• ベストアンサー

ルーマニア民族舞曲

今年の息子(小5)のピアノの発表会に「ルーマニア民族舞曲」を弾かせて欲しいとピアノの先生にお願いしたところ「まだ無理」とのことでした。かなり難しい曲なのでしょうか?6曲全部を弾かなくても良いので「この組み合わせなら・・・」と言う組み合わせがあれば教えて下さい。ちなみに今年弾いた曲はギロックの「ワルツエチュード」です。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15779
noname#15779
回答No.3

バルトークのルーマニア…はやってみたいですね。 ワルツエチュードもけっこう指を動かすので、それを弾いたなら、ルーマニアもできるんじゃないかと思いますが。 組みあわせですが、I(1)は絶対外せないですね、これがないと…って感じですよね。 難しいのはV・VI(5・6)です。 1・2・4・6の組み合わせで先生にご相談されてはいかがでしょうか。

tomoyankun
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。先生に相談いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も小学校5年生のときにコンクールで「ルーマニア民族舞曲」を弾きました。たしかに少し難しいです。5章と特に6章が難しかったです。指をかなり広げなくてはならなくて、苦労しました。 先生がおっしゃるなら、この曲はまたの機会でもいいような気もします。 しかし、それでもやっぱり弾きたいのなら、挑戦してみるのもいいと思います。

tomoyankun
質問者

お礼

ありがとうございました。本人の意志でピアノを習い、本人の意志で中学生になったらクラブ中心の生活を送るらしいので今年が最後の発表会になります。それで母も本人も弾きたい曲、聴きたい曲というこてでバルトークになったのですが・・・・先生ともう一度相談してみます。お世話様でした。

  • kemomo_mo
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.1

いい曲ですよね~!私も大好きな曲です。 とはいえ、私はピアノ弾きではないので、別な楽器にアレンジして楽しんでいますが・・・。 我が家にもピアノ譜があります。 私は昔かじった程度ですが、なかなか難しいですねぇ。 ギロックの曲がどの程度の難易度なのかわかりませんが、一人ひとりの生徒さんのいいところ、まだまだなところをよくわかっている先生がまだ難しいとおっしゃっているならば、親御さんが無理して弾かせることもないと思います。 発表会は今年だけではないだろうし・・・。 あ、親御さんが弾かせたい・・・ではなくてお子さん本人がどうしても弾きたい!というならば直接本人から直談判させるのがいいと思います。 それでも先生がやめたほうがいいというならば息子さんにはあわない何かの理由があるのでしょうと思います。 もしくは、親御さんがピアノに詳しいとかそれ相応の知識があるなら無理してやらせてもいいと思うんですが、あくまで先生と生徒の関係なので・・・。

tomoyankun
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。本人が中学生になったら発表会に出られるような練習は出来ないというので(クラブ中心にしたいようです)これが最後の発表会だと思います。たまたま母の聴きたい曲と本人の弾きたい曲が一致したので安易に考えすぎたようです。先生ともう一度相談いたします。

関連するQ&A

  • バルトークの「ルーマニア民族舞曲」について

    バルトークの「ルーマニア民族舞曲」(ピアノ譜)を演奏するに当って、旋律の歌い方、ハーモニーの概念、リズムの感じ方など・・を知りたいのですが、どの様に 学習すると良いのでしょうか? また、参考となる書籍、CDなど知っている方がおりましたらぜひ教えてください

  • ピアノの発表会で弾く曲

    中学二年生の女子、ピアノ暦十年です。 今年の七月に発表会があるのですが、何の曲を弾こうか悩んでいます。 今は、遅いけど・・・ブルグミュラー25番は終わり、ハノンは28番ぐらい、 ツェルニーは30番練習曲に入ったばっかりです。去年の発表会ではギロックのワルツエチュードを弾きました。 ワルツエチュードぐらいかちょっと上のレベルで、楽譜が手に入りやすい(全音ピアノベースなどにある)いい曲ありませんか?お願いします。

  • バルトークのルーマニア民俗舞曲の弾き方

    最近バルトークのピアノ曲を練習している者です。 今練習しているのはルーマニア民俗舞曲の最初の曲、ジョク・ク・バータ(Stick Game)です。 弾き方で疑問なのですが、右手がsopra、左手がsottoの部分がいくつかあると思いますが、意味はそれぞれ「上に」「下に」で、ここでは「右手が上に来るよう手を重ねて弾きなさい」という意味だと思うのです(インターネットで調べてみました)。ただ、家にあるCDや、インターネット上にあるMIDIで聞くと右手を1オクターブ上げて弾いています。なぜこの曲は指示があるわけではないのに右手を1オクターブ上げて弾かれているのでしょうか。

  • 少し暗め、不気味なワルツ(舞曲)教えてください。

    何度かこちらで質問させて頂いている者です。(笑) 今回お聞きしたいのは不気味、もしくは暗めのワルツです。 ピアノのレベルは中級くらいです。 ワルツで思いつかなければ舞曲でも結構です。 できればピアノで弾けるものだと有難いです。 華やか、悲しい曲調のワルツは良く耳にしますが (仮面舞踏会は特にそうでしたね^^) 不気味、怪しい、暗めのワルツは余り耳にしたことがありません。 これだ!というものや、これっぽいなー・・などでいいので 是非、教えてください。 難易度は中級~中級上あたりだと助かります(^^;) よろしくお願いします。

  • 華麗なる大円舞曲が弾きたいです。

    今ピアノ2年目でツェルニー40番の3をやっているのですが、華麗なる大円舞曲って目安としてどれくらいまでいけば弾けるようになりますか?? 指とかあんまり回らないのですが、いけるでしょうか・・? ちなみに今度の発表会でトルコ行進曲(モーツァルト)を弾くのですが、来年の発表会で弾けるなら弾いてみたいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • ピアノのレベル教えてください。

    今の自分のピアノのレベルが知りたいので、投稿してみました。 ちなみに、今中三で、ピアノ暦は11年です。 今は、ショパンのエチュードOp10-4を主に弾いています。 ここ最近弾いた曲は、 華麗なる大円舞曲、革命のエチュード(ショパン) 幻想曲K397(モーツァルト)         です。 あと、このくらいのレベルで発表会で弾くおすすめの曲を教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会でひく曲

    高1女子です。 11月に発表会があるのですが、ひく曲がまだ決まっていません(x_x) 進度は、高1にしては他の人よりかなり遅くて、今練習しているのはソナチネアルバム1の1曲目とツェルニー30番の3曲目、ギロック叙情小曲集です。 去年の発表会ではベートーベンの悲愴第2楽章、クリスマス会では仔犬のワルツをひきました。 レベルはその程度です。。。 ショパンの「華麗なる大円舞曲」をひいてみたいのですが、無理でしょうか?? 去年の悲愴はスローテンポだったので、今年は明るいor激しめの曲をひきたいと思ってます。 「華麗なる~」が無理であれば、他にオススメの曲を教えてもらえれば嬉しいです♪♪ よろしくお願いしますm(__)m

  • ピアノの発表会

    はじめまして10月4日に行われるピアノの発表会でシューマンピアノソナタ2番1楽章を弾くことになりました。今まで弾いてきた曲はシューマン幻想小曲集飛翔、ウイーンの謝肉祭の道化スケルティーノ、インテルメッツォ、べトソナテンペスト、ラフマニノフ前奏曲3-2、バルトークルーマニア舞曲etc..... です。これらの曲のレベルで発表会まで仕上げられそうですか?あと難易度も教えてくれたら嬉しいです今高2なのですが、今まで弾いてきた曲、発表会の曲のレベルから見て、私はどのようなレベルなのかも教えてください 宜しくお願いします

  • 華麗なる大円舞曲とトルコ行進曲の難易度

    中3のものです この前発表会でショパンのワルツイ短調op34-2を弾いて今華麗なる大円舞曲を練習しています 5歳ぐらいのときにピアノを始めました えっとこの前同学年の友達と話をしていて今華麗なる大円舞曲練習しよるみたいな話になったんです そしたらすごく驚かれてその曲うちの妹が小2のときひいたよといわれました さらには子犬のワルツを小1で弾いたというんです(妹が) でびっくりして何を練習しよるか聞いてみたところトルコ行進曲(モーツアルト)と言われたのでまたまたびっくりしてしまいました その子に華麗なる大円舞曲弾いたことあるん?って聞いてみたらないけど練習したらできるみたいなこといわれてさすがだなーと思いました とたんに私は一般の人よりすごく遅れているんじゃ・・・と思い不安になりました もしかしたらその友達が普通なんじゃないか・・・と それでそのふたつの曲の難易度についていろいろ調べてみました が いろいろな意見が多く良くわかりませんでした そこで質問です ●私は普通の人よりも遅れているのでしょうか? ●トルコ行進曲(モーツアルト)と華麗なる大円舞曲とではどちらの方がどれぐらい難しいのでしょうか? ついでですがもうその子に負けを認めているのですができればあっと言わせてやりたいのです 中学生なら弾けそうなトルコ行進曲(モーツアルト)より難しい曲教えてください! 長文失礼しました 回答お待ちしております

  • ピアノ発表会の曲目の難易度を教えてください。

    娘(小5)のピアノ発表会が毎年あるのですが、発表会の曲目を選ぶのに相対的な難易度が分かるとステップアップするのに好都合なんです。 そこで、次の曲目を 易->難 の順で1番から12番まで、ランクをつけていただきたいのですが、よろしくおねがいいたします。 曲目  ・トルコ行進曲(モーツァルト)  ・トルコ行進曲(ベートーベン)  ・アラベスク  ・人形と..目覚め...(正確なタイトル忘れました)  ・乙女の祈り  ・エリーゼのために  ・月の光  ・小犬のワルツ  ・革命  ・金と銀  ・アルプスの夕ばえ  ・華麗なる大円舞曲(ショパン)        以上12曲、お願いします。