• 締切済み

寝付きがよくなる方法教えて下さい

freeman108の回答

回答No.1

1.就寝時間を決め、規則正しい生活をする。   体に、何時に寝るか覚えさせる。 2.自分にあった睡眠時間をとる。   自分のとりたい時間ではなく、体の要求する時間です。   短くても、長すぎてもだめ。 3.15分程度の昼寝をする。   TVで昼寝するといいと言っていた。

関連するQ&A

  • 寝つきが悪すぎる

    最近、寝つき?が悪いのが悩みです。 布団に入ってから意識なくなるまで凄い時間かかるんです。精神的に肉体的疲れていても。 (短くて1時間、長くて3時間はかかります) アルコール摂取すれば少しは眠れると思い、どうしても寝付けない時は焼酎を飲んでいるのですが 皮肉にも、アルコールには強い体質なのでそれでも熟睡出来るというものではありません。 学生時代はこんなことなかったのですが…眠りたい時はすんなり眠れましたのに。 体質が変わったんでしょうか。 そして朝は、目覚まし時計や携帯のアラームを駆使してなんとかダルイ体に鞭打って起きている状態です。 どうしたらスッキリ眠れ、起床できるんでしょうか。 アドバイスお願いします・・

  • 寝つきがよくなる体質にするには

    長年不眠症に悩まされています。寝つきがわるく、眠るのに2、3時間かかることもあります。睡眠薬に頼らずに何とか克服したいのですが、寝つきがよくなる体質にするにはどうしたらいいのでしょうか?毎日食べたほうがいい食品があれば教えていただきたいのです。 ちなみに牛乳やヨーグルトと等乳製品は不眠症に効くといわれているのでなるべく多く採るようにこころがけています。寝る前にホットミルクも飲んでいます。 これを毎日食べれば体質改善できるというものはないのでしょうか?

  • 寝つきが悪いについて

    お願いします。私、軽いうつ病と診断されて3年たちます。抗うつ剤と呼ばれる薬飲んでいるせいか憂鬱感はとくにないのですが睡眠についてかなり困っています。今まで睡眠薬や安定剤をいろいろ試したのですがすべてだめで結局もう薬ありませんということになりました。寝る前はなにも飲んでいません。寝つきが悪く布団に入っても3時間起きてるのは普通でして夜寝ても昼間眠いということになっています。ストレスや心配事があると寝れないと先生言っていました。私、受験生でして1年後受験控えてまして焦っているのかしらないですけどそれしか思い当たることないんです。どうすれば寝つきよくなりますか。昼間ちょっと昼寝することありますがそれも原因なんでしょうか。家にいると寝てしまいますので図書館とか行って勉強したほうがいいんでしょうか。薬はもう飲めません。

  • 寝つきをよくする睡眠薬

    最近、寝つきが悪く起きていようならば、夜中の4時でも余裕で寝ないでいられます。 私の不眠は、寝つきが悪いだけで途中に目が覚めたり、早朝に目が覚めるなんてこともありません。 でも、私も仕事をしていて次の日の仕事に影響したらいけないと思い、頑張って寝ようと、アロマオイルやヒーリング音楽などリラックス効果で寝ようとがんばってみるものの、あまり眠くなれません。 そこで少し前、祖母の睡眠薬を少しもらい、その薬を飲んだ後に眠った翌日は目覚めもその日一日とても気分がよかったです。 その薬はハルシオンという薬でした。 この薬欲しいのですが、これって市販で売られているものですかね? もし、医師の処方薬でしたら、もらえるのって精神科ですか? 病院でもらうとなると毎週行くのはちょっと遠いので、一ヶ月に一度の診察で一ヶ月分の睡眠薬をくれると助かるのですが・・どうなんでしょう。 それから、もう一つ。このハルシオンを飲んで、早朝覚醒おこる人がいるみたいです・・そうなったら寝つきが悪い以上に困るのですが、実際にこの副作用がおこるひとは多いものですかね? 質問ばかりですいません。 回答よろしくお願いします。

  • 寝つきを良くする食べ物、飲み物

    現在頓服も含め6種類の睡眠導入剤・睡眠薬を処方されていますが、増量しても(医師に無断で…)寝つきが悪く困っています。 帰宅は12時前後、3時4時まで眠れないなんていつもの事です。 以前こちらで「寝る前にレタスを食べる」というのを教えて頂きましたが、他にも誘眠作用のある食べ物、飲み物をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。当方お酒は飲めない体質ですので、アルコール以外でお願い致します。

  • 寝つきが良い人ってどうなってるんですか

    24の男です。 私は生まれてこの方寝つきの悪さに悩んでいます。 クタクタに疲れていても何故か眠れません。 ネットで検索して以下の事を実践しました。 ホットミルクを飲む 寝る前にケータイ等を触らない 何も考えないように頭の中であーと言い続ける等 しかし寝つきは悪く布団に入って1~2時間は眠れません。 ※精神科に行った処、鬱と診断され薬を渡されたのですが、思い当たる節が無いので薬は避けています。 一方寝つきの良い友人や家族は最高に乱れた生活をしていても数秒でイビキをかいて寝てしまいます。 そこで私は下手に不眠の打開策をこうじるより単純に寝つきが良い人の思考回路や私生活、性格を模倣したいと考えたのですが寝つきの良い方はどのような生活をおくり、どのような思考をしているのでしょうか。 また、睡眠に入る時にはどのような感覚なのでしょうか。 どうか教えてください

  • 寝つきが悪い

    寝つきが悪い私は眠りにつくまで2・3時間がかかります 早く寝ないと!と焦れば朝まで眠れない時もあります。 昼寝は出来るのですが、夜に布団に入った時が寝つきが悪くなります。 「目をつむっていれば眠れる」と簡単に言える方がうらやましいです。 最近では精神安定剤を眠る前に服用するようにしました。 薬に頼っていてはダメだと思っていても眠れないからと服用して1年になります。 何か良い意見だどあれば聞かせて頂きたいと思い投稿しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 寝つきをよくする方法

    4歳の息子がいる主婦です。 子供の頃から寝つきが悪く、布団に入ってから寝付くまで平均1時間近くかかります。布団に入ってからあれこれと考えることが多いのが原因で運動量は関係ありません。とても疲れていて眠たくても眠れない時もあります。 子供の寝かしつけで20時半頃に布団に入り、21時には一度布団から出ます。主人の帰宅が毎晩22時~23時なので食事の用意を済ませたらすぐ布団に入りますが、主人がお風呂に入ったりゴソゴソするので結局は主人が布団に入ってからしばらくして眠りにつきます。(3人が川の字で寝ています)平均すると24時以降に眠って6時頃に起きます。成人では十分な睡眠時間かもしれませんが私としてはぐっすりと7時間以上寝たいです。 枕に凝ってみたり、目枕、アロマオイル、催眠的なCDも試しましたがダメです。最終的に睡眠不足が続いた時は軽い睡剤を頼っています。独身時代にストレスと仕事の激務から眠剤に依存した時期があるので、それは避けたいとなるべく使用したくないのですが・・・現在、大きなストレスを抱えているので再び睡眠不足の日々となりました。 なんとか薬に頼らず気持ちよく眠りにつきたいです。入浴は夕飯の後で子供と入るのが習慣です。また、水分は寝る前にとると「飲んでしまった」と思うだけで夜中に起きるので飲めません。ストレスを解消すればいいのは分かっていますが・・・当面は抱えることになりそうです。 薬以外で何かおまじないのようなものでも結構ですので、似たような体質の方アドバイス下さい。

  • 寝つきが悪くて困ってます。

    以前から寝る時間は遅いほうだったのですが、現在の仕事をするようになってから寝つきが非常に悪くなり困っています。仕事はデータ入力の仕事で一日動かずPCの前に座りっぱなしです。ベッドに入るのは大体2時くらいですが、それから1~2時間は眠れません。酷い時は朝5時位に寝て、出勤する状態。仕事へ行っても作業が単調なせいか、昼間ものすごい睡魔に襲われウトウトする毎日・・・。朝もすごく目覚めが悪く、たまに起き上がれず欠勤してしまう事もあります。「早く寝よう、早く寝よう!明日はちゃんと起きなくちゃ!」と思えば思うほど眠れません。運動もしてますが寝つきがよくなるということもありません。日常生活に支障をきたしているのと、睡眠不足からか最近イライラがひどくて精神的にも参ってきてます。不眠とイライラは関係ありますか?起きれない日などは自分がイヤになりどうしたらいいか分からなくなります。アドバイスをお願いします。

  • 寝つきが悪くこのまま薬を服用していいのかどうか・・。

    一ヶ月ほど前に下痢や発熱があり病院に行くと「急性ウィルス性胃腸炎」との事でした。結局下痢が完治するまで2週間位かかりその後仕事にも復帰したのですが、それから何故か寝つきが悪くなり朝まで一睡も出来ない日もありました。市販のドリエルを買って飲んでみましたが、頭がボーっとするだけでなかなか寝れませんでした。でも体は疲れが溜まる一方なので先日、思い切って心療内科へ行き症状を言うとハルシオン0.25mgを2週間分いただきました。それを飲むと知らない間に寝てしまってぐっすり眠ることができます。でも、自分の中で「薬に依存してしまったらどうしよう」というのがストレスになっていて夜眠るのが怖いのです。かといって疲れている日は薬を飲まずにベッドに入るとなかなか寝付けなくて結局飲んでしまいます。今回、昔から体調を崩すと通っていた内科に行こうか迷いましたがネットなどで調べて、初めて心療内科に行きました。結局診察時間は3分ほどで終わってしまい薬をいただくだけでした。精神的にはもろいところが有り悩みごとがあると寝付けが悪くなったり食事ができなくなったりはありましたが、睡眠薬を飲むことは無かったので気にしてしまいます。もうすぐ、職場も変わることになっているのでそれも気になっているのかもしれません。同じ様な経験をされて薬を飲まなくても寝つきが良くなった方のご意見をお願いします。