• ベストアンサー

犬の食事

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。 一般的に獣医の教科書で推奨されているのは、 ゆでた鶏肉1:ふかしたジャガイモもしくはごはん2 というのが基本で、鶏肉は白身魚、七面鳥、マトン、兎肉、カッテージチーズに変更しても良い、といった感じです。  ただし、厳密な栄養バランスや、必須栄養素がこの食事で取れるかというと、それは否です。ですので、教科書には必ずこの食事は一時的なものであり、できる限り早めに市販の食事、あるいは処方食に切り替えるよう指示されています。こういった事実を考えると、あまり手作りの食事だけで暮らしていくのは、わたしはお勧めいたしません。必ずとらなければ病気になる栄養素というのはある程度分かっていますが、ほとんどが食物に微量に含まれる栄養素で、どの食物をどれだけとればいいか、というのは実際のところ分かっていません。成分表などにも記載されないものがほとんどですので、獣医も含め、素人が判断するのはたいへん難しいのが現状です。  よろしければ、手作りごはんをあげたい、という理由を教えていただけませんか?なにかほかの方法をアドバイスできるかもしれません。

longmore
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になります。 そもそもの理由というのは市販フードだとオシッコの色が濃く 臭いもきついのです。手作りの時だとオシッコの状態が上記の通りで なくなるのでこの方が健康的かな? と素人考えで手作り食事を与えてやりたいと思うようになりました。 ヒトとは違うのでどのような栄養バランスがイヌにとって 良いのかを知りたかった為今回の質問をさせて頂きました。 >成分表などにも記載されないものがほとんどですので ↑こういった事もとても知りたいわけです。