• ベストアンサー

携帯電話にテレビチューナー内蔵は無理?

blue_leoの回答

• blue_leo
回答No.3

テレビが見たいのであれば別にポータブルテレビを持っていた方が バッテリの問題もありますしいいと思いますが。 合体していることに意味があるのでしょうか? 回路自体はかなり小さくなるので問題ないと思いますけど一番ネックに なるのはやっぱりバッテリでしょうね。 ニーズ的にもチューナーがついていれば売れるとはちょっと思えません。 ヘッドフォンステレオ持ち歩いている人が多いのにオーディオ機能付き 携帯がさほど売れてないことを考えれば(コスト的なところもありますが) ポータブルテレビを持ち歩いていない人が多いのにテレビ付き携帯が 売れるとはちょっと考えられないのが理由です。

bunbunst
質問者

お礼

有難うございます。 携帯でテレビを見るのは緊急のケースだと思います。 スポーツの試合中継を仕事中に見たいとか等(笑) ポータブルテレビは大袈裟だと思います。 そんなにテレビに執着してるわけでもないし、 音楽を持ち歩く人は元々少ないですし、 データの取扱など敷居が高いです。 しかし、テレビはチャンネルを合わせるだけで、 いつもの番組が見れるわけですから、 誰でも簡単に利用できるし、同じ大きさの携帯なら、 ついているに越したことは無い機能だと思います。 でも、やはりバッテリーの問題かな?