 全く分からずにどうすればいいのか、悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の妊娠、子の親権について・・・

    こんにちは。 6歳♂1児の母です。 2007年12月10日から別居期間を経て、 2008年4月21日離婚。 現在私には付き合っている人がいます。 例えば今私が妊娠したとすると、 産まれてくる子の親権(戸籍)は誰になるのでしょうか・・・。 前夫との性交渉は別居後1度もありません。 妊娠したのが離婚後だという医師の証明があれば・・・と 私なりに調べてわかったのですが、少しケースが違ったため はっきりとは理解出来ていません。 ちなみに、6歳の子の親権・戸籍は私にあります。 お恥ずかしい相談ですが、どなたか回答していただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 離婚後の妊娠について。

    今月離婚届を受理されたばかりなのに、元旦那さん以外の男性との間で妊娠し、出産した場合産まれた子の父親はどうなるのでしょうか? ちなみのその元旦那さん以外の男性とは真剣にお付き合いをしています。 例えば、戸籍上は元旦那さんの子供になってしまうのか、それとも今付き合ってる男性との子供に出来るのか・・。 その為には何か手続きがいる。。等、詳しく教えて下さい。 友人の事なのですが、私も少しでもアドバイス出来ればと思い質問させて頂きます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 離婚後の妊娠について

    初めて質問させて頂きます。35歳女性です。 昨年11月に離婚しました。別居は8月からです。 離婚理由は、夫のDV(モラハラ)•不貞•セックスレス等で、8月の別居後すぐに弁護士さんに依頼し、11月に協議で離婚が成立しました。 別居中に新しい出逢いで、子供が好きな男性と出逢いました。 前夫は、子供のことは、いつも、うやむやにされてきました。 出逢った方は、子供好きな方です。 生まれて初めて、この人の子供が欲しいなと最近思うようになりました。 ただ、法律上の問題がよくわかりません。 離婚後、半年で女性は再婚できますよね。 でも、離婚後300日以内の出生の戸籍は前夫の子供と自動的にみなされるとあるのですが、 再婚半年と、出産300日のニュアンスが理解しにくいです。 調べると、産婦人科の医師が、 離婚後の妊娠で間違いないと言う診断書は発行して貰ると前夫の子供でないと証明されるという表現が多いのですが…。微妙に抽象的です。 実際の別居の日付けや、過去のセックスレスの事実の証拠があったとしても、法律はシビアな世界ですよね。 なので、実際の前夫との生活の事実では無く、法律上の観点での答えがわかりません。 質問)現在、離婚成立後から4ヶ月の経過です。現在は妊娠しておりません。(きちんと避妊しています。) でも、万が一、離婚後、未婚で300日以内に「妊娠(出生では無い)」が発覚した場合、戸籍上誰の子供になるのでしょうか? 300日ルールは、離婚後300日以内の出生とあります。出生=生まれるですよね? 現在私は、離婚後4ヶ月。 仮に今月に、着床妊娠したら、出産予定は1月頃です。 早産でも無く1月に生まれた子供は、きちんと父親の戸籍に入れますか? 医師の診断できちんと、父親の戸籍に入れますか? でも、万が一早産で、離婚後、300日以内での「出産」の場合はやはり自動的に戸籍は前夫の子供となるのでようか? ニュアンスがグレーで分かりません。 自分のことはいいのです、でも子供を生むならきちんとしたいと思うのです。 前夫とは、怖くて関われません。 万が一のことを想定して未来に繋げたいので、きちんと法律を理解したいのです。 どうか皆様、教えて下さい。 長文で失礼致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の離婚について

    妊娠中に離婚することになり3日後、夫と最後に話しをします。現在、妊娠7ヶ月で夫とは去年11月末から別居して私は実家に戻ってます。離婚原因は性格の不一致です。 ①妊娠中の離婚の親権は自動的に私になるのは調べたのですが、離婚届けの子の親権者にはまだ産まれてないから書けないですよね。夫が万が一親権を取ろうとした場合は出産後調停を起こすやり方になると思うのですが、その場合夫に親権がいってしまう可能性はどのくらいありますか? ②産まれたら子は夫の戸籍に入ってしまうので除籍の手続きを家庭裁判所でするのですが夫の同意は必要ですか? 養育費・出産費用等金銭面は夫からは一切ない離婚になると思うので、私もそれでもいいと思ってるし、とにかく親権だけは奪われたくないです。そして子供が会いたいとなるまでは会わせたくありません。(養育費があるなら別ですが) こういう場合、どのようにうまく話しをすればいいでしょうか?すぐに感情的になる人なので、へたに話してこじれるよりも今、親権は私にあるし養育費も求めてないので、出産後親権や子供に会う要求等を恐れながら生活したくありません。そのためには、話し合いの時、何に気をつけて取り決めすればいいか、どうか教えてください。

  • 夫以外の男性の子を身ごもった場合

    今、交際している男性は、夫婦間に3人の子どもができましたが、4人目は、セックスレスなのに何故かできてしまい(彼は出張が多く、家にいる時間が少ない、真面目な人)、それが原因で3年前に離婚しました。 離婚に関しては双方の言い分があるとして・・・。 さて、ここからが質問です!(彼には、とても怖くて聞けません。) 1、この子(4人目)は、彼の子として戸籍に乗ってしまいますか? 2、この子が妊娠何週までであれば、離婚して、本当の父親の子として戸籍に入りますか? 以前は、確か、6カ月条項という法律により、女性が離婚してから、6カ月の間に、万一子どもが出来ていた場合に備えていたようですが、現在の法律はどうなっていますか? 時代の流れとともに、DNA鑑定もできるようになったため、この4人目の子は、父親とDNAが半分合致していれば、子どもとして認められるのでしょうか? 回答よろしくお願い申し上げます。

  • 現在2人目を妊娠中ですが、離婚をせまられています

    現在、間もなく2歳とお腹に8ヶ月の赤ちゃんがいます。36歳のママです。旦那(31歳)に離婚を要求されています。 旦那の家に同居しています。旦那は果樹農家で私は仕事をしています。 一週間前に旦那から、離婚したいと言われました。 それまでは離婚や別居(家庭内)なんて話は出ていなかったです。出産前に少し実家に帰って来たら?息抜きしたいみたいなことは言われたことはあります。 でも、彼にも愛されてると思っていたし、お腹の子も二人が望んで作ったのでこんな状況になるとは夢にも思っていませんでした。 職場でも、旦那さん若いし、3人目も頑張って作らないとね。なんて言われて照れるほどでした。 <話を切り出されてから> 最初の話では、家庭内別居でお互い悪いところ直そうとのことでしたが、昨日の話し合いでは、「上の子、もしくは二人は旦那の家のほうで見るから、別れようもう愛情もないし、いくら頑張っても気持ちは戻らない、私の今までの行動が悪く、妥協してまで一緒に居たくない、私には母親の資格が無い」などと言われました。 私が「まだ好きだし、子供のことを考えてせめて二番目が産まれるまで話は伸ばして欲しい、悪いところは頑張って直していく」と言うと「二番目の子に情が移る前と思って今の時期に切り出した」と言われました。 そこまで言われても、まだ愛情はあるし、二人目の出産前で情緒不安定なのもあり離婚の決心がつきません。 (一昨日まで) 一昨日、一年たっても数年たっても私への気持は1%も戻る可能性はないと思うと言われ、頑張る気力も薄まりただただ気分がわるいです。 旦那への愛情があるから離婚に踏み切れないのか、子供から父親を奪ってしまうのが可哀そうだから(離婚となったら、旦那の両親からも子供を奪ってしまうのは可哀そうだと思っています)こんなに気持ち悪く、食欲も無いのかわかりません。夜も眠れないので、こんな遅い時間にこれを書いています。 自分の実家ともよく話、もし離婚になるのであれば、家族みんな協力するから、二人の子供を引き離すようなことは考えないで、必ず子供を連れて戻って来いと言われました。 離婚を切り出したのは、旦那の方だし、私が実家に戻って二人を育てれば親権と養育権は私に来るはずだとも言われました。 でも、旦那や旦那の両親は親権渡すかわり養育権はもらうか、その逆を選べと思っているようです。 こんな状況になっても、子供のことを思うと(パパ大好きっ子なので)胸が苦しいので、離婚しないで済む方法などあったら教えてください。 最悪シングルマザーになる場合、離婚すると自分の中で決まったら、旦那や旦那の両親にはしない(言わないでいたほうが良い)ことなどありますか? あまりに自分自身ショックな為、妊娠中ですが、気持ち悪く食欲も無いです。明日(今日)検診なのに・・ あまり食べないため、体重も減ってきました。 <最終的に> 旦那には、私は離婚する気は無い、まだあなたを愛しているし子供2人のパパでいて欲しいと言っています。 旦那は最悪調停に持ち込むとも言っていましたが、一昨日から本人が体調を崩し(精神的に)少しこの話を延期しよう。お腹の子にも悪いから子供が産まれて育児休暇(1年程)が終ってからでも話を戻してするのもいい、でも離婚したい気持ちは変わってないしこれから先100%変わらないだろう、と言われました。 話を延期するかわりに、子供が産まれて育児休暇で私が旦那の家にいる間も、家庭内別居をすることだけは認めて欲しいとも言われています。 なかなか話がまとまっていませんが アドバイスなどいただけたらと思っています。

  • 妊娠中の離婚…子の名付け

    2人目妊娠中に離婚しました。 離婚しても元旦那とたまに会ったり連絡しています。 当初妊娠してから元旦那は「2人目の名前は俺が考えるね」って言って色々候補出してくれて私もそれなりに納得 していました。 でも、悪阻が落ち着いた時に元旦那から突然「お腹の子は俺の子じゃない」「堕ろして欲しい」「上の子と違ってお腹の子は愛情がない、その子はどうでもいい」と言われて喧嘩勃発でもう耐えられなくなってしまって離婚してしまいました。 「堕ろしたらやり直す事も考える」とも言われました。私にはやり直す事も考えましたが堕ろすのは出来ませんでした。 --- あんな事も言われて耐えられられなかったけど今では普通です。離婚したけど… もう出産間近なのですが、子供の名前は元旦那が考えた名前にするか新たに私が考えた名前にするかかなり悩みます。 生まれて元旦那に名前を聞かれた時に自分が考えた名前じゃないと思われたらまた何か言われそうで… 妊娠中に離婚した方はお子さんの名前は自分で考えましたか?それとも元旦那が考えていましたか?

  • 旦那と別居中 離婚か戻るか悩みます

    旦那と別居してもうすぐ2年になります 子供はもう2歳になりました いろいろな事がわかってきています 別居の原因は借金と性格の不一致です 旦那は離婚はしないと言っています 正直この別居生活にすごく疲れてしまい もう戻ろうかとちょっと考えています けど戻っても旦那は何も変わらないだろうし すぐにまた離婚ってなる可能性は大です あっちに行ったりこっちに行ったりするのでは 離婚するより子供にも悪影響だと思います いっその事子供あと2人くらい作ってしまえば 生活する上で旦那に構ってるヒマはなくなるから 案外うまくいくんじゃない と友人は言います それも一理ありかなとちょっと思ってます 私はほんとは子供がたくさんほしかったのですが 旦那と別居したためかなわなかった夢です 今ほんとに離婚か別居か悩んでます 子供も来年の4月から保育園に通います どちらにしろ早くに結論を出さないと と思ってます みなさんアドバイスをお願いします 子沢山で旦那さんが嫌いという方のご意見もお願いします

  • 旦那さんからの離婚

    旦那さんから離婚したいと言われました。 すいません、長文です。 今までの積もり積もったものと、もう気持ちがないとの事です。 私は別れたくありませんが、旦那さんの言う事もわかります。 共働きで2歳の子供がいるのですが、 旦那さんの仕事が忙しいのに、家事や子育てをしてほしいとお願いしていました。相手の事を考えれなかったのは反省しています。 でも、やり直しのチャンスはもうありません。別居と言う考えもないそうです。 1人になりたいそうです。私から一度離れたいそうです。多分、また戻る気がすると言ってました。なので、離婚後の復縁の可能性はあると思います。 離婚話しから2カ月たつのですが、最初は全く家に帰る事もなかったのですが、今は帰ってきてます。たまに一緒に外食もします。 夜も3人で寝ます。夜の行為は私が求めればあります。でも、ただのダッチワイフみたいな感じですが、、、。もし、それで妊娠でもすれば堕ろせと言われるでしょか?避妊はちゃんとしてません。外出しですが、、。今まで外出しで妊娠していません。そんな話しが出ているのに馬鹿なことをしてるのはわかってます。気持ちがなくても、私はいいと思ってしてます。もし妊娠でもすればと何とかなるかもと最低な事を考えてます。子供をなんだと思ってるのかと怒られると思いますが、妊娠してれば離婚しても産むつもりではいます。経済的余裕はないですが、何とか育てていける仕事をしています。旦那さんからは望まない子に愛情はないと言われると思います。2歳の息子の時も私がほしいからしょうがなく?みたいな事を言われました。それでも旦那さんが好きです。ただこの先私がいなくなれば息子が一人になってしまうので兄弟でもいればという考えもあり、計画的にでも妊娠したいと浅はかな気持ちがあります。上手くいく保証はないですが。