• ベストアンサー

教えてください

こんばんは。今とても困ってます!ここ二週間ほど、股間の陰毛の部分がやたらと痒いんです。友だちに相談すると、毛じらみもらったんと違うか?といわれたのですが、自分で調べた限り、毛じらみは肉眼で確認できるとのこと。しかし、まったくそんなものは見えないんです。一体何なのでしょう?いつも痒いのではなく、思い出したように痒くなるんですが・・・

• t-boy
  • お礼率100% (10/10)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.2

了解です。 多分 陰嚢湿疹 ですね・・ (部位を再確認したいのですが、股間の“つけね”ではないんですよね?) 陰嚢湿疹といっても、場合によっては陰嚢カンジダ症やトリコモナス症などのケース(正式には別物ですが)もありますので、やはり皮膚科で相談した方が良さそうです・・ ばあいによっては、インキンの可能性もあると思いましたが、あくまでも可能性ですので・・(いずれにしても皮膚科ですが・・) 上記の症状の“薬”は薬局でも売ってますが、原因の判断と対処を誤ると完治が長引きます(スレロイド系の多用の弊害など)・・以上 過去ログで「陰嚢湿疹」で検索すると同じような質問がありますので参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189838

t-boy
質問者

お礼

重ね重ねのご回答ありがとうございます。はい、付け根ではありません。そうですね、やはり病院にいってきます。恥ずかしいですが、かゆみが続くよりましですよね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#1457
noname#1457
回答No.1

毛じらみ・・・ではないかとは思うのですが・・ 肉眼で見えるといっても、「しらみ」だけにかなり小さく、よっぽど、目を凝らさないと見えないはずです。 かゆいところ場所の皮膚はどうなってますか? 毛根の部分が小さく赤くなっていませんか? 通常「けじらみ」はこの毛根の処にへばりついてます。 上記以外だと皮膚系の疾患だと思いますが、その場合は表面に変化が有るはずです。 気になるようでしたら、皮膚科か泌尿器科まで・・・

t-boy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。皮膚の表面は、アトピーみたいに荒れているんです。毛根の部分は赤くはなってません。やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・