応用をきかせるか専門か

このQ&Aのポイント
  • 資格取得にこだわっている訳ではありませんが、未婚で時間に融通の利く今、又就活中である今、勉強するならどちらがいいか決めかねています。
  • ケアクラークと一般事務系に必須の簿記やPC等のスキルを持っていますが、将来を考えていて、事務系のスキルアップかそれを証明できるものを今の内身につけておきたいと思います。
  • ケアの方は取得しても活用度が低いとの声も聞きますが、病院勤務経験を生かすには取得しておいた方が何かの為になるか。一方、PCのスキルを上げることで幅広い仕事の選択肢が増えるとも考えています。どちらがいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

応用をきかせるか専門か

資格取得にこだわっている訳ではありませんが、未婚で時間に融通の利く今、又就活中である今、 勉強するならどちらがいいか決めかねています。 ケアクラークと一般事務系に必須の簿記やPC等です。 前者は、雇用保険の補助金制度を利用した通教でケアクラーク2級受験資格(3級)を取得し、受験の為のスクーリングを1度受講した段階で止まっています。 後者は、最低限の簿記3級と旧MOUS一般のワードとエクセルを取得しています。 色々将来を考えていて、事務系のスキルアップかそれを証明できるものを今の内身につけておきたいと思います。 思いつくのは簿記2級かPC系の何か上級資格etc.かと思いますが、簿記2級は、実は数字に弱いので就職を考えると現実的ではない気がして、 PCの上級か他のソフトの日商資格かと漠然と思っています。 ただ、自分のPCにEとWのソフトしかなく、購入か派遣会社の講習かスクールに行かざるをえないかと… ケアの方は2級取得しないと途中でやめた形となり将来後悔するか、 でも今年2月の試験以降は法改正後の内容が試験対象になるので、古い制度で2級取得するより、 独学の必要性が生じますが、改正後の2級にした方がいいか迷ってます。 あと根本的に、ケアクラークと後者の事務系かも決めかねています。 ケアは取得しても活用度が低いとの声も聞きますし。 でも、病院勤務経験(医療事務ではなく経理でした)を生かすには取得しておいた方が、何かの為になるか。 いや、活用の幅のあるPCで最低レベルから脱出する方がいいか。それなら何がいいか。 数字に弱くても(試験に合格できるかという意味ではなく、簿記を使って仕事をする事を想定して)簿記か、 それともやはりPCか。 (PCは慣れが第1ですが、仕事に入るにあたり自信を持って就業できない案件も出るかと)。 何でも結構です。経験談や失敗談、客観的なご意見をお願いします。

noname#16574
noname#16574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23979
noname#23979
回答No.2

No.1再びです。 「自分の考えが正しいか自分以外に誰かにも確認しないと不安」というあなたは、まさに経理屋向きというか、経理屋そのものですよ!私は文系の人間で、あなた同様数字が苦手で、就職したときに経理にでも配属になったらどうしよう、辞めようかとさえ毎日考えていました。新入社員研修が終わり配属が発表になったら、その経理でしかも工場の経理部だったのです。目の前が真っ暗になりましたよ。でも、石の上にも3年で、当時はそろばんでしたから、そろばん塾と簿記学校を掛け持ちで、一からやりました。やはり、はじめは苦痛でしたが2年目から面白くなり、生涯経理屋で行こうと決め、税理士の勉強を始め3年目に2科目合格したら人事異動で本社の企画室へ出されました。でも、当時の経理の知識が今も大変役立っていますし、数字への苦手意識もなくなりました。当時の上司が口癖のように言っていたのが、「経理屋は自己完結型ではダメで、必ずチェックマンとペアでやれ!」。そして、いつも自分の出した数字が正しいかどうか、不安で不安で仕方ない人間ほど、経理屋としてのミスが少なく、周囲も安心して任せられるというものでした。 長くなって恐縮ですが、あなたの性格は経理に打ってつけなのですよ。自信をもって経理のエキスパートめざして頑張ってください。35歳なんてまだまだこれからです!「40歳で税理士合格!」なんてどうですか?私ですら0からのスタートで、1年でなんとか2科目合格できたのですから! 給与や社会保険、労災の事務ですが、これは典型的な「手続き事務」です。雛形があって、マニュアルどおりに届け書類に必要事項を書き込むのが仕事です。前例主義の典型とも言えます。ですから、マニュアルがあるので、それを見ながらやれば嫌でも覚えてしまいます。サイクリックな業務ですから、例えば、給与計算なら3カ月やれば独り立ちできますし、できなければおかしな話しです。あとは、申請手続き事務。煩雑に見えるのは、届け出書類の種類が多いからに過ぎません。差したる心配はいりません。 大昔から、日本法令という出版社から毎年「給与計算マニュアル」という大判の本、当時は教科書と呼んでました。他にもその手の本は山のように出ていますので、1冊読んでみてはいかがですか。給与だけではなく、社保、労災等の手続きがすべて出ています。 では、健闘を祈ります!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4539744542/qid=1139404504/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-3121121-0276366
noname#16574
質問者

お礼

追加質問に再度アドバイスいただき助かります。 そうでしょうか…;_; 性格的には沢山ある事務職の中でも経理か、或いは「単純な」入力業務、地味で緻密な作業を要する業務、とは自覚しています。 ただ。 peekobooさんのように >面白くなり、生涯経理屋で行こうと決め、…数字への苦手意識もなくなりました。 とはどうしても自信がもてません。 元々の素養がないような気がしてなりません。本当に''頭のキレ''が周囲の9割の人より悪いんです。 確かに、数字が合った時なんかは気持ちがいいのですが… 企業によくある売上原価とか販売益とか、又、手形なんか出てくると頭が固まってしまいます。 大抵買掛と売掛はセットで仕事の紹介が多いので、買掛しか経験のない身としては、派遣等で紹介や求人が出ていても切られる不安の方が強くなってしまいます。 総務の仕事の経験を積みたいのですが、性格的に向いているか悩んでもいます、実は。 給与は特に、短期間に多くの処理が求められるかと思うので、頭のキレの悪い私はミスが増えるか異常に時間がかかるか… 社員と器用にコミュニケーションとったり、時には苦情の矛先になったりもするでしょうし。 でも簿記2級は将来的な目標として変えずにいようと決心しました。働く以上知識としてもっとも無駄のないものだと思いますし。 今は病院の総務事務求人に迷いに迷っています。その病院を色々調べて大げさですが''骨を埋める''に適しているか自分自身とも向き合っている所です。 本当に力強いアドバイスに感謝します。

その他の回答 (1)

noname#23979
noname#23979
回答No.1

察するに、20代の女性の方でしょうか!?現在、就職活動中で、就職に有利な資格はどちらかということですね。あなたのこれまでの職務経歴が不明なので、適切なアドバイスになるかどうかはわかりませんが、私はこう考えます; 正社員でも派遣社員でも、一般事務よりも経理事務をめざすべきです。確かに、昨今、介護や医療施設での需要が大きいので、医療事務系の職種(ケアクラークなど)も求人が多いのは事実ですが、経理事務という職種は企業が存在する限りなくなりませんし、職種として、これだけステータスの明確なものはありません。要は、「食いっぱぐれ」がない職種です。年齢が高くてもスキルさえあれば、求人はいくらでもあります。 数字に弱いという記述がありましたが、足し算、引き算中心で、掛け算、割り算はありません。日商簿記2級があれば言うこと無しですが、ちまたにあふれる企業会計のわかりやすい入門書、最近は漫画本もありますが、B/S・P/Lの見方さえマスターしておけば、面接で質問されても問題無しです。 パソコンですが、ご存知のように企業は、市販の会計ソフトか、独自のソフトで経理処理をしています。要は、操作、マニュアルを理解しさえすれば良いのです。ただ、その時に、入力でケアレスミスをしないために、簿記の勘定科目と借方・貸方の知識さえあればそれで十分なのです。あとは経験年数が、あなたに箔をつけてくれます。 もし、時間があるのなら、職安や自治体が主催する再就職のための簿記会計の講座など、格安の講習を受けてみれば良いのです。あとは、日商の2級を将来的な目標として取得してはいかがですか。ワードやエクセルは、それで文章が書けて、表計算が最低限できればよいので、何もそのエキスパートである必要はありません。 悩んでいる時間が“もったいない”ですよ! 即実行に移してください。

noname#16574
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は恥ずかしく言い難い事なのですが、30半ばの企業から嫌われるか乞われるか両極端の者です… はっきりしました。まずケアクラークの方は勉強したいと思った時再度やり直す事にします。 自分でも無意識に、勉強したところで自己満足かそれに少しおまけがついた位の価値しかないのではないかとの思いがあったから、試験が今月だというのに勉強より就活や将来設計に時間を費やしてしまっていたのだと再認識できました。 もっとも就職に有利な資格を探している訳ではなく、何か身につけていつでも仕事ができる、或いは引き出しを増やし自分の層を厚くしたいとの思いからの迷いです。 数字に弱いのは、6年程病院の経理をしていましたが(その後も非正規職員として単発・短期ではありますが、単純な銀行の為替入力や入力を主とした経理も多少)、「経理職としてずっとやっていこう」と思える程自信が持てた事がありません。 何と言うか、とっさの計算が遅かったり、数字に関して頭の回転が遅かったり、算数的な事でもゆっくり考えないとダメで、自分の考えが正しいか自分以外に誰かにも確認しないと不安というか、仮にも6年も経理して情けないのですが、能力的には初心者レベルと思っています。 おまけに病院だったので、企業の経理や売掛金管理、なんて一人で担当するのは不安です。 B/L・P/Sを読める、と良く言いますが、自分が読める人間なのかさえ分かりません。 (単純な会計ソフト入力なら自信ありますが。機械化されてもPCがどういう処理をしているかもわかっている方がいいと思うので、その点では簿記の知識があってよかったと思っています)。 企業会計の入門書を読むというアドバイスは発見です。簿記の勉強より実務レベルで勉強になるかもしれないと思いました。本屋で見て来ようと思います。 簿記2級を将来的に目指しながら、エクセルを使いこなせるよう地道に身近なものを題材に就活と並行してやっていこうと思います。 とっても分かりやすいアドバイスですごく助かりました。ずっと迷い続けていた事が1つ解消され後ろを振り返らず次へ進めそうです。

noname#16574
質問者

補足

余談ですが、経理の経験に総務的な経験をプラスできたら怖いものも減ると常に思っているのですが、 給与や社保事務や労災は初心者には難しいでしょうか。 この年齢では経験ないと敬遠されるのは承知の上なのですが… (実は給与関係の病院の求人があり、未経験なので迷っているところです) どなたでも結構ですので、もしお時間がゆるせば、何か総務の上記の仕事に関して情報を頂けると助かります。

関連するQ&A

  • 30代半ばの現実的な勉強・資格

    以前似た事をおうかがいしたのですが、思うように解決に至っておらずお願いできたらと思います。 簿記とケアクラークとPC系の上級とTOEIC。 どの資格を強化すると良いと思いますか。また、他にオススメがあれば具体的に教えて頂けたらと思います。 ケアクラークは通信で2級受験資格は得ましたが、そのジャンルを勉強し活かしていくか、 もっと活用範囲の広い他のモノを勉強(或いは強化)し目標としていこうか迷っています。 経験業種は医療ですか、ケアクラークは実際はヘルパーや看護師等の方が兼務する場合が多いそうで、 同じ時間と費用をかけるのであれば、(3級という勉強したと言う証明にしかならないけれど)他のジャンルを強化していった方が、いわゆる一般事務しか経験のない身には、良いのかわかりません。 勿論資格を取得したら即就職できるとは思っていませんが、独身の内に何か勉強しておきたいと思います。 様々の方向からのアドバイスをどうかお願いします。

  • 上乗せするのにベストは?

    自動車免許(ただペーパー)・簿記3級・旧MOUS一般のワードとエクセル・中高教諭免許(英語)・ ケアクラーク3級を取得しています。 この中で就活や結婚後に活用できるものはないと思っています。 【車のペーパー返上】 実際に使う予定がある程度明確でないと又ペーパーになる可能性大なので、練習するタイミングが難しい。一方で、就活では免許が必要とされる事も多い。 【PC系】 MOUSは当たり前の資格に過ぎないが、PCは資格より実務&習うより慣れろの要素が大きいので資格取得目的にするなら、時間と費用を別のところで使った方がいいかと思う。又、PC専門職まではあまり望んでいない。 【教免】 正規職員としては結婚後の自分の許容範囲と現在30半ばの年齢を考えると今からは遅い気がする。 一方で教育現場で事務でも何かしたい・病院勤務経験や今までの自分の経験から学生の支えになる様な事・補助教員等もしてみたい。 英語力をつけるためにTOEICや小学校免許も考えたが、取得するのにかかる時間・費用と今の就活の身を考えると難しい。 【簿記】 簿記は経理の経験もあり評価度も高いが、自分が数字に弱く、経理職としてレベルアップし管理職や経理職でやっていきたいという気持ちが薄い。 【ケアクラーク2級】 病院勤務経験を活かせるかもと思うが、医療関係資格・経験は他になく、取得しても求人は少なく(?)、 給与も低い水準。ただ意味のない3級で止めず2級を取得しておくべきかと迷う。 又、近々法改正があるなら勉強した今の法の下で2級取得した方がいいのか、逆に法改正後の資格を取得した方が良いのかもわからない。 TOEICは日常的なものとして勉強していこうと思いますが、 仕事として望むのは医療福祉・教育系、でも経験も知識も足りない。 経験からいうと簿記、でも苦手意識が強い。 どの方向の資格を取得したら武器となるでしょうか?

  • 認知症ケア専門士について

    来年、認知症ケア専門士試験を受けようと思っている者です。 試験も数少ない会場でしか行っていないようですし、市販の問題集もないとのことで、私の周りにはこの資格を持っている人がおらず情報が入手できません。資格取得後は更新制のようで、取得してから維持していくのにも費用がかかりそうな感じがするのですが、資格を取ったことでメリットなどありましたら今後の参考までに経験談をお聞きしたいです。メリット以外でも他にこの資格に関し感じている部分がありましたら、そちらもぜひお願いします。 資格をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • ケアクラークと介護事務管理士って・・・?

    介護事務の資格について、お尋ねします。 今現在、福祉用具貸与のサービスをしてる会社で 介護保険請求業務をしていますが、資格等何も持っていません。 前任者からあまりちゃんと引継ぎができていなかった事もあり、最初から勉強したいのと、せっかく専門的な分野に関わっているので、資格を持っていた方がいいのかなぁ、と思いで、通信教育の資料請求をしました。 「介護事務管理士技能認定試験」を受講できる医療事務センター、「ケアクラーク」講座のある、日本医療教育財団、同じく「ケアクラーク」講座のニチイ学館です。 そこで疑問なのですが、 「ケアクラーク」と「介護事務管理士技能認定試験」はどう違うのでしょうか。ここに来る前に調べてみましたが、他にも呼び名が違う資格があるようです。 この資格がいい、またここの通信教育がいい、という情報を知っている方、教えていただけませんか。 また、実際にこの資格を取った方に、資格を取ってどうだったか、その体験談を教えていただけたら、と思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 介護事務とは・・・。

    特養に事務員として勤めて5年が経ちました。 周りの人たちがケアマネや介護福祉士、社会福祉士など 資格を取ったりしているのを見て羨ましく思います。 他の職種はすべて資格などがあり、それに対して資格手当などが出たり、評価されていますが 私たち事務員は簿記を持っていようがパソコンの資格を持っていようが全く認められず、 ケアクラークもイマイチ浸透していないので取得しても意味があるのか疑問です。 できる範囲でスキルアップをしたいと思っても評価に繋がらないので、切なくなり、転職も考えます。 この先事務員でもケアマネが取得できたりといったことはないのでしょうか? (似たような業務もしているので・・・) 同じような環境の方がいらっしゃれば、意見を聞きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • どちらもそんなに意味ないのでしょうか

    ビジコン3級の勉強中です。元々資格取得より実務経験を積む方に興味のある性格でしたが、非正社員が続きその中でブランクもできて「資格もある程度は取れる時に取っておくべき」との思いからです。基本的な考え方は変わってません。 現在長期就活中。 中学英語教免・WとEのMOUS一般・簿記3級。ケアクラークの2級受験資格(=3級)を所持。 経験した仕事や業種は、病院経理と金融・学校のデータ入力業務。 職業観と上乗せに適した資格を何度も考え、ケアを通信で学び、その後ビジコン取得に決めたつもりでした。 ビジも実務的な力をつける目的で取得は二の次でした。 ケアとビジ(=医療福祉系専門職と幅の利く一般事務職)の両方共中途半端で最低レベルで止まっている気が拭い切れません。 ケアは、「取得しても実際は介護士等が兼務してる場合が殆んど」と知りビジコンに重点をおきました。 でもビジ2級にいきなり合格する自信がなく、就活の身も考え、証明となるよう確実に3級からと思い今に至っています。 ただ、ビジ3級は大して意味がない(MOUSより下で、日商ではあっても認知度は低い)と聞いてしまい、 同時にケア2級受験へのスクーリング案内が来て、迷っています。 ケアを途中で止めて今後後悔しないか、 でも仕事に就く事を考えるとケアは幅が狭い。 ビジは認知度は低くても3級でも歴書に書ける。 ただ次の試験までの1ケ月を、市場価値が''取得したんだぁ''位の資格勉強に費やすのであれば、最後までケアをモノにするか、就活に力を入れるべきか。 勿論就職が第1ですが、試験が近くなると多少力点が傾いてしまうかもしれないので。 仕事は両方に関心も意欲もあります。この曖昧さがいけないのでしょうか。 どちらかと言うと簿記2級よりはPCを優先したいのですが。 どう思われますか。皆様ならどうされますか。優柔不断ですみません。アドバイスお願いします。

  • 検定未取得で経理事務

    今度の4月に就職します。 入社予定の会社、職種別採用ではないので、本人の希望と入社後の研修を見てどこの部署に配属するかを決めるそうです。 私は経理事務希望なのですが、日商の簿記の資格を持っていません。 高校生の時、全商簿記は取ったのですが、その後少し簿記から離れていました。 (パソコン関係の勉強をしていました) 大学に入ってから再び簿記の勉強をして、授業で日商3級の内容を習い、独学で日商2級の勉強をしました。 ですが試験日と相性が悪いようで、検定試験を受けられずに未取得のままです。 簿記の知識はそれなりにあると思います…。 それでもやっぱり経理事務をしたいのですが(資格は入社後、働きながら取りたいと考えています)、 簿記検定未取得で経理事務の職に就いた方はいらっしゃいますか? 体験談などお聞かせください。 よろしくお願いします

  • 税理士取得の専門学校選び

    最近税理士取得を目指すようになったサラリーマンです。今年26歳になりますので、30歳までに試験に合格したいと思っています。 資格の専門学校を調べたところ、大手から小さいところまでいろいろあるようですが、お勧めの学校はありますでしょうか? 今はメーカーで営業職をしていますが、働きながら勉強することを考えています(金銭的にも、働きながらのほうがベターかと…)。大学は経営学部でしたので、簿記や会計の基礎は勉強しています。 試験に合格したら、会計事務所もしくは税理士事務所に勤め、その後独立を考えています。中小企業のコンサルタントができる事務所にしたいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 経理職に必要なパソコンスキル

    はじめまして。 短期の専門学校に通っています。 事務職の経験はございませんが、今後は経理としてがんばって行こうと思っております。 学校では簿記の資格試験対策の授業とパソコンの授業があります。 パソコンは特に資格取得を目指した授業ではなく、もし、資格を取るなら自分で勉強しようと思っています。 11月に日商簿記3級、2月に2級を取得し、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格も取得したいと思っていましたが、時間がなく、困っています。 経理ではどの程度のPCスキルが必要なのでしょうか? 2月の日商簿記2級の資格取得はやめ、6月にし、MOSの勉強をしようかと思いましたが、MOSのレベルのPCスキルは必要でしょうか? 会社によって異なるかもしれませんが、アドバイスをお願いできればと思っております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 日商簿記1級と全経簿記上級の違い

    税理士試験の受験資格を得るため日商簿記1級の取得を目指してきたのですが、 先日に行われた試験の自己採点の結果、たぶん不合格ではないかなと思い、 急遽7月13日に行われる全経上級を受験しようと思っています。 そこで、全経上級を学習する上で日商1級との主な違いを教えて頂きたいのです。 あと私と同じような経緯で全経上級を受験した方で、参考になったテキスト等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう