• ベストアンサー

TMPGEncを使ったAVIからMPEG2への変換の設定について教えてください。

TMPGEncを使ってAVIをMPEG2に変換する際の設定についてお聞きしたいことがあります。  変換したMPEG2の用途は、パソコンで見るかDVDに焼いてテレビで見るかのどちらかですが、この場合、インタレースとプログレッシブのどちらに設定すべきなのでしょうか?この設定の違いで極端に大きな差が出るのでしょうか?  また、ストリーム形式の設定で、「MPEG2 プログラム(VBR)」と「MPEG2 Super VideoCD (VBR)」との違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.2

> インターレースとプログレッシブのどちらに設定すべきなのでしょうか? TMPGEnc 3.0 XPress をお使いですか?(TMPGEnc 2.5x では、ノンインターレースと表記されていたはず) 元の動画がインターレースならインターレース、プログレッシブ(インターレース解除済)なら プログレッシブを選びます。TMPGEnc 3.0 XPress なら自動で判断しますので、通常は変更する必要は ありませんが、自動判別に失敗することもあります。AVIの動きの早いシーンをPCで再生すれば、 インターレースが残っているなら、横縞が出ますので、すぐにわかります。 > 「MPEG2 プログラム(VBR)」と「MPEG2 Super VideoCD (VBR)」との違いは何でしょうか? DVDに書き込むなら、「MPEG2 プログラム(VBR)」を選んで下さい。 「MPEG2 Super VideoCD (VBR)」はMPEG-1のVideoCDの上位規格で、MPEG-2を「CD-R」に書き込んで 再生するための規格です。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記サイトを参考にしてください

参考URL:
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/2tmpg/