• 締切済み

IBMのBASICインタープリターを現行マシンで使いたい。

IBMのパソコン(NetVista)でBASICインタープリターを 使いたいのですが、なぜ、動作するマシンと動作しないマシンがあるのですか。 ところでBASICを実行しても動かないマシンには「ROM BASICが ないため、BASIC.EXEを起動できません.」とメッセージが表示されます。 このROMは漢字ROMをマザーボードに積んでいないと言う説もありますが・・・ 現行商品の6843-20Jでは機嫌良く動いています。

• T_top
  • お礼率91% (541/591)

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

古いBASICインタープリタ(たとえばN88BASIC)は、マザーボードに内蔵されたBASICのROMプログラムを呼び出すだけのフィルタであるものが多く、お手持ちのプログラムもその1つです。  古いマシンには「BASIC言語を動作させるためのプログラム」がROMで入っていて、昔のパソコンは、システムがインストールされていない状態で電源を入れるとBASICが立ち上がっていたのです(笑) (現在のマシンは「No System File」とか文字が画面に出るだけですが)  が、現在はほとんどのマザーボードには、必要性のなさからこれは搭載されていません。  これを解決するには、現状マシンでも動くBASICをどこからか持ってくるほかありません。  おすすめとしては、フリーソフトでBASICインタープリタがありますが、企業などフリーソフトはマズい場合は、少数ですがパッケージソフトもあります(F-BASICなど)。

T_top
質問者

お礼

ご親切に、ありがとうございました。