• ベストアンサー

キャブレターについて

先日バイク屋に修理を頼んだ際に、キャブレターの清掃もしたほうがいいかもしれないと言われました。ガソリン添加剤にキャブレターをきれいにする効果があるというのを見つけたのですが、これってバイク屋が言うキャブレターの清掃と同じ効果が得られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuyama
回答No.1

キャブクリーナーという製品がタイホー工業から出ています。この製品をガソリンに直接混ぜるとキャブレターの洗浄効果があると説明が気には書いてあります。キャブクリーナーは有機溶剤なので、Oリングなどのゴム製品を傷める可能性がありますので注意が必要です。キャブレターの分解洗浄が一番良いと思われますが、しないよりはマシといった程度だと思います。モノを見ていないので何とも言い難いです。分解洗浄は自分でできる自信がなければバイク屋に依頼するのがいいでしょう。命を乗せて走っているのですからね。

その他の回答 (3)

回答No.4

いろいろケミカルを試したことはありますが、効果がはっきり感じられるものは、私の試した中ではなかったです。 ガソリン添加剤は、他の方がおっしゃられている通りほんの気休めです。 表面に薄くついたスラッジなどは少し取れるかもしれませんが、その程度です。 バイク屋さんの言っているのは、キャブを分解して清掃する、いわゆるオーバーホールです。

• coduck2
回答No.3

添加剤の洗浄効果と分解清掃では、比較対象には成りません。 あくまでも添加剤では、綺麗に洗浄出来ません。 気休め程度です。 ガソリンが通過する所だけでいいのであれば添加剤ですが、それに関連する周辺は?と考えると如何でしょう。 キャブレターは重要部品の一つです。 清掃作業はしっかりと行なうと言う意味でバイク屋で分解清掃ですよ。 バイクの調子も確実に良くなりますからね。

• 486125
回答No.2

バイクショップが行うキャブレター清掃は直接部品を 触って部品の悪いところ見るので確実に修理ができますが、 添加剤の場合は燃料が通る場所だけ綺麗になるだけです。 修理をしてからたまには添加剤を入れるのが良い方法だと 思います。