• 締切済み

写真撮影について

本日車内(社有車。会社のロゴがデーンと入ったもの)で休んで、デジカメの中身を見ていたのですが、横を通りかかった女子高生2名が「あっ!」という顔をし、しばらくして携帯カメラで車を撮るわ誰かに電話するわで、まさしく「盗撮してます!」みたいな行動をされてしまいました。車を撮られている以上どこかしら(学校?警察?)に相談されるものと思い、会社の車という事もありビクビクしています。どこの企業も同じですが、こういった通報は本人が潔白と言っても弱者の味方が本筋となり、白い目で見られる可能性が高く、最悪退職せざるを得ない状況にもなりそうで・・・それでビクビクしているのです。 車のナンバーは間違いなく撮られており、この状況で通報されると会社経由で連絡が入ってしまうものなのでしょうか?ご意見頂ければ幸いです。

noname#17013

みんなの回答

• SMP321
回答No.1

悪いことをしていたわけではないならば、びくびくすることないと思います。  女子高生が勘違いして通報したとしても、警察や学校の先生は会社のロゴの入った車で盗撮するような間抜けが居るとはにわかに信じがたいでしょう。  会社へ苦情を直接言ったとしても、盗撮したという物的証拠がない限りは、だれも裁くことができないと思います。  なぜ、車中でデジカメを見なくてはならなかったのかはわかりませんが、ちゃんとした正当な理由があればいいのですから、いつ聞かれてもいいように気持ちの整理をしておけばいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに悪いことをした訳ではありませんから、びくびくする必要無いのは理解しているつもりですが、残念ながら組織というものは苦情が入っただけで白い目で見られるものですので、そこで私が耐えられるかどうか不安になったのです。 もしも何か聞かれた際には堂々と胸を張り、正当性を主張します。アドバイスありがとうございました。