• ベストアンサー

携帯電話にテレビチューナー内蔵は無理?

blue_leoの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

テレビが見たいのであれば別にポータブルテレビを持っていた方が バッテリの問題もありますしいいと思いますが。 合体していることに意味があるのでしょうか? 回路自体はかなり小さくなるので問題ないと思いますけど一番ネックに なるのはやっぱりバッテリでしょうね。 ニーズ的にもチューナーがついていれば売れるとはちょっと思えません。 ヘッドフォンステレオ持ち歩いている人が多いのにオーディオ機能付き 携帯がさほど売れてないことを考えれば(コスト的なところもありますが) ポータブルテレビを持ち歩いていない人が多いのにテレビ付き携帯が 売れるとはちょっと考えられないのが理由です。

bunbunst
質問者

お礼

有難うございます。 携帯でテレビを見るのは緊急のケースだと思います。 スポーツの試合中継を仕事中に見たいとか等(笑) ポータブルテレビは大袈裟だと思います。 そんなにテレビに執着してるわけでもないし、 音楽を持ち歩く人は元々少ないですし、 データの取扱など敷居が高いです。 しかし、テレビはチャンネルを合わせるだけで、 いつもの番組が見れるわけですから、 誰でも簡単に利用できるし、同じ大きさの携帯なら、 ついているに越したことは無い機能だと思います。 でも、やはりバッテリーの問題かな?

関連するQ&A

  • 携帯電話のテレビ機能について

    最近の携帯電話ではテレビを見ることが できるようですが、あの機能は携帯電話に テレビのチューナーが入っていることにより 実現しているだろうと思うのですかが、 テレビを見るには何かサーバに接続している のでしょうか?教えてください

  • CSチューナー内蔵のテレビとレコーダーの併用

    現在110CS/BSチューナー内蔵のテレビでe2を契約しようと思っています。将来的に同じチューナー内蔵のレコーダーを買った場合ですが、どちらのチューナーも機能させようと思ったら、二重に契約しなくてはいけないということでしょうか。 ということであれば、契約をテレビのチューナーからレコーダーのチューナーに契約を移行させたいのですが、それは可能でしょうか。解約→再契約のような形になりますか?

  • 地デジチューナー内蔵

    最近のテレビは地デジチューナー内蔵となっていますが、これは内臓ということはチューナーケーブルで繋がなくてもよいということでしょうか?

  • ケーブルテレビとデジタルチューナーの違い

    ケーブルテレビの回線があれば、BS放送がすべて見れるといわれました。 一方最新型のテレビは、BS放送や地上波デジタルが見れるようになるデジタルチューナーを内蔵しています。 機能は ケーブルテレビの回線=デジタルチューナー で、片方あれば十分なんでしょうか?機能に差などはないんでしょうか?

  • テレビチューナー内蔵でないノートPCでテレビを見る方法

    テレビチューナーが内蔵されていないノート型PCでテレビを見る方法を教えてください。 ●何かソフトウェアをインストールする必要があるのでしょうか?それは有料でしょうか? ●PCと壁にあるテレビの穴をケーブルでつなぐ必要があるのでしょうか?ケーブルはどの種類のものが必要なのでしょうか? ●録画機能などは使用できるのでしょうか? 私が使用しているノート型PCは富士通の「FMV-BIBLO NB40M」です。 宜しくお願いいたします。

  • 地デジチューナー(内蔵型)を購入しよう思っています。

    地デジチューナー(内蔵型)を購入しよう思っています。 パソコンにテレビを見れるように設備をしようと思っていますが、どのようなチューナーが いいでしょうか?教えて下さい。 パソコンは、最新の物で十分に処理が出来るものです。 以上 よろしくお願いします。

  • テレビの見ることの出来る携帯電話

    最近の技術の進歩というのは実にすばらしいものですね。今では携帯電話でテレビを見ることも出来るそうです。 され、その携帯電話ではNHKの放送も見ることが出来るのでしょうか? もし見ることが出来るのなら、受信料を払わなくてはならないのでしょうか?

  • テレビのチューナーについて質問です。

    テレビのチューナーについて質問です。 最近のテレビにはCATVのチューナーが内蔵されていますがほぼ全てがアナログ放送用だと思います。 CATV用のデジタルチューナー内蔵のテレビって発売されないのでしょうか? いろいろ調べたのですが見つからなかったので。 需要はあると思うのですが・・・

  • 地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて、質問です。

    地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて、質問です。 こんにちは。 たぶんすっごい基本的なことだと思うんですが、 わからないので教えてください。 楽天ポイントがずいぶん貯まったので、 ブルーレイレコーダーを買おうと思ってるのですが 地デジチューナー内臓とそうでないのがありますよね。 今うちにあるテレビは地デジチューナー内蔵のものなので、 地デジチューナーは必要ないかなって思ったんですけど それがないと、番組録画中は他の番組が見れないよ。 と友達に言われたのですが、そうなのですか??? でも今までのビデオは、録画中でも普通に別に番組が 見れてるじゃない???と思ったのですが (↑これは地デジじゃなくてアナログ放送の話です) それはビデオデッキにテレビのチューナがついてるからでしょ。 ということらしく、ビデオデッキにテレビチューナー内蔵なんて 当たり前だからわざわざそれを強調して売ってないだけだよ。 と言われました。 ちなみにうちはこの10年くらい、ビデオデッキのない テレビのみの生活なので、確認しようがないのですが・・・ 全然知らなかった!!なのですが、本当にそうなのですか? (今いち信用してなくて^^;) 地デジチューナー内蔵でないブルーレイレコーダーも結構ありますが そういうのを持ってる人は、録画中は他の番組が見れない状態 ってことですか??? それだと不便すぎるような気がするのですが、実際ほんとうに そうなのでしょうか??? 友人が言うには、録画中に違うチャンネルを見たかったら テレビを見るためのチューナーと、もう1つ別に 違うチャンネルを録画するためにチューナーが必要だ。 ということらしいですが、そうだとすると 同時に複数の番組を録画できる機能がある機種は どうなってるの???って思うんですが・・・ 友人の言ってることは合ってますか? テレビに地デジチューナー内臓かどうかに関係なく、 買うなら地デジチューナー内臓のレコーダーの方が 何かと便利なのでしょうか??? なんだかよくわかりません。 一度電器屋さんへ行って、店員さんにいろいろ聞いてこようと 思いますが・・・この大きな疑問(私にとって、ですが)について どなたか教えてください。

  • 「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続するテレビについて;

    この質問の動機は、”PC以外”で、地デジが見れるテレビとその録画とDVD環境を、とにかく安く買いたいと思ってのことなんですが、、、 色々リサーチしていると、「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」にテレビを買うのが一番安そうなのですが、 「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続するテレビは、何か特別な機能が付いたものでなければいけないのでしょうか??? 例えば極端は話し、アナログ放送しかみれないブラウン管のテレビとかでも大丈夫なのでしょうか??? (一応、テレビは液晶などの薄いもので15~20インチぐらいのものと考えています) また、例えばPC用のモニターに「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」を接続したらテレビとして見れるものなんでしょうか???(すいません素人で;) ■「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続できる最も安いテレビかモニター、またはその方法を、ご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。 お時間ある時にでも宜しくお願い致します。m(_ _)m