• ベストアンサー

資本コストについて

銀行の資本コストの算出をしたいのですが、マーケットプレミアムとなる20-30単位の平均株価上昇率とはどのように調べればよいのでしょうか?また、β値について知っているかたがいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutasiro
回答No.1

文字通り過去のデータから割り出せばよいと思います。 例えばS.42頃の日経平均が5000円位として(正確な数字ではありません。)現在が13000円としましょうか。 これを30年間の複利計算すると約3.2%となります。 これが成長率です。エクセルがあれば簡単に出す事が出来ます。毎年の成長率を足して30で割っても同じ答えがでます。 β値は個別銘柄と、全体との相関関係の事です。 この場合算出したい銀行の株価と、日経平均との関係になります。一般に直近の過去5年間のデータを使います。 日経平均と同じように推移したならβ値は1、上離れすれば1を超えて下離れすれば1を下回ります。 個別銘柄成長率÷日経平均成長率で、良いかと思います。

その他の回答 (1)

• moqmoqmoq
回答No.2

β値というのは、ファイナンス理論の最初のところで出てく る資本資産評価モデル(Capital Asset Pricing Model:CAPM)の個別資産のリスク価格のことをいいます。 どのようなモデルかというと、 Ri = Rf + β( Rm - Rf ) Ri: 個別資産の収益率 Rf: 無リスク資産の収益率 Rm: マーケットポートフォリオの収益率 です。この式を元に回帰してβを求めます。 ちなみに、マーケットポートフォリオというのは、市場の 危険資産を時価総額で加重平均したものです。 参考文献 『現代ファイナンス』(大村敬一著)