• 締切済み

月桂樹

日興の月桂樹はどうなんですか?知り合いの人にすすめられ100万投資しました。毎月4000円程還元されるらしいです。リスクはあるんですか?投資信託自体まったく知らないので教えてください。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

投資信託自体まったく知らないとのことですが、そういう人は投資信託を買うことが出来ません。買っているということは、商品の説明、リスクの説明を受けましたという書面に、署名押印しています。「買うための手続きだから。」と言われたかもしれませんが、署名した以上、「知らない」では、すみません。 それはともかく、価格が変動するものですので、儲かることもあれば、元本割れすることもあります。 毎月分配金がもらえるタイプは、資産を増やそうというよりは、元本から今使うお金を生み出そうという性格が強い商品です。例えば、年金生活の方には向いています。

参考URL:
http://www.morningstar.co.jp/lecture/lesson/ed1_3.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 証券会社での資産管理アドバイス

    現在、日興コーディアル証券で、投資信託を持っています。日興では、おすすめの投資信託を紹介してくれていました。(自分のポートフォリオやリスクの希望などにもとづいて) 今後、ネット証券の開設を考えていますが、ネット証券でも、電話などでおすすめの投資信託などを紹介してくれますでしょうか。 また、資産管理について、アドバイスが得意な証券会社がありましたら、教えて頂けますでしょうか。

  • 投資信託で儲けている人っていますか?

    投資信託で儲けている人っていますか? 配当型投資信託は毎月の配当が数千円なのに元本が数万円減っていて、運用が赤字なのに配当が出てるっておかしくないですか? 運用が赤字なら配当はゼロなのでは? どういう理屈というか発想というかおかしいですよね。 絶対に個人投資家を馬鹿にしてますよ。黒字なら配当が出て、赤字なら配当は出ないはずでしょ。 配当明細書が毎月数千円入金されてるっていうお知らせと共に元本明細も一緒に記載されているのでしょうか? 運営の神経が分かりません。 投資信託で儲けている人は自分で探して買っているんですか?銀行のオススメを買ってますか? 投資信託は元本割れの赤字が普通なので儲けても百万円で数万円。赤字なら配当が数千円で元本割れが毎月数万円。 投資信託で利益が10%オーバーで返ってきたっていうのはレアで勝っても数%プラスバックでは? 投資信託をやるのはリスクの方が高く負ける確率のほうが高い。違いますか?

  • 月桂樹が枯れそうです。

    お世話になります。 9月中旬に知り合いから月桂樹の鉢植えを頂きました。 高さが1mちょっとあります。 もらったときは、独特の香りがほのかにして、葉も元気でした。 ですが、10月半ば頃から灰色になっていく葉が出てその度取っていたのですが、同時に葉自体元気がなくなってきて上のほうの葉はパリパリに乾燥しています。 芽もしなびた感じで、水を与えたり、霧吹きで霧をかけたりしますが元気になりません。 いろいろと調べますが、よくわからず投稿させていただきました。 現在は南向きのベランダのあるリビングに置いています。 大阪に住んでいますので、めちゃくちゃ寒いわけではありません。 どなたか、上手に育てていらっしゃる方、同じような経験をされて見事元気にされた方、どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 定期とセットで購入する投資信託のアドバイスをおねがいします

    よろしくお願いします。 投資信託分と同額の定期分の金利が、0.5%上乗せされ1%になるパック商品です。投資信託の選び方についてアドバイスをお願いします。 目的・・・親類の銀行員のノルマ達成に微力ながら協力するため 金額・・・50万円を25万円定期25万円投資信託 期間・・・下がれば解約。利益がでれば様子見長くて3年(定期が3年物) 投資信託は初めて。元本割れのリスクは承知しております。銀行さんが手数料を儲けるための商品だと言うことも理解しております。解約しても上乗せ金利は継続されます。 こういう場合何を基準にファンドを選べばいいでしょうか?手数料が安くて信託財産留保額のないものですか? また、購入基準価額をX、売却基準価額をYとすると、 Y(1ー信託財産留保額%)ー10%(YーX)+税引き後分配金>X(1+手数料%) を満たせば利益があると考えるのであっていますか? ファンドと、モーニングスター社のレーティング、リスクメジャーは、 大和好配当日本株「季節点描」なし4 大和バリュー「底力」☆☆☆☆3 大和インデックス☆☆☆4 野村日本戦略☆☆☆☆3 フィデリティ日本成長☆☆4 DKA株式 DKAJリートビルオーナーなし3 三井住友世界大家なし3☆ 国際グロソブ毎月☆☆2 日興高金利先進国債券月桂樹☆☆☆☆☆2 ピクテグロインなし1 ピクテブランドなしなし 三井住友ニューチャイナ☆☆☆☆3 PCAインドんし4 DKAファンド3兄弟なし1 日興7つの卵☆☆☆☆2 ここまで調べてあとどういう風に決めればいいのかわかりません。たったの25万円分ですが(皆さん金額が大きくてびっくりです)よろしくアドバイスお願いします。

  • 「金投資」か「投資信託」どちらにしようか・・

    こんにちは、よろしくお願い申し上げます。 さて、投資信託を2007年頃から初めて、「毎月決算型」のものを持っておりました。 「毎月決算型」にしたのは、当時大学生だったのですが「毎月お小遣いのような感覚が分配金が受け取れる」という理由でした。 どちらかというと「キャピタルゲイン」よりも「インカムゲイン」を好んでおります。 しかし、今思えば「分配金」の名目であったお金は「特別配当金(元本払戻し)」だったことにようやく気が付きました。郵便局で対面で買いましたが、今思えばそんな説明なくて「投資信託はリスク商品です」ぐらいだったような・・・ そして手持ちも投資信託のほとんどを「解約」し、新しい投資商品を探しています。 具体的な投資金額等は書きたくないのですが、損益通算すると100万円は超えているかと思います。 「投資信託は長期保有を」と書かれる専門家もいらっしゃいますが、どうも信用できなくなりつつあります・・。 投資信託以外には 国内株式投資(株主優待・配当目的だが、キャピタルゲインで儲かったこともあります) 外貨預金(円安時(1USD=約120円)に購入し、円高気味なので数万円の損をして円に払戻し) 個人向け国債(利回りは低いももの普通預金よりかはましかと思いまして) 積み立て型金投資(2年ほど前から月数千円で積み立てしています) の投資経験があります。 売った投資信託で、次の投資をどうしようか考えているのは、 (1)国内株式投資 (投資信託のように自分のお金が払い戻されることなく「損」か「儲かった」か一目で分かるから) (2)毎月決算型でない投資信託を購入 (ファンド自体の資産価値をあげるような投資信託が良いとの記事を参考にしてみた) (3)金投資 (金に魅力や個人的に信用を抱いてはいませんが、約2年ほど行い損益通算しても投資信託以上の下落がないため) これ以外にも、投資に関するアドバイス、お勧めの投資商品や投資先があればご教授下さい。 そして毎月数千円程度の積み立て買い付け型の投資信託をしていたのですが、それもやめました。「毎月積み立てる」お勧めのものがありましたら、よろしくお願いします。

  • 投資信託についてお尋ねします。銀行の定期預金に500万円ほど預けていた

    投資信託についてお尋ねします。銀行の定期預金に500万円ほど預けていたのですが、銀行の人から新興国の投資信託を勧められました。通貨選択型エマージング・ボンド・ファンドとSMBC日興ニューワールドファンドの2つで、どちらも新興国の債権等に投資したファンドとのことです。 ブラジルレアルを選択するとかなり配当が高いようです。 ブラジルはオリンピックが開催されるし、新興国はこれから上昇していくので先進国の債権よりも今後期待できるという話なのですが、勧められるままに購入してもいいものか迷っています。 その資金は当分使う予定がなく、定期預金に眠らせておくのはもったいないような気がするのですが、リスクをどのように考えたらいいのかわからなくて困っています。 銀行の人は、リスクが不安ならば円とレアルの2パターンで購入するのがいいのではというのですが、どこまで信用していいのかさっぱりわかりません。 アドバイスをいただきたく、お願い致します。

  • 毎月5万円での運用。

    毎月5万円積み立てできるのですが、どう運用したら 良いでしょうか。やはりある程度のリスクは覚悟の投資信託なのでしょうか?過去の回答などを見てもそう思うのですが、いざ買うとなると投資信託もいろいろあって、どれがよいか迷うばかりで買えません。 ちなみに株と外国為替は少々かじり、こちらに組み入れの気持ちはありません。どうぞご教示くださいませ。

  • 積立投資信託って、毎月10万ずつは多いですか?リス

    積立投資信託って、毎月10万ずつは多いですか?リスクも多い?

  • 投資信託

    毎月分配型でできるだけリスクの少ない投資信託を教えてください。

  • 投資信託の積み立て購入について

    投資信託を勉強しているものです。 社会人一年目であり貯金もたいしてないので、給料から毎月数万円を投資信託に回そうと考えています。 利回りを見ると、毎月分配型のREITファンドや高配当株式ファンドなどがいいと思いました。過熱気味であり値下がりのリスクも心配されていますが年利10%超はでかいと思います。 投資信託を積み立て購入するにあたりこのような選択(資産形成)はどうでしょうか?実際に買われているかたの意見も聞きたいです。

吹奏楽部内での相談
このQ&Aのポイント
  • 男子吹奏楽部2年のものが、演奏上の注意よりも先輩や同級生からの悪口に悩んでいます。
  • 顧問の先生やプロの先生に申し訳ない気持ちもあるため、解決方法ではなく心を落ち着かせる方法を求めています。
  • 男子部員2人が嫌がらせを受けている状況です。
回答を見る