• ベストアンサー

シリンジ針について

化学実験で用いるシリンジ針を購入したいのですが、手持ちのカタログには載っておらず、困っています。 どこのメーカーで売っているか(or調べ方など)教えていただけませんでしょうか? ほしいシリンジ針は、長さが20cm位で太さが1mm位のものです。 (医薬用の注射針ではありません) 試薬瓶から分取したりするのに用いたいと思っているのですが...。 ご存じの方、是非、よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.3

rei00 です。  補足を拝見していて思い付きましたが,この手のシリンジ針を多用するのは外国の研究者です。で,試しにアルドリッチのカタログを見てみると,それらしいものがでています。2000-2001 版カタログでは T690 ペ-ジです。  太さがゲ-ジ表示(12-22 Gauge)なので何とも言えないのですが,長さは2インチ~36インチまであります。  下に Aldrich のペ-ジをあげておきますので,「Product Search」で「syringe needle」を検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.sigma-aldrich.com/saws.nsf/Home?OpenFrameset
einsteins
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんど求めている物と一緒でした。 試薬カタログとしてしか使っていなかったので「アルドリッチ」のカタログは盲点でした。 おおかた分かりましたらので、後は何とかなると思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BOB-RooK
回答No.4

分取される容量にもよるのですが、注射筒+注射針という組み合わせというより ディスペンサーの方が近いような気がします。  ディスペットという商品名の物とか、EMマスターディスペンサーとか、リビューレット とか、ユニマチックとかの名前が見つかりました。業者にこれらの名前で問い合わ せられて目的に合った物を入手されては如何でしょうか?  用途が勘違いだったらご免なさい。

参考URL:
http://www.sciencejp.com
einsteins
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 調べてみたのですが、手持ちのカタログには載っていませんでした。 &求めている物と少し違うような気が...。 しかし、参考になりました。 本当にありがとうございまい下。

• sonorin
回答No.2

ガスクロ関連の器具等のカタログには載っていませんでしたか? rei00さんの仰る通り、業者に聞くのが一番確実とは思いますが、試薬関係の取り扱いが主な業者では、分からないかも知れません。分析機器を扱っている業者に問い合わせれば、すんなり見つかると思いますが。 でも、試薬瓶からのサンプルの出し入れだけなら、医療用のものでもそういったサイズの物はありますよ。(その方が結構安いですが) 目的とするサンプルや試薬瓶、採取方法が分からないので、助言はこの程度です。

einsteins
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速、ガスクロ関係のカタログで調べました。 しかし、マイクロシリンジ関係は載っていたのですが、希望しているシリンジ針に近そうなものは全く見あたりませんでした。 医療用のものでも、そういったサイズの物があると記述されていますので、調べようと思います。 普通のガラスシリンジ(1mL~100mLの各種サイズ)に(出来ればルアーロック?式で)シリンジ針をつけ、手で(機械ではなく)採取しようと考えているのですが...。 もし、何か助言がございましたら、また、是非よろしくお願いいたします。

• rei00
回答No.1

この手の問題は出入りの業者にお尋ねになるのが一番の解決法だと思います。  なお,場合によっては必ずしも希望に合うものが存在するとは限らず,太さと長さを指定して作らせる必要のあった時もありました(この場合も値段は変わりません)。お書きのサイズではその必要があると思います。  ですので,理化学機器を扱っている業者にお尋ね下さい。

einsteins
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前、GLサイエンスの方に伺ったところ、特注でなら作れるが、カタログに載っているような物として扱っていないと回答されました。 (他の出入りの業者は試薬を主として扱っているので、当方で手持ちのカタログを調べるのと同じレベルの回答しか得られないと思われます。) 周りの者に聞いたところ、そういった(20cm位の長さの)シリンジ針は見たことがあるor使っていたことがあると云う者はいるものの、どうすれば調べられるか知っている者はいない状況です。 どうやら、物としてはそれなりにメジャーな物だとは思うのですが、調べられなくて困っているのです。 現在の環境で、自由に業者さんに問い合わせ出来ないので(いろいろとしがらみがありまして...)こうして、何とか調べられないかあれこれしている次第でして...。 もし、何か「このwebに行けば分かる!」「このメーカーから発売されている」など分かるようでしたら、教えていただけると有り難いです。 ご回答頂きまして、感謝しておりますが、さらに助言をいただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。