• ベストアンサー

Access2000で取り消し線を使用したい

sghの回答

  • ベストアンサー
  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)
回答No.1

ACCESSの標準機能にはないと思います。 代わりにレポートの詳細セクションに、あらかじめ直線を配置して フォーマット時のイベントに以下のように記述してはいかがでしょうか? Private Sub 詳細_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) if (条件を記入) then  Me!直線1.Visible = True Else  Me!直線1.Visible = False End If  End Sub

naochan_053
質問者

お礼

ありがとうございます!早速これから試してみます。

関連するQ&A

  • 【Access2000】レコードの抽出方法

     Access2000を使用してデータベースを作成していますが、抽出条件でつまずいています。  具体的には、  【1】選択クエリーAを基に作成したフォームA(単票形式でレコードを1件ずつ表示)があります。  【2】フォームAの中に単票形式でレポートを出力するマクロボタンが有。  【3】現在はマクロボタンを押すとパラメータで「データNo.?」と入力してもらう形になってレコードを1件抽出する形になっています。    ※画面上に表示されている「データNo.」フィールドの数値を入力してもらう形です。  質問についてですが、今のところはパラメータを入力してもらいレコードを抽出→レポートを出力していますが、パラメータを使わず、現在、フォーム上に表示されているレコード(表示されている1件)を抽出する方法はないかと壁にぶち当たっています。  言い換えれば、レポートを出力する際の元になるクエリの抽出条件で「現在、表示されているレコード」をどのように記述すればいいか、もし御存知の方がいらっしゃいましたら御教示お願いいたします。

  • Accessの使い方についてご質問。

    Windows7、Access2010を使って、データベースの作成をしています。 レポートから、別のレポートへ行く方法について質問です。VBAを使わず、Accessの機能ですませたいです。 テーブルから、パラメーターを使って特定のデータを抽出する、クエリを作成・レポートにしました。 現状は、あるレポートに設置したボタンをクリックすると、前記したパラメータ―クエリが発動、ユーザーに条件を入力させます。入力・OKボタンを押すと、レコードを抽出、条件に合ったデータのみが表示されたレポートへ行く仕組みです。 使う相手に入力させる手間をかけさせず、レポートからレポートへ行く方法を探しています。行く先のレポートは、条件分岐や抽出によって、特定のレコードのみ表示させたいのですが、今のところ、パラメータークエリをレポート化、ボタンにそのクエリを埋め込んで、クリックするとそのクエリが発動して、条件をユーザーに入力させ、一致したレコードのみが表示されたレポートに行く仕組みしか方法が分かりません。パラメーターにわざわざ入力させずにすむ、良い方法がありましたら、ご教授をお願いします。 理想としては、ボタンを設置してあるレポートに、抽出対象となるレコードが一覧で並んでいますので、それをクリックしてジャンプできるか、それらのレコード横にボタンを用意して、そのボタンを押すことで、レポートに行くことができればいいのですが。 宜しくお願い致します。

  • アクセス2003のカレンダー使用について教えてください。

    アクセス2003のカレンダー使用について教えてください。 選択クエリがレコードソースの帳票フォームがあります。日付を入力して、その日付のレコードのみ抽出するようにいているのですが、これをカレンダーの日付と連動させて、そのフォームを開いたら自動でその日付のレコードのみ抽出できるようにしたいです。マクロを使って(値代入)ためしてみたのですが、うまくできませんでした。カレンダーはメインフォーム上にあり、別フォームでは簡単に値代入できています。ただ、選択クエリのように、抽出条件のところには代入は無理なのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。。。

  • アクセス2003でレポート印刷について。

    いつもいつもお世話になっています。 アクセス2003で月間の抽出結果一覧がある帳票フォーム(選択クエリがレコードソースです)があり、印刷ボタンでその一覧のレポートを印刷したいと考えています。 そのフォームを開く時に、抽出条件として西暦と月を入力するのですが、そのレポート(同じ選択クエリがレコードソース)を印刷するときも再度西暦と月を指定しなければいけません。この年、月の入力を一度ですませるにはどのようにしたらよいでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • Access 抽出条件

    クエリの抽出条件で特定のレコードを抽出したいのですが 最新の三年分のレコードデータを抽出する場合どのような式にすればよいのでしょうか? テーブルには年月フォームがあり年月が入力されています。

  • Access2010 更新データのレポート表示

    Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 (テーブルや、フォーム内では、データは更新されています) エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 尚、Access初心者です。 「更新クエリ」なるものは、作成していません。というか、「更新クエリ」って何?状態です。 また、クエリそのものが良くわかっておらず、作成したクエリは全て「検索」のためのクエリで、抽出条件に「 [] 」を入力したり、フィールドに「 年度: Year(DateAdd("m",-3,[発送日])) 」を入力したりしかできません。 勿論、リレーションシップって何???状態です。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • アクセス2000のフォームについて

    アクセスでまたつまずいてしまいました。ちょっと教えてください。 複数のテーブルから選択クエリを作り、それを基にオートフォームでフォームを作ったのですが、フォームでデータの入力が出来ません。クエリでもデータの入力が出来ません。 「このレコードセットは更新できません」と下のほうに出ます。 フォームのプロパティのデータの更新の許可と、データ入力用のところは“はい”になっています。 私では原因がわかりません。わかりにくい質問でしょうが、どなたかご指導お願いします。

  • access2010のレポート印刷について質問です

    選択クエリにて日付で抽出しています。 選択クエリを実行すると、パラメーターの入力画面が表示され、日付を入力すると抽出されます。 その選択クエリをそのままレポートとしてあります。 そのレポートを印刷するにあたり、現在の流れは、フォームの印刷ボタンを押す→パラメーターの入力→レポート表示→ファイルタブから印刷を選択→印刷をクリック→プリンター選択等のプロパティー画面→印刷となっていますが、この手順を、フォームの印刷ボタンを押す→パラメーターの入力→プリンター選択等のプロパティー画面→印刷としたいのですが。 分かる方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ACCESSでの抽出について

    単純なクエリの抽出なのですが・・・。 区フィールド、町フィールドをクエリで作成して そのクエリを元に抽出フォームを作成しました。 そして、クエリの抽出条件に以下の式を入力しました。 Like "*" & [Forms]![F_抽出]![区] & "*" Like "*" & [Forms]![F_抽出]![町] & "*" しかし、大本のデータに [区]フィールド→品川区 [町]フィールド→空白 ・・・と、どちらかが空白の場合、そのレコード を抽出してくれません。 このように、空白フィールドを持つレコードをも 抽出するにはどのようにしたらようですか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • ACCESSにおけるチェックボックスの利用について

    【至急お願いします】 あるデータベースを基にクエリを作成し、そのデータをレポートに出力する作業について質問です。 クエリで抽出したデータをレポートに出力した際に、不要なデータについては排除したいと考えております。 そこでチェックボックスを用いて、「チェックのあるデータ(列)についてのみレポートに表示」させたいと思っておりますが、なかなかうまくいきません。 現在は、レポート内にチェックボックスを配置しておりますが、このやり方ではうまくいかないのでしょうか?もしできるのであれば、マクロ等ご教示願います。 レポート内におけるチェックボックスでの抽出が不可能である場合は、別の方法を教えていただきたいと思います。 最終的な目標は、必要な情報だけ表示した後に印刷することです。 よろしくお願いします。