• ベストアンサー

動物の涙と笑い

konkon0421の回答

回答No.1

素人ですので、ただの私見です。 笑い、だと思います。 自宅2階から1階の屋根で雀が遊んでいるのを見ることがあるのですが。 傾斜のついた屋根を滑っているのです。しかも1匹がつーっと滑るのを他の雀たちが並んでみているという光景で、初めて見たときにはびっくりしました。 あの雀たちはみな歓声を上げていたように思うのです。 遊ぶと笑うはかなり近しいと思います。どうでしょう?

serotonin
質問者

お礼

なるほど!!貴重な御意見、有難う御座います。雀の声は歓喜に聞こえる場合ありますよね!!雀の前で、こけたら笑われていたりして、 皆様の御意見、お待ちしております。有難う御座います。

関連するQ&A

  • 動物の涙

    全ての方に御質問致します。哲学的な用語はあまり得意ではありません。申し訳御座いません。生物学的でも、哲学的でも、宗教的でも、直感的でも、○○的という概念でなくても、理由がなくても、どんな答えでも構いません。 (1)人間の子は生まれると声をあげて泣きますが、涙は流すと思いますか? (2)涙を流す動物と、涙を流さない動物は何ですか?と聞かれて、直感的に思いつく動物は何ですか? (3)ペットを飼っている方にお聞きします。ペットは涙を流しますか? ここで、言う涙には以下のことは含まれません。 (1)眠い涙、欠伸の涙 (2)痛みの涙、病気の涙 (3)目にゴミが入ったときの涙 ここで、言う動物には以下の動物は含まれません。 (1)目の無い動物 (2)ミミズ、カタツムリ、ムカデ、ゴカイ等 (3)微生物、創造上の動物、未確認動物 涙の概念にも難しい物がありますが、単純に考えた場合の涙について、動物は、どれほどの涙に理由を持ち合わせているのか疑問に思います。声をあげて鳴くのと、涙を流して泣くのとを別と考えた場合、涙には、ある程度の脳が必要なのでしょうか?こんな議題をかもし出して、失礼があるかも知れませんが、お答え戴けますよう御願い申し上げます。

  • もし、ヘビが犬みたいに人になつく動物だったら?

    うれしいと、尻尾をブルブルさせてスリスリしてきたら・・・ 飼い主が帰って来たら、真っ先にニョロニョロやってきたら・・・ 傍らで、かわいい声で鳴いたら・・・ さて、ヘビが犬みたいに人になつく動物だったら、どうしますか? 飼いたいと思いますか? やっぱりダメですか?

  • 犬の尻尾追い

    はじめまして。 7歳の小型犬を飼っています。最近譲り受けました。 前の飼い主のところで、尻尾をひどく噛んでしまい、今はエリマキをつけて予防しています。 留守番のときに、トイレと違うところにおしっこをしてしまうことがあります。一箇所だけです。 出かけに吼えることがありますが、出かけると吼えるのをやめます。 そのほか、問題行動はなく、大人しくお留守番をしているようです。 分離不安の傾向はありますが、上記については時間をかければ改善するだろうと考えています。 今、困っているのは、私の在宅時の行動です。 不安を感じると尻尾に吠え付き、ひどくなるとくるくる回ってしまいます。 1)散歩で大きな犬や知らない人が近づいてきて、不安がMAXになった時 2)家で、わたしが他の家族に構った時 に良く見られます。 5分くらいの短いものから、少しシツコイものまであります。 困るのは2)のほうです。 最初は要求吼え(自分の尻尾に?)のように聞こえましたが、どうもヤキモチを焼くと不安になり、尻尾を気にしてしまうのでは?と感じています。 今は、分離不安のお薬を動物病院で処方してもらっていますが、癖になってしまっている尻尾追いを矯正するのは薬だけではダメかも・・。と思っています。 ただ、尻尾追いをしているときに「ダメ」というと、ますますひどくなりますし、「大丈夫だよ~」と声をかけても、やめません。 おやつをあげると一旦はやめますが、またはじめます。 今は、やめるまで放っておいてます。 家族が増えたり、お客がきたり、留守番があったりと、人間と暮らせばこれくらいのことは当たり前のことです。 一つ一つを大きなストレスと感じてしまっていては、可愛そうですのでなんとか治してあげたいです。 自立心を育てるために、今はいろんなことに慣れさせること、構いすぎないことを努めています。 少しずつ順応してきているように思います。 ネットや本を見ましたが、こういう尻尾追いの場合、具体的にどのように接すればよいのか迷っています。 私自身はアルファシンドロームのような状態とは違うと考えています。 普段は、しかられればショゲ、ほめられれば喜び、言うことをよく聞く良い子です。人を噛んだりはしません。 尻尾追いの時も、言うことは聞きませんが、人の声は聞こえているようですので、脳の疾患?と言うわけでもなさそうです。 基本的に不安を感じやすいたちなのだろうと思っています。 経験をお持ちの方、どのようにすればよいなどのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • なまあくびがでます

    毎日ではないのですが、しばしば 午後6時ごろから2時間ほど 頭が お釜をかぶったように重くなり 眠くなります. 我慢していると なまあくびが絶え間無く出て それもあごが外れそうなほどの 大きな口を開けてしまほどのあくびが ひっきりなしに出ます. 止めようと思ってもだめなのです. そして 加えてあくびとともに 涙も出てくるし 鼻水も出てくるし 思考できなくなり頭がボーっとしてくるのです. ひとりで 仕事のないときは横になっていますが, 誰かと話しているときなどは こらえきれないあくびや鼻水などで まるで 話すのがいやかのようの思われそうですし,私自身も辛いのです. 脳の検査もしましたが異常ありませんでした. 血液検査も 甲状腺ホルモンが 少し低い(投薬無し)ぐらいで 異常ありません. 漢方で「補中益気湯」を処方されましたが 効果ありませんでした. 診断はついていません. 丁度 その症状が出ているときに診察に行かないと わからないようですが、その症状が出ているときは 病院の受付は終了していますし...。 どなたか 私と同じような経験をなさっている方はいらっしゃいませんか?  どのように対処していますか? またこのような症状について,情報をおもちの方は ぜひ お教えください. 

  • 笑い過ぎると涙出るの?

    素朴な疑問です。 笑い過ぎると涙出るのは本当でしょうか? 僕は、小学校高学年時代の授業中、ある事がきっかけで、クラスじゅうの皆が、大爆笑の渦に包まれて、僕はおよそ30分程、豪快に笑い続けてましたが、涙なんて一滴も出ませんでした。 ところが、当時の同じクラスの可愛い女の子は、僕の約半分の15分程笑い続けただけで、なんと大粒の涙を流していたのです。 一体この差はなんなのでしょうか? 僕自身の体質がいまいち未完成だったのでしょうか?

  • 下校道の野良猫について

    (長いので、後半だけ読んでも十分) ものっすごい可愛いです。 いつも一緒に帰ってる友達と2人で見つけたネコで、 いつも車庫みたいなところにいます。 たまにパンとかあげてたけど、いつもシッポたってるし、 あんまり懐きませんでした。 ぶっちゃけ私、ネコ(というか動物)苦手で(汗) いつも見るだけだったんですよ。 昨日もネコがいたから、ちょっと勇気だして近づいて、 これまた勇気だしてしゃがんで目線あわせてみたんです。 そしたら、足下にすりすりしてきたり、みゃー、とないたり、 いつもは遠くからこっちをジッと見てるだけだったネコが、 くっついてきて。可愛かったから撫でてみたら、逃げなかった! 走ったらついてきたり、雪玉なでたら追ってきて犬みたい(笑) なんかそのネコのおかげで、散歩中の犬に怯えず、撫でたりぎゅーっとしたりもできるようになりました(やり過ぎたかも笑) 今までは犬さけてたのに、撫でた(しかも犬がこっちによってきてくれた)のは初めてで嬉しかったです(∀*) ネコのおかげで、動物怖い!っていう気持ちがきえた! そこで質問をいくつか。 1.どんなに懐いてもシッポはピーンとたっているのですが、これは警戒なのかな? 2.すっごくスリスリ体を足にこすりつける意味は? 3.餌はあげちゃダメでしょうか? 4.あくまで下校時ですので、土日は会えません。そういうの、ネコはわかってくれるかな?土日の間に、「こないのか」と思って車庫を離れたりとかしないでしょうか?(一度、車庫から姿をくらましたことがあった) 5.排泄してないっぽいです…。 6.車庫内ではうちらにチョコチョコついてくるけど、絶対車庫は離れないのは、うちらの他に誰かが車庫で飼ってるとか? 教えてクダサイm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 動物って、涙を流すのでしょうか?

     人間と違う動物って、涙を流すことがあるのでしょうか?人間の赤ん坊を見ていて、ふと、そんなことを思ってしまいました。  もし、流すとしたら、どんなときに流すのでしょうか?

  • 犬は何でも見えるのか・・・?

    皆さんこんばんわ。 少し気になる事がありまして。。。 この間、うちの子犬とジャレて遊んでいた時の事です。 ずっと私の方を見て遊んでいたのに、急に誰も居ない階段のほうを向き、しっぽを振って嬉しそうにサークルによじ登っているではありませんか。 いつも私達が近ずいていくと喜んで「だっこしてー」というようなポーズです。そして、鼻でクンクン嗅ぎながらまた暴れているではありませんか。 まさしくそこに誰かがいて、犬をかまっているかのように。 その時はちょっと、びっくりしましたが、以前飼っていた子も似たようなことをしていたなーと思いまして。 そしてつい最近も、ありました。 そのときは、あまり聞きなれない声をだして、誰かとじゃれて遊んでいるような感じでした。何かを追いかけて走っていきましたし。。。 犬に限らず、動物って人には見えないものが見えたりするんでしょうか? それとも、すごく耳がよくて、足音など遠くからでも聞こえるのか。。。 うちの家族は「チコちゃん(前飼っていた子)が遊びに来たのかな?」とか言ってますけど(笑) でも、あの興奮の仕方は何なのか。。 とっても、謎です。 夏だからって、こういう話しをしているわけではありませんよ(笑) こういう経験をされたかた、いらっしゃいませんか? よければ、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ☆愛犬についての質問です☆

    ミニチュア・スムース・ダックスフンド(去勢してません・3才・♂です)を室内で飼っています。 この子が生まれて初めて飼った動物ですその為に甘やかし小さい頃は良い子だったので躾らしい躾はしませんでした、躾は何歳でも間に合うそうですが… 度重なる引越しの為未だに、(半年経過しました)環境に慣れず、家の中で家族主に父ですが夜中トイレの開け閉めするだけだったり父は耳が悪いので声がデカく、家族なのに、その声だけで吠えまくります(涙) 犬が吠えるには必ず、‘理由’があると聞きた事がありますが… あまりにも吠えまくります… 私以外の家族には吠え続け、飛びついたり威嚇したり酷い時には傷跡が残り破傷風の注射を受ける程酷いです。 当然、毎月 愛犬の検診は、行き薬や治療を受けています。 獣医さんによって異なる事があります。 「吠えたら、抱っこして褒めまくってあげましょう」 基本的に甘えん坊寂しがりや、性格的には、賢いらしく褒めて伸びるタイプらしいです。 他の獣医さんには「吠えた時には家族が別室に行き大嫌いなゲージに入れ徹底的に無視しましょう、低いこえで‘ダメ’と一度だけ言い後は鳴きやむまで無視をしてゲージの中に入れてましよう(落ち着くまで)」と言われました。 すみません、聞きたい事は、どちらの獣医さんに従うか… また、抱っこしたり誉めたり(尻尾を振っている時にのみ)すると勘違いをして「あぁ鳴けば抱っこして褒めまくって撫子撫子してくれる」と思うのでは?と心配です(>_<) それから、鳴きやみ反省をしたりする素振りをします、その際には大好きなオヤツや気がすむまで甘やかしてあげるべきでしょうか? 今の住まいは動物飼育不可なので、とても悩んでいます(涙) どのようにしたら良いのでしようか? 詳しく教えて下さい。 また、家でのゴタゴタがあり、補足やお礼が遅くなるかもしれませんが必ず、お礼をしますので…その事に関してはご了承ください。 不躾で分かりにくい文章だと思いますがぜひ、沢山の回答をください。お待ちしております。 誹謗中傷は固くお断り致します。 なるべく同じ犬種を飼育している方のご回答をお待ちしております。 最後に、読んで下さった方、本当に、ありがとうございます(≧∇≦)

    • 締切済み
  • 熱くなれて、笑いあり、涙ありの漫画!!

    僕は漫画をよく読みます!中でも好きな作品は佐藤秀峰先生の『海猿』です!もちろん今モーニングで連載中の『BJによろしく』もよんでいます! みなさんが今まで読んだ漫画で熱くなれて、笑いあり、涙ありの漫画、それでいて『海猿』『BJによろしく』のように色々考えさせられるような漫画教えてください!