• ベストアンサー

あなたの周りに集まる人?

こんにちわ。 同じような質問がありそうなのですが、探すのに時間がかかりそうなので、質問します。 よく道を聞かれる・・という方って多いですよね? 私は、店などで、ちょっと変わったおじさんに話し掛けられる事が多かったり、周りが嫌ってる人間に気に入られてしまう事がよくあるのですが、皆さんは、どのような人が集まって(?)きますか? 自分が特別望んでいるわけではなく、普通に生活しているだけなのに、いつも同じような人が近づいてくる、というようなお話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cakemama
回答No.2

人じゃないけど、いいですか?(^-^) 私はなんだか犬に好かれます。 散歩してる犬を見かけると、たいてい私のところに走ってくるか、もしくはじーっと私を見てくれます。 迷子になったと思われるドーベルマンがこっちに来たなと思ったら、いきなり腕に前足をのっけられたことがあります。 こんなこともありました。 アメリカに行ったときに、同じホテルに犬を連れている外人さんがいて、よく散歩をしていたんですが、会うたびにその犬が走って私のところにくるんです。 いくら飼い主の人が呼んでもだめで、いつもはよく飼い主の言うことを聞くのになぜか私のそばから離れませんでした。 犬は犬好きな人間とそうでない人間を見分けると聞きますが、確かに実家で犬を飼っていて犬は大好きだけど、大好きな飼い主の制止を聞かずに必死でこっちに走ってきてくれる犬を見ると不思議です。もちろんうれしいですけど。 それから、私は「よく道を聞かれる人」です。 たくさん人がいるのに「なぜ私?」って感じです。(^^ゞ

warichoko
質問者

お礼

人じゃなくても大歓迎です。 でも、不思議ですね~、犬ですか・・・。 >迷子になったと思われるドーベルマンがこっちに来たなと思ったら、いきなり腕に前足をのっけられたことがあります。  これは想像して、怖い~と思いながらも強そうな犬が、助けを求めてたのかな、と思わず笑ってしまいました。 アメリカでの話も笑わせて頂きました。飼い主より、cakemamaさんの方がいいなんて、飼い主の立場がないですよね(笑)。犬の本能に訴えかける何かがあるんですね~きっと! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.15

こんにちは~。  まだ人生経験の浅いあたしですが、話を聞いてください。    あたしにはよく攻撃的な人が寄ってきます。そして、実際に攻撃されます(^^;)  要するにクラスのガキっぽい男子なんですけどね。いますよね、すぐTVや漫画の影響で人に技をかけたがる幼い子が。それが中学のときから高校の今まで、クラス替え・学校換えしても、なぜかか弱い少女(~~)のあたしがターゲットにされるんです。教室で休み時間とか体育のときとか・・・中学のときは、銃で撃たれたりとか、棒で切られることが多かったですね。いまは、パンチやキック、絞めわざとか・・・もちろん、軽くですけどね。    なんであたし、こんな目に遭うんだろう?  そりゃ、たしかに、攻撃されたらリアクションしますよ~。  最初は、ただ「うっ!やられた~」なんて言うだけだったんですけど。だんだん失神するようになり。ただ倒れるだけじゃつまんないから、白目剥いて倒れて、痙攣して。だんだん、上手くなっていく自分が怖いです(--)。    

warichoko
質問者

お礼

こんにちわ~。 わかります!私も学生の頃は、よく遊ばれました。軽い言い合いからはじまり、技をかけられたり、持ち上げられたり・・。中でも印象深いのは、両手両足をそれぞれ持たれて、「蝶々!」とか言いながら上下に振られました。 文章にするといじめに近いけど、あれはあれで楽しかったなぁ・・・(笑) 私の時も、他の女の子は何もされないんですよねぇ~~。 でも、必ずyouki-chanさんの様な人はクラスに1人はいますから、(というか必要です!)どうぞ、相手をしてあげて、皆を楽しませてくださいね! それに女子高生で、「白目剥いて倒れて、痙攣して」をやられちゃあ、私でも、攻撃してますね、確実に(笑) youki-chanさんには「ベスト・リアクション賞」を差し上げます!そして、更なる成長を!!(笑) 回答ありがとうございました!!

• a-tan
回答No.14

こんにちは。 私の場合、いろいろ経験ありますよ。。 まずはちっちゃい子。あまり子供好きでないのになぜか慕われてしまうとゆう。。でも『あーたん!あーたん!』などと寄ってこられるとかわいくて(笑)もちろん知り合いの子供ですけど。。 あとは酔っ払いのおじさんや独り言を大声で話してるおじさん。これは電車に乗ってると寄ってきちゃいますね。。たくさん席空いてるとゆうのに隣に座ってきたり。。正直いやです。友達に『あんたと一緒にいると散々な目にあう』と迷惑がられたこともあり。。変なフェロモンでも出してるんでしょうか。。謎です(笑) 道もよく聞かれるし、遊園地ではぬいぐるみが寄ってくる(そして子供達が・・・)、スーパーでは店員に間違えられるし。(さすがに制服のあるところでは大丈夫) いろいろな人に寄ってこられるのに、なぜか駅でテレクラ等のティッシュを配ってる人は寄ってきてくれない・・イコール、ティッシュもらえない・・・。これだけが納得いかない(笑)ティッシュちょうだいよー。 長々書いてしまいましたが、こんなところでしょうか。 おもしろい意見がたくさんで、楽しんで読ませていただいてました。そしてつい、私も参加しちゃいました。 それでは失礼します。

warichoko
質問者

お礼

どうぞどうぞ、ご参加ください。 >酔っ払いのおじさんや独り言を大声で話してるおじさん。   よくいますよね、しかも、普通とちょっと違う雰囲気で怖いし・・。隣に座られるかと、いつもびくびくしてしまいます。私は実際に座られる事はあまりないですが、私たちの代わりにa-tanさんのような人の隣に座るんでしょうね~。なんというか、いやいや、ほんとになんとお礼を申し上げたらよいのか(笑) >遊園地ではぬいぐるみが寄ってくる(そして子供達が・・・)   ぬいぐるみも分かるんですね、自分ひとりでは子供が集まらないという事を・・。どうぞ、人集めにご協力下さい(笑) >ティッシュを配ってる人は寄ってきてくれない 道で配ってるサンプルなども、欲しいな~と思ってるともらえなかったりしますよね~。ああゆうのは、人を見てるんですかね?それとも、タイミングかな?? ご回答ありがとうございました!

• momohaha
回答No.13

皆さん色んな経験お持ちで・・・おもしろいです。 私は道端でおばちゃんに長話されます。特に犬の散歩してた時、何度もひっかかりました。自分の買ってた犬の経歴を涙流しながら延々しゃべって、挙句、パチンコ屋でもらったというスルメと韓国式あかすりをくれた。あと、近所のペットショップの裏情報を、聞いたわけでもないのに教えてくれたり、私の犬を持って帰るんじゃないか、と思うほど長時間抱いて、頬擦りしつづけられたり。自分の犬はそりゃ誉めてくれると嬉しいですが、あんまり長いと困りました。最長30分位だったかな。ちなみに私の犬は、どう見ても雑種だろと思うような巨大マルチーズでした。客観的に見てけして美犬ではありません。不思議。また犬連れじゃなくても、話し掛けられます。昨日もダイエーの中で10分くらい話を聞かされました。 それから20代半ばのころ、住宅地で50過ぎくらいのおじさんに連続ナンパされました。 風呂上りと思われるスウェットの人、仕事中と思われるカブに乗ったおじさん、「病気?」と思うくらい顔色が青白くひょろひょろに痩せた人に弱弱しい声で「10分で言いからコーヒー飲んでください」とか、どうみても「ヤ」の付くタイプの人、挙句は朝の出勤途中、道端の植え込みから出てきた浮浪者のおじさんにまで声を掛けられました。あのときは驚いた。私は化粧も派手ではないし、ミニスカートもはかず、ほとんどジーンズで髪も染めていず、ふつうのナンパはあまりされたことがありません。そういえばその時期(おじさんモテモテ期)の最後を飾ったのは20歳くらいの男の子で、夜の住宅地でこっそり現れ「おねえさんのパンツ2万円で売ってください」と言って、ヴィトンの財布の中を見せられました。「他の人に頼んで下さい」と言って立ち去りました。そんな、妙なモテモテはその時期だけでしたね。 それからこれは余談ですが、キャッチセールスの話をされてる方が居たのでその関連で・・・ 化粧品店の前で店員さんが「化粧品のサンプルです」と言ってにっこり差し出してくれたのを受け取ったら、店員さん手を離してくれなくて、そのまま店に引き込まれてしまったことがあります。頭に来たけど、サンプルに、文字通り釣り上げられた自分が恥ずかしくて情けなくて、あんまり怒れなかったです。もちろん何も買わずに帰ったけど・・・。ほんとに余談です、すみませんでした。

warichoko
質問者

お礼

本当にみなさん色々経験なさってますよね。 でも、momohahaさんも、すごいですね。 犬の散歩だと、話しやすいんですかね。momohahaさんは困ってしまうのかも知れませんが、とても、楽しませていただきました。 >犬の経歴を涙流しながら延々しゃべって、挙句、パチンコ屋でもらったというスルメと韓国式あかすりをくれた。  わらいましたよ~、長話はじめたら止められなくなるんでしょうね。お土産くれたら、何もいえませんね。 >私の犬を持って帰るんじゃないか、と思うほど長時間抱いて、頬擦りしつづけられたり。  これは、ちょっと怖いですね。相当な犬好き?? >20代半ばのころ、住宅地で50過ぎくらいのおじさんに連続ナンパされました。    この話は、次から次へとよくもまぁ・・(笑)最初は普通にスウェットかと思えば、浮浪者から、変態(?)まで総出演ですね。直接売って下さいなんて考えられません! さすが考える事が違う(笑) 私もフリマをやったときに、おじさんに戦時中の話を聞かされて、売るどころじゃなかった時があります。かえる時は、とても満足そうに帰るんですよね~。 とても貴重な体験を聞かせていただいてありがとうございました!  

• quenista
回答No.12

再度です。 >quenistaさんは素人さんではないのでしょうか?? 素人ですよ。 基本的に...。(一応エンジニアですが、分野が違います。) ま、自分の知りたい事にはかなり目が行きますので、下手な店員さんよりはマシかも...。(店員に嫌われるタイプです。(でも、店長には好かれるタイプだったりします...。)...(爆+笑)) >その店で歩合制でやとってもらえたら・・いいですね。 いいですね、それ。 1時間でも幾らか稼げるかも?(笑) 他の方でキャッチセールスの人に声を掛けられる方が居られますが、私は正反対で声を掛けられる事が無いですね。(今までに、1度も...。) 私の場合、「絶対拒否しそな顔」なんでしょうか?(笑) (でも、道は良く聞かれます。) 後、子供達が直ぐに寄って来る体質の様です。(どんな体質だろ?) 公園等に居ると、私の周りにはいつの間にか子供達が居たりします。(笑) ま、子供等と遊んでると楽しいので、迷惑じゃ無いのですけどね。(←実は仲間と思われてる?) 後、私の一家は、どうも客引きのフェロモンが有る様です。 外食すると、ガラガラだった店が店を出る直前には満席になってる事が多々(略、毎回)有ります。 一度、「お。貸切だ!」と入った店が、店を出る時には長い行列を作ってた時には、流石にビビりました...。(この時は家族全員でしたので、パワー全開?) 「おじさんが寄って来る。」 思い出したくも無いので、割愛します...。(恐)

warichoko
質問者

お礼

再登場ありがとうございます!うれしいです! quenistaさんは素人さんだったのですね。でも、やはり知識があるのは分かるのでしょうか? >子供達が直ぐに寄って来る体質  羨ましい・・。一緒に遊びたくて挨拶しても不思議そうに見られて終わりです(泣) 仲間と思われてるかは・・この際触れずに、(笑)子供って遊んでくれる人を見つけるが本当にうまいですよね。 >客引きのフェロモン  おお!あらたなフェロモンが発見されました!  これは、店にとってはとてもいいですね。 実は電気屋さんのことも、これが原因の一つかも知れないですね。 毎回という事で、単なる偶然では片付けられないし、これも不思議ですね~。 >「おじさんが寄って来る。」  いやぁ~、興味だけが先走ってしまいますね。  想像を越えた世界があるのかと思うと・・(笑) 色々な楽しいお話ありがとうございました。 ちょっと心残りもありますが、それは心の傷が癒えた頃にでも(って、そんな事は一言もいってないって!)・・。 回答ありがとうございました!

• sydneyh
回答No.11

再びです。 とっても失礼なんですが皆さんの回答やwarichokoさんのお礼など読み、もう爆笑ものですよ~。ごめんなさい! (会社内なので既に怪しい女になりつつあります) 余談ですが、私の友達もどこか出かけると必ずと言っていいほど写真撮影を頼まれるそうです。 複数でも二人でも誰か他にいるのにもかかわらず、それでも必ずその子が頼まれるそうで、いつも今度は断ろうと思うようなんですが、思っているそうそう再び頼まれるみたいです(^^;)。とても不思議がってたしイヤがってました。 これもやっぱり波動でしょうか。はたまた「写真撮影受けたまわりますフェロモン」かな。

warichoko
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 質問の内容が、漠然としすぎてるかなぁ・・と不安だったのでとってもうれしいです!! >出かけると必ずと言っていいほど写真撮影を頼まれる いるんですね~、「写真撮影受けたまわりますフェロモン」(爆笑しました!)を出してる方が!!お友達と旅先で出会ったら、私もたのんでいる事でしょう。未来のためによろしくお伝えください(笑) 私も、撮影頼まれたことありますけど、何が嫌って、出来具合ですよね。せっかくの記念写真を失敗したら・・と思うと、もう1枚とっていいですか?と自ら頼んでしまう事も。 色々なお話ありがとうございました。 また、別のフェロモンを分泌してる方がいましたら、よろしくお願いします(笑) 回答ありがとうございました!

• naf
回答No.10

こんにちは そうなんです、ホントよく道を聞かれるんです 仕事柄あちこち出掛ける事が多いのですが、行く先々で 地元の人に聞けばちゃんと教えてもらえるのに~というような 場所だったりする事がしばしば・・・でも、なぜか答えられる私 駅構内でMD聞いて、雑誌読んでるにもかかわらず 「OO行きたいのですが、どの電車に乗ればいいのでしょうか?」と 聞かれた時程「なぜ私・・・?」と心底不思議に思ったことないです ほかにもたくさん人がいたのになぁ あと「男が寄ってくる」で思い出しましたけど グループ旅行とか結婚式やただの飲み会などで その日の気分で、たいして出会いを期待してない時に限って 声かけられたり、気に入られたりするけど、なんででしょ??

warichoko
質問者

お礼

やはり、道を聞かれる方は多いんですね~。何ででしょう?私も、知らないところで、道をきいたら、地元の人じゃなかった・・ということがありました。あの人も行く先々で苦労があるんでしょうね・・・。ちなみに私の場合は教えてもらえませんでした・・(泣) >MD聞いて、雑誌読んでるにもかかわらず  これは、最強のガードをしているのに、びっくりです。 私なら、聞くのは遠慮しますけど、かえって「熟知してるが故の余裕の行動」(笑)ととられたのかも・・。深いわ(爆) >ほかにもたくさん人がいたのになぁ  これです、人がたくさんいるなかで、なぜ自分なのか?ってことですよね~。本当に不思議です。 誰でもありそうですけど、聞かれた事がない人もいるわけで・・。 考えれば考える程不思議ですね。 回答ありがとうございました。

• maumau
回答No.9

warichokoさんこんにちは 私は、なんだかよくわかんないんですけど とにかく世界中でありとあらゆる人に声をかけられます。 しかしそのほとんどが「ナンパではない」…(ーー; 大抵が、道や時間を聞かれる、宗教の勧誘、キャッチセールス、電車などの乗り物の中でお年寄りやおばさんに強制的に話し相手にされる…等々。 国内はもちろん、海外旅行をした時もそうなのです。 しかも現地の人に間違われるんですよね。 日本人に英語で話しかけられたことも何度もあります。 別にエキゾチックな顔立ちではなく、ごく普通の扁平な日本人の顔です。 海外旅行の時に外国の航空会社の飛行機に乗っていると 乗務員の方に、その国の言葉で話しかけられてしまいます。 例えば大韓航空に乗ったときは韓国語で話しかけられますし、タイ航空ではタイ語…。 いったい何なんでしょう???? あまりにも不可解なので、1回だけ化粧品のキャッチセールスの人に聞いてみたことがあります。 そうしたら「絶対拒否しそうもない顔をしていた」って言われました。 でも、以前TVでそういうキャッチの人が 「ちょっと服装がダサくて友達が少なそうな人を狙う」って言ってたのを聞いて かなり凹みましたが…。

warichoko
質問者

お礼

すごい!の一言ですね。 実は世界で通用するようなグローバルなお顔をされてるんですよ!きっと! でも、日本人に英語で話し掛けられるのは、ちょっと、複雑ですよね。お互い気まずくなりそうで(笑) >電車などの乗り物の中でお年寄りやおばさんに強制的に話し相手にされる  これも、なかなか困りますよね。話題のフリが思いがけないところで来るので、対応にあせってしまいます。 >1回だけ化粧品のキャッチセールスの人に聞いてみたことがあります。  さすがです!キャッチにはつかまった事はないのですが(というより、田舎なのでいないんです)キャッチはやはり、見た目なのでしょうか?ちょっと失礼な話ですね。 でも、時間や道を聞かれるのは、また、別の理由がありそうですよね。 TVで実験でもしてくれないですかね。 回答ありがとうございました!

noname#1477
noname#1477
回答No.8

私は何故か「おじさん」に声をかけられる事が多いです。 特に変わったおじさんとかではなく、普通のおじさんに 道聞かれたりします。 仕事で客先に行っても何故かおじさん連中に声かけられまくってます。 不思議な事に旦那さんと一緒に歩いていても、話しかけられたり します。 理由はまったくもってわかりません。 自分で言うのも何ですが、私の外見はまったく良くありませんので こんなにも話かけられるっていう事はおじさん達に「癒し」の波動でも 出してるんじゃないかと・・・(おいおい・・)

warichoko
質問者

お礼

やはり、おじさんですか・・。 私は、職安で職探し中に、目やにのついた、タバコとお酒の臭いがすでに体臭となっているようなおじさんに「息子が金をくれないから生活できない」と言われたり、100円ショップで、「これが100円なんて安いよね~」と、少し女っぽいおじさんに言われたり・・。 近所で、作業服のおじさんに「モデルやらない?」とか、さすがに、これは怪しすぎますよね(笑) >「癒し」の波動 雰囲気でも、顔でもないとしたら、のこるは「波動」ですか!でも、私も顔はほんとにふつーの顔なんです。 やはり、なにか出てるんでしょうか・・フェロモン?(爆) 回答ありがとうございました!

• dusty
回答No.7

私の場合は、街中で外国の人に声を掛けられることが多いです。 (英語は挨拶程度でしか話せません) 過去には新宿駅の雑踏の中で突然、 「ナイジェリアから来たんだが、仕事がない云々」と話し掛けられたり、 日米野球を見に行った時には外国の子供に(当時は私も少年でした)、国内では販売していないようなジュースをもらったり、などなど。 ちなみにうちのカミさんはそういうことが無いそうで、つい先日も何でかねぇと話をしてました。 あえて私との違いを挙げるとすれば、彼女は街中を歩く時に周囲を見ないというか、一点集中型で歩きます。私はまったく逆で、キョロキョロはしないけど周りは結構気にするタイプです。 ちなみに外国の人以外でも、子供(赤ちゃん)に顔をじっと見られて笑われたり、近所の犬の前を通りかけると、犬に「お腹を撫でて」と仰向けになってじっと見られたりしたりします。 悪い事ではないので、笑い話にしちゃってますが。 ちなみに私の顔は、会社の後輩に言わせると、最初会った時は怒っているかと思いました、といわれるような顔です。

warichoko
質問者

お礼

>「ナイジェリアから来たんだが、仕事がない云々」  こんなことを言われても・・(笑)外国の方に気軽に人生相 談されるなんて、なかなかないですよね。  みのさん顔負けですよ! dustyさんは子供も、動物にも好かれる(?)んですね。 私なんか、赤ちゃんに一生懸命笑いかけても、冷たくそっぽ向かれて終わりです(泣) >会社の後輩に言わせると、最初会った時は怒っているかと思いました、といわれるような顔 問題はこれなんですよね、顔の見た目なのか、雰囲気なのか・・、まさか、聞くわけにもいかず・・、私も顔は、ごくごく平凡で、どちらかというと、優しそうな顔ではないんです。 回答ありがとうございました。

• quenista
回答No.6

私は、良くお店の人に間違われます。(特に、大型の電気屋さん等で...。) いきなり、「これ××とか出来ますか?」と聞かれるので、 思わず答えながら、他の商品も説明してたりお勧めしてたりしたら。 「じゃあ、これ下さい。」 と言われて、 「いや、私は店の人じゃ無いんで...。」 と答えるパターンがかなり多いです。 (説明するから、悪いのかな?←やっぱり、「回答したがり」かも...。(爆)) 何で、店員さんと思うのだろう?(普通の格好ですよ?)

warichoko
質問者

お礼

実は私もお店の人に間違われたことがあります。 買い物かごを持ってるのに! それにしても、大型の電気屋さんで商品の説明ができるなんて、やはり、買いに来てる人も見る目がありますね(笑)quenistaさんは素人さんではないのでしょうか?? かなり多いなんて、その店で歩合制でやとってもらえたら・・いいですね。売り込まなくても、お客さんが近づいて来てくれるし・・・なんてことを考えてしまいました(笑) 回答ありがとうございました。