• 締切済み

写真撮影について

本日車内(社有車。会社のロゴがデーンと入ったもの)で休んで、デジカメの中身を見ていたのですが、横を通りかかった女子高生2名が「あっ!」という顔をし、しばらくして携帯カメラで車を撮るわ誰かに電話するわで、まさしく「盗撮してます!」みたいな行動をされてしまいました。車を撮られている以上どこかしら(学校?警察?)に相談されるものと思い、会社の車という事もありビクビクしています。どこの企業も同じですが、こういった通報は本人が潔白と言っても弱者の味方が本筋となり、白い目で見られる可能性が高く、最悪退職せざるを得ない状況にもなりそうで・・・それでビクビクしているのです。 車のナンバーは間違いなく撮られており、この状況で通報されると会社経由で連絡が入ってしまうものなのでしょうか?ご意見頂ければ幸いです。

noname#17013
noname#17013

みんなの回答

  • SMP321
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

 悪いことをしていたわけではないならば、びくびくすることないと思います。  女子高生が勘違いして通報したとしても、警察や学校の先生は会社のロゴの入った車で盗撮するような間抜けが居るとはにわかに信じがたいでしょう。  会社へ苦情を直接言ったとしても、盗撮したという物的証拠がない限りは、だれも裁くことができないと思います。  なぜ、車中でデジカメを見なくてはならなかったのかはわかりませんが、ちゃんとした正当な理由があればいいのですから、いつ聞かれてもいいように気持ちの整理をしておけばいいと思います。

noname#17013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに悪いことをした訳ではありませんから、びくびくする必要無いのは理解しているつもりですが、残念ながら組織というものは苦情が入っただけで白い目で見られるものですので、そこで私が耐えられるかどうか不安になったのです。 もしも何か聞かれた際には堂々と胸を張り、正当性を主張します。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社有車の休日使用について

    当社の営業マンは直行直帰型の勤務で、各自が社有車を貸与されています。 この社有車は特段社名やロゴも入っておらず、一見すると自家用車と変わりありません。 そして、休日にプライベートで使用することすらも許されており、その燃料費も現状 会社負担です。 (ただし、事故があった場合は各自で責任を持つことというルールがあります) 今回、経費節減の折、社有車使用ルールを見直す(具体的には、休日に使用したら一定額を請求するなど・・)ように命じられたのですが、そもそもここまで社有車を自由に使うことを許可している企業自体があるものなのか、はなはだ疑問に感じていますし、遠方の営業マンもいますので現実的には休日に使った分を会社が把握することは不可能に近いと感じています。 参考までに、他社の事例・状況などをお聞かせいただければと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 盗撮容疑で職務質問されました

    先日、盗撮容疑で職務質問されました。 エスカレーターに乗ったときに一段前に女性がいたのですが、私が携帯を見ていたので盗撮と間違えて警察に通報したようです。 しばらく、ぶらぶら周辺を歩いていると、エスカレーターとは別の場所で警察に呼び止められました。 その日その場所に意味もなくいたせいでより不審に思われたのか、防犯カメラに私が映っていたのか、私の車付近で一時間くらい4人の警官に職務質問されました。 (携帯、免許証、電話番号、車内、身体をチェックされ、相手の女性にも私の携帯を見せてました。ちなみに現行犯ではありません。指紋、写真などもとられてません。) 当然、盗撮はしてませんので、その場で解放になりました。 ただ、ずっと犯罪者扱いされ盗撮してないのに『もう、こんなことするなよ』と最後に言われたため、起訴されるのではないかと不安です。 また、女性が改めて被害届を後日出す可能性はありますか? 来年、妹が警察官と結婚するため絶対に前科者になるわけにはいきません。 おそらく大丈夫ではないかと思いますが、不安でしたので質問させていただきました。

  • 社有車で追突、相手は走り去ってしまった。

    社有車で追突、相手は走り去ってしまった。 先日、社有車で追突事故を起こしてしまいました。 その日は仕入先の車を先導して車2台で得意先に向かう道中だったのですが、 赤信号で停車し地図を確認していると、しっかりブレーキを踏めていなかったのか、 クリープで前方を走るトラックに追突してしまいました。 当たった瞬間、頭が真っ白になり仕入先様を得意先に案内しなければいけないのにどうしようとか、 停車して会社に報告しなければとか、会社のイメージを落としてしまうだとか、 いろんなことが、ぐるぐる頭の中をめぐっているあいだに、トラックは走っていってしまいました。 社有車は拳一個分くらいの面積で1cm程へこんでしまいました。 仕入先を先導している道中だったので、得意先に向かうため、その場を離れてしまいました。 (本来はここで通報、上司に報告すべきでした、心底後悔しております。) 頭の中が当て逃げになってしまったという恐怖で支配されてしまい、 当日に警察に出頭することも上司に報告することもできませんでした。 結局その日は何の報告もしないまま業務を終えてしまいました。 翌日朝1番に警察に出頭し状況を説明、証拠の写真をとり当時警察を呼ばなかった点に関し、 厳重注意をうけました。 現在被害届はでていないとのことで、今も音沙汰はありません。 いまだ抱えている問題点が上司に報告をしていないことです。 事故時に報告を怠ったこと、警察に出頭する際に報告を怠ったこと。 自己保身で頭が支配されてしまい、どんどん報告しにくい状況になってしまい、 いまだに言い出せずにおりとても苦しんでおります。 どうしても勇気がでないのです。。。 罵倒される、仕事で車を使用させてもらえなくなる、 現在与えられている仕事も少ないので干されるのではと怖くて言い出せずにいます。 普段から報告が遅い傾向にあり、何度も報連相を行うようにと注意をうけているにも かかわらず、今回は事故報告を怠るという最悪の義務違反を犯してしまいました。 あとあと傷についてたずねられた時にどうしようと毎日気が気ではありません。 やはり上司に報告すべきですよね・・・

  • これって人身事故になるのでしょうか?ひき逃げで訴えられています。

    1年以上前、仕事で路上駐車をしてしまった際に、そのマンションの住人が注意をしにきたのですが、強硬に窓をたたかれたりして、身の危険を感じたため、ゆっくりと車を発車させました。そのときに相手が車の前に立ちはだかるような感じで、妨害されたのですが、相手が怪我をしない程度にゆっくりと発車させて立ち去ったのですが、ひき逃げということで警察に被害届けを出されました。 たまたま、昨日その場を通った際に発見されて通報され、警察から事情を聞かれ、会社の上司が誤りに行き、、、という状況になっています。 相手は23週間通院ということで警察に逮捕するように訴えているそうです。 実際には先方がぶつかって来たような接触で、そのような怪我をさせるような感じではありませんでした。 相当な被害額を会社に要求しているようですし、会社の仕事も実質的にできないような状況に追い込まれています。 このような場合、どのような罪に問われるのでしょうか?自分の身の潔白を証明するにはどのようにしたらいいのでしょうか? このまま会社の保険会社に任せておけばいいものなのでしょうか? 非常に不安です。教えてください。

  • 盗撮器?

    自宅に、四角くて1辺3cmぐらい、中心にカメラレンズみたいなものがあるものを発見しました。盗撮器ということは無いですよね??? それと、車内でのみ、部屋でのみ話していた言葉を次から次へと周りの人が話しているのですが、盗聴器があると考えるのはどう思いますか? 私は、勝手な批判を浴びて周りからはじかれているような者です。嫌がらせ通報ぐらい平気でされるかなぐらい…ひどいです(泣) でたらめなことからほんとのことまで、どうでもいいことから困ることまで周りで言いたい放題されています。とある会社に書いたある個人情報も周りがしゃべっているのは何故でしょうか?多少嫌になって愚痴を言っていると、火に油を注ぎます。 立場上目立っています。もし仮に警察が、それに関与しているということは… とにかく、これらにどう対処すればよいでしょうか?

  • おしえてください

    先日、会社帰りの彼と待ち合わせをして外で夕食をとったあと車の中でいちゃついてたら、彼のパンツと背中の間に長い髪の毛がはさまっているのを発見しました。そのことには触れずにある程度まで行為を続けたところ、彼のアソコの先にティッシュがついてもいました。 完全にクロだとは思うんですが、いつ、どこで、という状況が考えられるでしょうか。特に男性からのご意見を待ってます。もしくは潔白という可能性があるでしょうか。

  • 保管の悪かったお米は食べられるのでしょうか?

    3週間前に妻が米を購入しましたが、車の中に置き忘れた ままでした。炎天下での車内は相当暑く又梅雨の時期も重なりお米の保管状況としては最悪だったと思います。一歳と三歳の子供にあまり変な物はあげたく無くお米の処分を考えましたが勿体無く捨てられません。見た目は問題ないようですが食べても良いのか判断しかねています。食べても問題ないのでしょうか?

  • 警察官がすごく嫌いです。

    警察官がとにかく嫌いで、警察官志望の友達と取っ組み合いの喧嘩をした事もあります。(誰に対しても乱暴な言葉使いをしており我慢出来なくなって) 小学生の時から上から目線で言われるのがムカついてそれ以降嫌いになりました。 大人になって、警察は政府の味方で悪人より非道な存在という事に気付き街中で見たり車ですれ違う際にもイラッとします。 友達にも警察官か弁護士を目指していた人がいますが、その人とも一切縁を切りました。名前すら覚えてません。 職質された際には男の場合はしつこくいうのに対し(車内をかなり入念に調べられました)女の場合は近づくだけでニヤニヤしながら小声で『今1人?大丈夫?誰かと待ち合わせ?』と明らかに天地の差があり『こいつら最悪だな』と感じ車すら見たくありません。 日本の警察官ってなぜあんなにろくでもない人の集まりなんですか? ヤクザ?

  • 路駐と交通事故について

     次のような場合、相手側にお金を払わすことはできるのでしょうか。  細い道路に路駐している車(相手側)  その路駐した車にぶつかった車(自分側)  その細い道路は車一台分がやっと通ることができるほど細い  相手側はエンジンを切ってますが、ハザードは付けてないです。  相手は車に乗っていませんでした。  相手側は業務用では自家用車です。相手はお酒も飲んでいませんでした。  麻薬もやってません。  ―――――――――――  ●   ← ○        ●相手方  ○自分側  ←進行方向  ―――――――――――  以上のような状況を想定した場合は路駐している相手側にお金を払わすことはできるのでしょうか。  個人的には相手が絶対に悪いと思います。自分が悪い場合は弱者の味方じゃあないですね。たぶん…  友達には相手側は動けないのだから、相手側に払わすことはできないと言っています。相手方は駐車違反の3(?)点だけの責任だと主張しています。  この友達の意見は絶対に間違いだと思います。  ご意見をお聞かせください。

  • 複数の現場へ直行・直帰者への通勤手当について

    工事関係の職種とあって、通常が複数の現場への直行・直帰となっております。 (事務所を経由しない方が本人の時間等の負担軽減になるだけでなく、合理的かつ経済的であるため) 社有車を貸与している方には、ガソリン代も会社負担としており、その代わり、通勤手当は支給しておりません。 しかし、このたび新しく採用した方には、社有車を貸与せず、マイカーで各現場まで直行・直帰してもらうことになりました。 現在の社有車貸与の人は監督職の方(原則早出遅帰)で、今回の新採用の方は現場作業職ということで、立場の違いや通勤状況の違いがあるとはいえ、社有車を貸与している方とあまり差が出ないように、実態にあった通勤手当を支給しようと考えておりますが、相談した税務署の方等から、事務所を起点として計算してくださいと言われ、実態にそぐっていないのではないかと困惑しております。 弊社としては、現場が複数になる場合を考慮して、実際の自宅⇔各現場までの総距離(1か月の片道合計距離)を1か月の出勤日数で割って、1か月の平均片道距離を割り出し、その距離に応じて税務署から通達が来ている非課税枠の上限額で支給できたらと考えているのですが、この支給方法は妥当なのでしょうか? (乗り合わせて行かないことを原則で考えています) 税務署の方等が言われるように、実際は事務所を経由していないのに、事務所を起点とする場合の計算方法もよくわからないのですが、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。 あと、自宅⇔現場までの距離に応じて支給可能な場合、就業規則にもその旨の記載も必要かと思いますが、「自宅から現場までの距離に応じて支給」や「起点場所から目的地までの距離に応じて支給」と就業規則に記載しても構わないのでしょうか? そのあたりも、「事務所から目的地まででないといけない」との意見も聞いており、頭を悩ませております。 ご返答のほど、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう