• ベストアンサー

キャブレターについて

先日バイク屋に修理を頼んだ際に、キャブレターの清掃もしたほうがいいかもしれないと言われました。ガソリン添加剤にキャブレターをきれいにする効果があるというのを見つけたのですが、これってバイク屋が言うキャブレターの清掃と同じ効果が得られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.1

キャブクリーナーという製品がタイホー工業から出ています。この製品をガソリンに直接混ぜるとキャブレターの洗浄効果があると説明が気には書いてあります。キャブクリーナーは有機溶剤なので、Oリングなどのゴム製品を傷める可能性がありますので注意が必要です。キャブレターの分解洗浄が一番良いと思われますが、しないよりはマシといった程度だと思います。モノを見ていないので何とも言い難いです。分解洗浄は自分でできる自信がなければバイク屋に依頼するのがいいでしょう。命を乗せて走っているのですからね。

その他の回答 (3)

回答No.4

いろいろケミカルを試したことはありますが、効果がはっきり感じられるものは、私の試した中ではなかったです。 ガソリン添加剤は、他の方がおっしゃられている通りほんの気休めです。 表面に薄くついたスラッジなどは少し取れるかもしれませんが、その程度です。 バイク屋さんの言っているのは、キャブを分解して清掃する、いわゆるオーバーホールです。

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.3

添加剤の洗浄効果と分解清掃では、比較対象には成りません。 あくまでも添加剤では、綺麗に洗浄出来ません。 気休め程度です。 ガソリンが通過する所だけでいいのであれば添加剤ですが、それに関連する周辺は?と考えると如何でしょう。 キャブレターは重要部品の一つです。 清掃作業はしっかりと行なうと言う意味でバイク屋で分解清掃ですよ。 バイクの調子も確実に良くなりますからね。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.2

バイクショップが行うキャブレター清掃は直接部品を 触って部品の悪いところ見るので確実に修理ができますが、 添加剤の場合は燃料が通る場所だけ綺麗になるだけです。 修理をしてからたまには添加剤を入れるのが良い方法だと 思います。

関連するQ&A

  • キャブレータークリーナーについて

    度々お世話になっています。 先日、ホームセンターにて、キャブレーター内の掃除効果がある商品 (ガソリンタンク内に入れてガソリンと混合するタイプです) が売られていたのですが、入れたところでそこそこの効果は得られるものなのでしょうか? バイクが年式の古さもあり、キャブの清掃が必要だと感じているので ある程度効果があれば試してみたいのですが、リスク等の心配があり踏み切れませんでした・・・。 ご存知の方おられましたらご教示下さいませ。

  • キャブレターの洗浄

    バイクのキャブレターの洗浄に、STPスーパーキャブレタークリーナー¥680(税込)をガソリンタンクに入れても大丈夫でしょうか?よく添加剤はゴムシールなどを傷めるから、入れない方がいいと言われますが、どうなんでしょうか?

  • KLX250ES キャブレーターからガソリンが洩れてるんですけども・・・

    KLX250ESに乗っております。 先日、乗ろうと思いカバーを外すとなにやらガソリン臭い匂いがしたため、バイクを見てみたのですが、キャブレーターからガソリンが洩れていました。 ドバドバ洩れる感じではなくジワジワ染み出してる感じです。 私の見た所では、キャブレーターの下の部分から洩れている感じです。 後日、燃料コックをOFFにしてキャブレーターを一回乾かしてから再度燃料コックをONにした所、やはりキャブレーターの下(半分)の所からガソリンが洩れておりました。 どなたか、原因の分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 また、この場合バイク屋に修理を頼むと相場としていくらくらいなのでしょうか?。 備考ですが、キャブレーターはノーマルです。

  • キャブレターから

    VFR750Fに乗っているのですが、しばらく走ってエンジンを止めたとき キャブレターからシリンダー内にガソリンが入っていってしまうことがあります。 ひどいときにはクランクケース一杯までガソリンが流れ込んでしまい クランキングもできない状態となり、そのたびに清掃・オイル交換しなければなりません。 エンジンOFF時にはFUELコックをOFFしていると問題は無いのですが。 いろいろ調整してみても直っていないようです。 この原因がわかる方アドバイスいただけ無いでしょうか。 宜しくお願いします。 たまにバイク屋に持って行きましょう的な回答をしていただける方がいらっしゃいますが、そのような方の書き込みは遠慮させていただきます。

  • キャブレターのオーバーホールって…

    中古のバイクを購入しようと考えております。 キャブレターの清掃が必要だと言われたのですが、キャブレターの清掃とオーバーホールとは作業が違うのでしょうか? 清掃や、オーバーホールは、概算でいくらくらいかかるものなのでしょうか?

  • 原付のキャブレターにドレンコックが?

    3年ほど乗っていなかった原付(ヤマハ・ミント)のエンジンがかからなくなってしまいました。 バッテリーは新品にし、ガソリンも満タンにしました。 乗らなくなった直前はタンクは空でした。 田舎に帰省した際、バイクに詳しい弟に尋ねましたところ「それはキャブレターの内部に、例えて言えば炭酸の抜けたコーラのような感じでガソリンが詰まっている。キャブレターの下についているねじを緩めてその残りカスを抜けばまたかかるようになるかもしれない」と言っていました。 しかし私はキャブレターの場所がわかりませんし、こちらでの質問やネットを調べてみても、キャブレターそのものの清掃方法は載っていてもキャブレターにたどり着くまでの過程については探せませんでしたし、そのようなねじについても触れられていませんでした。 カウルをはずせたとしてキャブレターまでたどり着くのに素人が簡単に分解できるものでしょうか? また、弟が言っていたドレンコックのねじは本当についているのでしょうか? また、原付のキャブレターの位置を示している写真や図のようにものがありましたらリンクを貼っていただきたいのですが。 ぜひ、ご意見をお願いいたします。

  • 中古車のキャブレターのオーバーフローは仕方ない?

    2週間ほど前に中古車のホーネット250(白)をバイク屋で購入しました。 走行距離1万五千キロで車体価格30万ぐらいです。 100キロ程度走ったところでエンジンがストップしてしまったので ガス欠かと思いコックを予備タンクの方に回すとエンジンがかかりました。 その後1キロぐらい走ったところで、どうもガソリン臭いと思い停車して見てみると キャブレターからガソリンがもれていました。 購入したバイク屋に電話し、症状を伝えるとキャブレターのオーバーフローだと 言われました、その後回収しにきてもらいその場で修理してもらい ガソリンが出てくる状態は修理したのですが(キャブの下のネジを緩めて キャブ内のガソリンを排出しつまっているであろうゴミを取る作業) バッテリーが上がってしまったのか、エンジンがかからなくなり 結局バイク屋まで運んでもらいました。 今週末に取りにいく予定ですが、取りに行った再に バイク屋に確認すべき事を悩んでいます。 購入後、何ヶ月かの保障はするっと聞いているので、修理費などは かからないと思います。 バイク屋の話では、4気筒エンジンのキャブレター方式ではありえる事で 今後も絶対にないとは言い切れない、という説明です。 しかし、そんな事では怖くて遠出できません。 起きないと言い切って欲しいところです。 そんな物なんでしょうか? 例えば、この後再びオバーフローが起きた場合 そういうバイク?を売ったバイク屋に責任はないのでしょうか? ホーネット250のキャブのオーバーフローは仕方ないのでしょうか?

  • キャブレターがはまらない

    HONDAのJADEというバイクに乗っております。 先日、キャブレターを外して、中を清掃しました。キャブを組みなおすまでは良かったのですが、どうしてもエンジンとキャブを 繋ぐインシュレーターがうまくはまらないのです。 エンジン側に取り付けようとしても硬すぎてうまくいかないのです。(キャブレター側は取り付けられます)取り外す時は交換する つもりだったので、カッターで切り取ったので何とも無かったんですが。 それと、取り付け時なんですが、エアクリは外さないとはめられないんでしょうか? インシュレーターを取り付けたらどうやってもはまりそうにない感じなんですけど。 どなたかキャブのメンテを経験されたいましたら、アドバイスありがとうございます

  • キャブレターOHについて

    HONDA TODAY AF61のキャブレターOHについて教えてください 先日、1年ほど放置してあったAF61を知人から譲ってもらったのですが、 プラグ、ガソリン、バッテリーを交換しエンジンを掛けましたが、以下のような現象になりました、 (1)始動はできるのですが、1分ほどでエンジンが止まる (2)エンジン停止直後は再始動はできないが、5分程度経てば再始動できる 止まる様子はガス欠なような止まり方をする 私が実施したこと、 (1)ガソリンが来ていないと思い、フーエルホースを取り外し セルを回したところガソリンはホースから勢い良くでる (2)キャブレターを取り外したところ、キャブレター内部にはガソリンがある (3)キャブレターを分解し、MG、SG、本体を清掃、各穴をエアーが通るか確認し再組し取り付けしました しかし、今度は、いくらセルを回しても始動もできなくなってしまいました。 どこが悪いのか是非アドバイスをお願いします

  • キャブレターのクリーニング

    とんでもない質問ですがお願い致します。 VTR250のキャブレターが詰まる(V型2気筒で後ろ側のみ送り込まれない為排気が熱くならない。エアーベントチューブを吹いたり吸ったりすると一時的には正常に動く)ので分解清掃したいのですが、とりあえず横着してスプレー式のクリーナを使いたいのです。 キャブの吸気口はガソリンタンクを下ろしてエアークリーナを外さないといけないので手抜きでキャブレターの脇から出ているエアーベントチューブにスプレーを差し込んで使用しても効果が有るのでしょうか? それともちゃんと分解して清掃しないといけないのでしょうか? 大変申し訳ありません。宜しくお願い致します。