• ベストアンサー

「良い線を行っている」という意味は?

nabayoshの回答

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.3

線、というのは何か、というのが確かに疑問になるところですが。 例えばですね、のみこみが早くて仕事をすぐこなせる人に対して、「筋がいいね」と褒めることがあります。 この「筋」というのは、「筋肉」よりも「筋道」の方が意味合いとしてより一層近いものと思います。 この「線」も「筋道」という言葉に置き換えてはどうでしょう。 この仮説は良い筋道を行っている。 つまり、いいコースをたどっている、ということでしょう。