WindowsXPのインストール方法について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのインストール方法について説明します。
  • 番組で説明されたインストール方法は回りくどいですが、複数のPCにインストールされないようにするための工夫がされています。
  • WindowsXPは既に発売されていますが、インストール方法は変わっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPのインストール方法について

こんにちは。まだWindowsXPを持ってません。買うかどうか迷ってます。  いつだったか定かではありませんがXPが発売される前に、PerfectTVのコンピュータチャンネルでXPの特集を見ました。特に気になったのが、インストール方法です。 ・その番組で説明していたインストール方法は次のような感じでした。 1)セットアップCD-ROMを入れて仮プロダクトIDを入力する。 2)XPが勝手にPC内を詮索して、環境とプロダクトIDを融合して新たにパスワードを発行する。 3)そのパスワードをMicrosoftにネットか郵送で提出する。 4)提出されたパスワードを参照して、Microsoftが本プロダクトIDをユーザーに通知する。 5)ユーザーが本プロダクトIDを入力して、インストール完了。  何でこんな回りくどいことをするかというと、複数のPCにインストールされないようにといってました。私はこの番組を見て買わないって思いました。面倒くさいし、PCがおかしくなってOSを入れ直すときにも時間かかりますよねぇ。  でも友達のPCみてたらなんとなくXPが欲しくなってしまいました(超ド級ミーハー)。  WindowsXPが発売されましたが、上のインストール方法のまま発売されたんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/特別なライセンスがあって、ひとつのCD-ROMで使いまわすんですか? A/確かに、ボリュームライセンスにより一度に複数のライセンスを購入できる商品を企業は利用します。 ただし、5代以下の台数に導入するなら普通にパッケージを一括購入することになります。 2つ以上のパッケージを買えばキャッシュバックが効きますからね。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/campaign/experience/ それと、解答とは異なりますが、現在お使いのOSが9xや2000であれば、一台は9xや2000PCを保持した方が、ソフト互換の関係上良いかと思いますよ。結構2000やMeでは動作するがXPで保証していないソフトは多いですから・・・ 特に、XPではパフォーマンスを必要とする処理でOS側がかなり、パフォーマンスを食ってしまい、ある一定以上のCPU性能がないとソフトによっては処理が低下する場合があります。あるソフトでパフォーマンスの低下を実感しましたから・・・ (特に、2000からのアップデートは5,0→5,1ですからマイナーアップデートになります。この場合はあまりお奨めしません。場合によっては次に登場するメジャーバージョンのBlackcomb製品群を待った方が良いですよ。次世代は来年ぐらいに登場かな?)

daiju3000
質問者

お礼

たいへん親切に教えていただいてありがとうございます。  partsさんが教えてくれたサイトを読んだところ、「ハードの大幅な変更があれば、再びライセンス認証が必要となる」と書いていました。私はパソコンの中身をいじるのが好きなので、いつも意味なくパーツ交換しています。  対応していないソフトも多数入っていますし、XP購入は今回は見送ろうと思います。 最後までありがとうございました。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

まず、郵送はありませんよ。 アクティベーションはインターネットに接続しているユーザーなら1分かからないですよ。電話での認証も簡単です。しかも、再インストール時のネット再認証も数秒で終わります。 基本的に、不正行為とパソコンのハードウェア仕様の更新を行わないユーザーでインターネットを利用している方ならここで、煩雑な操作をすることはありません。 ただし、アクティベーションでも再ネット認証で弾かれる場合があります。 再認証で弾かれる可能性があるのは、ハードウェアの仕様を更新した場合ですね。4つか5つのハードウェア仕様を1ヶ月から2ヶ月以内に更新した場合や、HDDの交換が行われた場合は、新HDDに交換した時点で電話認証が必要となります。 どのように考えておられるのか分かりませんが、別に、ユーザー側が認証でパスワードを送ったり確認したりするわけではありません。基本的にハードウェア構成を大幅に変更しなければ、認証したことすら築かないほどあっという間に終了します。 認証でユーザー側がしなければ、いけないことは特にないです。 詳細が知りたい場合は参考URLをこのアクティベーションはオフィスソフト(Version2002、いわゆるXP)にも使われています。 いかがでしょう。 ちなみに、アクティベーションだけを見て考えずに、ソフトウェアの対応状況やハードウェアの対応を良く確認して購入ください。 ちなみに、最初からパソコンにプリインストールしてあるXPの場合は、ライセンス認証は必要ありません。(すでに認証済みとして動作します・・・再インストール時は必要となります)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/techinfo/productactivation.asp
daiju3000
質問者

補足

違う質問になるかもしれませんが、  大企業なんかは膨大な数のPCを所有してますよね。それぞれのPCにインストールされているOSは、1台のPCに1つずつOSを買って入れているんですか?それとも特別なライセンスがあって、ひとつのCD-ROMで使いまわすんですか?  そういうライセンスがあったら、3台PCを所有しているので私も欲しいんですが・・・・