• ベストアンサー

教えてください

こんばんは。今とても困ってます!ここ二週間ほど、股間の陰毛の部分がやたらと痒いんです。友だちに相談すると、毛じらみもらったんと違うか?といわれたのですが、自分で調べた限り、毛じらみは肉眼で確認できるとのこと。しかし、まったくそんなものは見えないんです。一体何なのでしょう?いつも痒いのではなく、思い出したように痒くなるんですが・・・

  • t-boy
  • お礼率100% (10/10)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.2

了解です。 多分 陰嚢湿疹 ですね・・ (部位を再確認したいのですが、股間の“つけね”ではないんですよね?) 陰嚢湿疹といっても、場合によっては陰嚢カンジダ症やトリコモナス症などのケース(正式には別物ですが)もありますので、やはり皮膚科で相談した方が良さそうです・・ ばあいによっては、インキンの可能性もあると思いましたが、あくまでも可能性ですので・・(いずれにしても皮膚科ですが・・) 上記の症状の“薬”は薬局でも売ってますが、原因の判断と対処を誤ると完治が長引きます(スレロイド系の多用の弊害など)・・以上 過去ログで「陰嚢湿疹」で検索すると同じような質問がありますので参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189838

t-boy
質問者

お礼

重ね重ねのご回答ありがとうございます。はい、付け根ではありません。そうですね、やはり病院にいってきます。恥ずかしいですが、かゆみが続くよりましですよね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#1457
noname#1457
回答No.1

毛じらみ・・・ではないかとは思うのですが・・ 肉眼で見えるといっても、「しらみ」だけにかなり小さく、よっぽど、目を凝らさないと見えないはずです。 かゆいところ場所の皮膚はどうなってますか? 毛根の部分が小さく赤くなっていませんか? 通常「けじらみ」はこの毛根の処にへばりついてます。 上記以外だと皮膚系の疾患だと思いますが、その場合は表面に変化が有るはずです。 気になるようでしたら、皮膚科か泌尿器科まで・・・

t-boy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。皮膚の表面は、アトピーみたいに荒れているんです。毛根の部分は赤くはなってません。やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 性病??

    はじめまして。相談です。かなり前から陰毛のあたりがかゆいのです。毛じらみ??とも思いましたが彼は浮気していないし私も他の男性とはしていません。最初はあそこも痒く婦人科にも行きましたが膣炎だろうということで膣錠と塗り薬がでました。カンジダでもトリコモナスでもないと言われました。しばらくしてかゆみはおさまりましたが陰毛部のみかゆいのです。しかも夜になると痒さ倍増です。でも不思議なのですが陰毛の一部分だけ痒いのです。毛じらみって毛があるところ全部痒いのでしょうか?私は上の一番毛の濃い右側だけ痒いんです。肉眼で見えるとのことですが見えません。でも白い点はあります。「卵?」とも思いますがかきすぎてその部分だけアトピーっぽいので乾燥によるものなのか・・・もしかして毛じらみなのか・・・?心配で仕方ありません。でも毛じらみだったとしたらどこからきたのかわかりません!!自分で発生させるとこもありえますか??教えてください!!!

  • 毛じらみ

    陰毛に毛じらみが住み着いています。 肉眼で卵と成虫を確認したのが去年の8月でした。 スミスリンシャンプーをしてもなかなか痒みが引かないので剃毛もして、今シャンプーが2本目を切りました。 こんなに長く続くものなのでしょうか? とりあえず、3本目を購入しますが何か他に手段はありませんでしょうか?

  • 陰毛のかゆみ

    高校生女子です。 陰毛の生えている部分がとてもかゆくて 小指の爪くらいの大きさの、どちらかというとしこりのような硬いぽつぽつが 数個できているのですが、どうやったら治るんでしょうか… 病院に行くのも誰かに相談するのも恥ずかしいです…。 ちなみに、毛ジラミ? などは確認できませんでした。 まだ性行為などはしたことがないです。 病院に行くとしたらやっぱり皮膚科ですか?

  • 毛じらみ?

    1〜2週間ほど陰毛部分がとても痒いです。乾燥や蒸れかな?など思いあまり重く捉えていなかったのですが、あまりにも気になるため今日お風呂前に陰毛部分をよく見てみました。皮膚の部分が少しぽろぽろと荒れており掻きすぎてしまったのかなあと思いもう一度しっかり見ようとぱっと見たら毛の先端になにか黒い?塊のようなものがありゴミかなと思って取ってみると、ダニのような丸っこい4〜5ミリほどの虫でした。びっくりして手を振ってしまったためその虫もどこかにいってしまい、一瞬しか見れていなかったのでもしかしたら虫ではないのかも、、、とも思いましたが、どうしても虫だったような気がして落ち着きません。怖くてまた確認することも出来ず、お風呂で一様ごしごし洗ってはみたもののおそらく効果はないですよね、、、。 心配で親にも相談してみたのですが、「性的な行為をしていないんだから毛じらみじゃない。たまたまその時に関係ない虫が付いちゃったか、見間違いだからもう少し様子を見てれば?」と言われてしまいました。 自分でも色々調べてみたのですが、私は高校生で性的な行為や温泉などの感染しそうな場所には全く行っていません。家族にも毛じらみのような症状を訴えて居る人はいません。ですが、色々考えすぎてしまうと昨日?くらいにパンツに赤いシミみたいなものが付いていたような気がしてしまいます、、。ネットで調べても大きさは1〜2ミリと出てきますが、それよりも少し大きいような気がします。それは血を吸って大きくなっていたのでしょうか? とにかく自分の体に虫が付いてると思うと気持ち悪くて不安なのですが、これは毛じらみの可能性が高いですか??また病院に行った方が良いですか??病院に行くなら産婦人科でしょうか?? 質問が多くてすみません。教えてくださると嬉しいです。

  • ここ数週間、陰毛の痒みが治りません。

    タイトルの通りです。 お恥ずかしい話なのですがここ1~2週間陰毛の生えている部分の皮膚が痒くて仕方ありません。 陰部は痒くありません。 陰毛の生えている皮膚だけです。 我慢できなくなって掻いているうちに白い皮膚?フケ?のようなものがポロポロと剥がれ落ちるようになってしまいました。 カンジダは以前なったことがあるので、それとは違うように感じます。白いおりもの等もありませんし・・・。その時に頂いた軟膏が残っていたので試しに塗ったこともあるのですが良くなりませんでした。 ネットで調べている中で毛ジラミというのも出てきたのですが、目を凝らしても動くものは見つかりませんでした。(それとも肉眼では見えないのでしょうか?) あともうひとつ引っかかったのが、私と同じく痒みの原因が分からない方で、医者に洗いすぎと言われた方がいるそうなのですが、確かに私もよく洗います。 以前からボディシャンプーで陰毛や皮膚も合わせて念入りに洗っていましたが、特に痒くなってからは更に重点的に洗うようになりました。これはあまり良くないのでしょうか? 痒い場所が場所だけに、病院に行く決心がつかないのですが(近くに女医さんの皮膚科や婦人科もありませんし)あまりにもひどくなりそうなら行こうとは思っています。 それまでにもし何か分かる方がいましたらご助言頂けると幸いです。

  • 異常ですよね?助けてください・・

    私は毛じらみにかかってることを確認してから結構月日がたっています(1年近い)。スミスリンもやりましたが、皮膚科に別のことで相談に行ったときについでにききました。そうしたら大丈夫だ、何も居ないと顕微鏡をみたあとにいわれました。逆にスミスリンのせいで頭皮があれてるともいわれました。しかし、先生はいないといいますが、スミスリンした次の日だったこともあって成虫や卵に解らなかったのではないかと今思います。 最初は頭でした。次に陰毛、今では眉毛や体毛(首や背中など)毛という毛すべてけじらみに犯されていると思います。私毛深いほうなんですが、背中に貼り薬して、とった時にテープの部分に背中の産毛がついていて、みると、先に白っぽい長細いものがついていました何本にも。 彼氏ともずっと同棲中で、絶対にこれだけはいえません・・・ 頭や陰毛以外に感染しているのはどうすればよいのですか? これは異常なんですよね?・・・毛じらみの中でも・・・?なんか 全然直らないしこの先真っ暗な感じがしてきました・・・どうすればいいのでしょうか・・・・アドバイスおねがいします。

  • 陰毛の脱毛ブームで毛ジラミが絶滅

    陰毛の脱毛ブームで毛ジラミが絶滅しかかっている 陰毛の脱毛ブームで毛ジラミが絶滅しかかっている みなさんは「毛ジラミ症」という病気をお聞きになったことはあるだろうか。吸血昆虫である毛ジラミがヒトの陰毛に生息・吸血し、陰毛部に激しい痒みを覚える性病のことだ。 この毛ジラミ症について意外なニュースが飛び込んできた。なんと、陰毛の脱毛ブームにより毛ジラミが絶滅しかかっているというのだ。 毛ジラミは主に人の陰毛に生息、人の血を吸って生きる昆虫だ。 毛根部に卵を産み、またその卵がかえり、陰毛のなかですくすくと育っていく、そしてまた卵を産み……というのが彼らのライフサイクルである。 だが、その生息地に異変が起きている。陰毛の脱毛ブームだ。 以前はお手入れといえば剃毛がメインだったが、最近では、レーザー脱毛やブラジリアンワックス脱毛など手軽な脱毛方法が増え、陰毛を除去する人が増えている。 最新の調査結果によるとアメリカの80パーセントの学生は陰毛を全脱毛もしくは部分脱毛しているという。 この陰毛の脱毛ブームで毛ジラミの生息地が激減、絶滅しかかっているというのだ。言わば、ジャングルを追われた野生動物のようなものなのである。 この状況について医療昆虫学者であるIan F. Burgess氏は以下のように語っている。 「陰毛のお手入れは毛ジラミの生息数に深刻な影響を与えています。加えてワックス脱毛などの脱毛行為は、毛ジラミにとって生息環境の破壊以外の何者でもありません」 確かに毛ジラミの立場から見るとその通りである。 だが、毛ジラミには悪いが、性病がなくなるのは我々人類にとっては喜ぶべきことだ。脱毛をしている人もしていない人も日ごろから陰毛部は清潔にしておきたいものである。 http://rocketnews24.com/2013/01/17/285761/ http://www.youtube.com/watch?v=i8-XVjlUk2E 最近は陰毛をそのままではなく短くしたり脱毛している方は男女とも増えてきているのでしょうか? もしそうならその理由はなんだと思いますか? 陰毛を処理することについてどう思いますか?

  • 陰部が若干腫れています

    陰部が若干腫れています 先週から陰毛部分と亀頭溝部分が痒く、今日になって毛じらみを発見いたしました。 陰毛部分は毛じらみのせいだと分かるのですが、亀頭溝部分の原因は別なのでしょうか? ちなみに亀頭溝部分は痒かったのでこすっていたら血が出てしまいました。 現在は若干赤く腫れて(ジュクジュクしたり、出来物があるわけではありません)おり痛痒い感覚となっています。 ご返答お願いいたします。

  • しらみについておしえてください。

    陰毛のまわりがかゆくなります。 じぶんなりに調べるとしらみの可能性が ありそうです。 あした、病院に行こうと思いますが、 不安で質問しました。 毛じらみや頭しらみなどの種類がある みたいで、調べてみると頭しらみの 卵は見つけやすいということがわかりました。 陰毛を捜してみたら、それらしいものを みつけてしまいました。 頭しらみが陰毛にうつったのでしょうか? または毛じらみも同じような卵を産むのでしょうか? どうかおしえてください。

  • 3週間前に撲滅したはずのケジラミが、なぜ今になって頭皮に?

    はじめて質問させていただきます。23歳女です。 3週間程前にケジラミに感染し、しかるべき処置(剃毛し、スミスリンパウダー塗布)をしました。念のため、スミスリンシャンプーで洗髪もしました(1回)。 この三週間、目を皿のようにしてチェックしてきましたが、痒みもなく、新たなケジラミやタマゴも出現しなかったので、撲滅に成功した!と喜んでおりました。 ところが先ほど、何気なく頭をかいたところ(うなじのあたり)、一匹のケジラミが爪にひっかっかっているのを発見しました。ショック!そもそもケジラミは、陰毛に寄生するもので、頭髪には寄生しないと思っていたのに・・・(スミスリンシャンプーの説明書にもそう書いてありました)。頭皮に痒みはなく、アタマジラミも見つかりません。 一体なぜ、3週間前に撲滅したはずのケジラミが今になって、しかも頭髪に現れたのでしょうか?(特定の人と何度かセックスしていますが、お互いケジラミに感染していることに気づいてからは、相手も同じように剃毛し、ケジラミチェックは欠かしていません) 念のため、もう一度剃毛&スミスリン塗布&スミスリンシャンプーで洗髪をしようと思っているのですが、なぜ、陰毛にケジラミがいないのにも関わらずいきなり頭髪に出現したのか、とても気になります。 考えられる要因をご教示いただきたく思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう