VBSでWSHを使用して、レジストリを一気に消去する方法

このQ&Aのポイント
  • VBSのプログラムを使用して、WSHを介してレジストリを一括で削除する方法を教えてください。プロプラミングを行っていますが、レジストリ1つずつではなく、特定のフォルダ以下に含まれるすべてのフォルダとレジストリを一括で削除したいです。
  • WSHを使用して、レジストリを一括で削除する方法を教えてください。VBSのプログラムで、特定のフォルダ以下に含まれるフォルダとレジストリを完全に削除したいです。
  • VBSスクリプトでWSHを使用して、レジストリを一括で削除する方法を教えてください。特定のフォルダ以下に含まれるすべてのフォルダとレジストリを削除したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WSHで、レジストリを一気に消去したい

VBスクリプトにて、WSHプログラミングを行っております。 レジストリを消去する場合、例えば Dim WshShell Set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell") WshShell.RegDelete ("消したいレジストリ") とプロプラミングするかと思いますが、 レジストリ1個ずつではなく、とあるフォルダ以下に含まれる、 全てのフォルダ及びレジストリを一気に消去したいと考えています。 (例えば、 "HKLN\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class"の フォルダ以下に含まれる、フォルダ及びレジストリを 全て消去したい) このようなことを実現するには、VBSでどのようなコードを 書けばよいのでしょうか。ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

RegDelete で key名が\ で終わるような指定をするとキー丸ごと削除できます。 なので "HKLN\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\" で削除した後、 "HKLN\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\" を作ればいいように思います。 しかし、大丈夫なんですか? 私は、実際に試してみたわけでないので、知りませんけど・・ 自己責任で・・

karatekakarateka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授いただいたとおり、key名の最後が\ならば、フォルダごと消去できました。 ただ、どうやら下の層にフォルダがあると、消せないみたいです(最下層のフォルダのみ消去可能)。