• ベストアンサー

電源オプションのプロパティが変更できない。

XP Home Editionにて、一般ユーザでログインして、 『電源オプションのプロパティ』が変更できません。 どうすれば変更できるでしょうか。 【詳細】 [電源オプションのプロパティ]-[電源設定]の 『システムスタンバイ』に『10分』と設定されているのを『なし』に変更して、『適用』ボタンを押すとポップアップが出ます。 ・ポップアップウィンドウのタイトル 電源のポリシーマネージャは、利用中のポリシーを設定できません。 ・メッセージ内容 アクセスが拒否されました。

• GP03S
  • お礼率46% (14/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.3

> 妻のアカウントを管理者ユーザにしてみたのですがやはり同じポップアップが出てしまいます。 管理者ならば、電源設定を変更可能なはずなので、この原因は解りません。 [コントロールパネル]-[管理ツール]-[コンピュータの管理]-[ローカルユーザーとグループ]-[ユーザー] を開き、該当アカウントのプロパティで所属するグループに、Administrators が含まれているか 確認して下さい。また、管理者にした後、「ユーザーの切り替え」を使っていないでしょうか? アカウントの種類を変更する処理を行った場合、また後述するレジストリの編集を行った場合は その都度「ログオフ」するようにして下さい。 > 別の管理者ユーザでログインして別のユーザの電源設定を変更する方法があるのでしょうか。 レジストリを編集するしかないと思います。危険がある事を理解した上で実行して下さい。 電源設定は以下のレジストリエントリに保存してあります。 HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\PowerCfg この内容はバイナリで保存してあり、どう変更したらどうなるか私も解りません。 なので、まず管理者ユーザーの電源設定を、制限ユーザーに設定したい内容にしておき ファイル名を指定して実行で regedit と入れレジストリエディタを起動します。 上記エントリの PowerCfg を右クリックしてエクスポートを選び、レジストリ登録ファイルを 誰でもアクセスできるフォルダに適当な名前で保存します。 次に、制限ユーザーでログインし、保存したレジストリ登録ファイルをダブルクリックして、 レジストリを登録します。

GP03S
質問者

お礼

> 管理者にした後、「ユーザーの切り替え」を使っていないでしょうか? まさにこれが原因だったようです。試行錯誤で何度かログオフ・リブートをしている間にうまくいったので不思議に思っていました。これですっきりしました。皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

管理者権限ユーザでログインしてください。 職場のパソコンで質問者が管理者でない等の場合、管理者の方に相談して下さい。

GP03S
質問者

補足

No.1・No.2の方へまとめてのお返事ですみません。 家のPCで、変更したいのは妻(制限ユーザ)の電源設定です。妻のアカウントを管理者ユーザにしてみたのですがやはり同じポップアップが出てしまいます。 別の管理者ユーザ(Administratorや私の管理者ユーザ)でログインして別のユーザの電源設定を変更する方法があるのでしょうか。 #困っていることは、妻のユーザの電源設定が『10分後にスタンバイ』になる設定になっていることです。

• harlan
回答No.1

制限ユーザーには、電源管理ポリシーを変更する権限がありません。 管理者ユーザーでログインして変更するか、お使いのユーザーを管理者にして下さい。