• ベストアンサー

皆さんクイズ教えてください

今職場で、密かにクイズブ-ムが巻き起こっております。 皆さんの知っているいちおしクイズ教えて下さい。 超難問からおバカなものまで、お願いしま-す。 あ、でも対象年齢は一応大人ってことで・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2697
noname#2697
回答No.27

mamacoさん、こんばんは。 『かっぱ』で『きゅうり』を連想するなんて、笑っちゃいました。 蚊取り線香、解けましたよ。『両端に火をつける』でしょ? では、あっと驚くクイズです。紙とえんぴつを用意してください。(暗算でもできますが) 問題を先に読まないで、1つずつ指示通りにやってみてください。 では、はじめます。 1) 1から9までの数字を1つ選んで下さい。 2) その数字から5を引いて下さい。(マイナスになってもかまいません) 3) その数字に3をかけて下さい。 4) その数字を2乗して下さい。(同じ数字どうしかけて下さい。) 5) 出た数字どうしを1桁になるまでたして下さい。   (例:64=6+4=10=1+0=1) 6) 出た数字が5未満なら、5をたして下さい。    それ以外の数字の場合、4を引いて下さい。 7) その数字に2をかけて下さい。 8) その数字から6を引いて下さい。 9) 出た数字をアルファベットに置き換えて下さい。   (例:1=A、2=B、3=C、4=D、5=E、、、) 10)そのアルファベットの文字から始まる国名を思いうかべて下さい。(英語で) 11)その国名(英単語)の2番目にくるアルファベットをとり、    その文字から始まる哺乳類動物の名前をあげて下さい。(英語で) 12)その哺乳類動物の色をしっかり覚えていてください。 ところで、つとむ君の問題はいいところまでいったのですが、 なっとうの日(7月10日) きのこの日(10月15日) 子供の日(5月5日) 大根の日(9月18日正確にはかいわれダイコンの日) つとむの日(1月10日、mamacoさんにより制定) 残念ながら『きつねの日』というのがありませんでした。もう少し考えてみます。 M_L_さんのA地点の問題も解けました。北極点ですね。南にRだけ進み、東にRだけ進み、北にRだけ進むと北極点に戻ります。同じところを通っていいのなら、南極の近くに無数にあります。 青森、秋田、、はわかりません。もっとヒントをください。 ここで、皆様にお願いです。問題を出された方は、責任もって解答を教えてくださいませ。ここにも毎晩悩んでいる人間がおりますので。 さて、先程のクイズですが、『デンマークの象で灰色』でしょ?

mamaco
質問者

お礼

青森と熊本は逆でもいいって言うのはだいヒントでしたよ。私はそこを考えてたらわかりました。クイズは私ドイツにしちゃったんですけど、国名。でもどうやってもDになるんですね、おもしろい。関根クイズ(もうすっかりこういう名前が定着)私もいいとこ行きましたよ、カレーで。 「きのこカレー」「なっとうカレー」「子供カレー(甘口)」「大根カレー」「きつねカレー(あげ入り)」ほらねどっからどうみても自然でしょ。でも違うんだよなぁ、関根つとむはカレーでも華麗でもないし・・・(うまい事言うなぁ私)お恥ずかしい話、皆さん考えたでしょう、『赤い』じゃないかって。 蚊取り線香当りデース!! ちなみに今私、パソコンとゲーム(超有名ロールプレイングほにゃららセブン)と携帯のメール同時進行中です。正に時代の最先端をゆく。

その他の回答 (41)

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.21

No.11です。全問正解で~す。 1問目はひっかけクイズで、文章でなく言葉で出題すると「コドモドラゴン」などと間違う人が割といます。「ヒマラヤを10回言って」の亜種です。 2問目は「神田(KANDA)」で簡単でしたね。 関根つとむは現在考え中ですが、私も「あるなしクイズ」をひとつ。 ロバはあるがウマはない。椅子はあるがソファにはない。黒にはあるが白にはない。トンにはあるがキロにはない。ロードにはあるが道路にはない。 ※ああ~ほんとに「関根つとむ」が気になる~。

mamaco
質問者

お礼

はーい、わかりましたー。答えは「根」にはあるけど、「茎」にはないアレでしょー(いまいち良い例題が考えられなっかった)。30分ばかしかかってしまった。ところで蚊取り線香どうなりました?ちょっとさみしいんですけど・・・。ヒントとしましては45分の時点と15分の時点が解れば、1時間が計れますよねってとこでしょうか。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.20

#3の答えというより解き方です、 中学生の時にやった問題でその時3日ぐらいかかりました。 そして、問題を出していて申し訳無いのですが、図を切り貼りして解いたので 正確な解き方はわかりません。何より図が書けないのが悔しいです。 まず小さい正方形の辺を1センチ面積1平方センチとすると 大きい正方形は5平方センチで、1辺√5センチになります。 そして、2本切り取る為の線を入れますがこの長さと√5センチ (約2.236センチ)が同じになります(切断したところが 大きい正方形の1辺とりますなぜだかわかりませんが) そして、小さい正方形図の中心を両方の線が直角に交差します。 実際に図を作って、中心を通る2.236の線を1本引き その線と直角に交差する2.236の線を引きはさみで切って パズルをしてみて下さい。 いいかげんな解き方で申し訳無いです。

mamaco
質問者

お礼

ス、ス、スンマセン・・。答えを見て、余計わからんのですが・・・。たぶん私一生判らぬまま死んでゆくとおもいます。中学生で解けるもんなんですねー。

回答No.19

いい感じです~♪ 「このクイズは四年に一度答えが変わりますよねっ、ねっ。」 ↑パフゥ-パフゥ-パフゥ-☆☆☆☆☆いいぞ!いいぞ!$(^-^)$/~~~ すっごぉ~~~~い~♪mamacoさん、さいさきいいぞぉ~~~!!パチパチパチ~♪(TT)あたし....この問題すぐに解けなかったんだじょぉ―☆mamacoさんのひらめきとってもいいかんじです。お見事!

mamaco
質問者

お礼

えへっ、えへへへへへー v(^^)v 恐縮です。でもまだ解んないのが沢山あるの・・・。皆さんも明日は(あ、今日か)仕事や勉強や家事は置いといて、クイズ・デーにしましょう、クイズデーに。名付けて『つとむの日』、日本で数人だけの『つとむの日』。ス・テ・キ。

回答No.18

クイズブ-ムです! 去年のクリスマスパ-ティ-でももっぱらクイズで盛り上がりましたよ-☆ 答えがなにかななにかなぁ???.....と、これかなぁ?あれかなぁ?といろいろ思い巡らせてるとどんどん小難しく考えすぎてよけいにわかんなくなっちゃったりしますよね。頭の中がこんがらがってポン!って、ショ-トしちゃいます。クイズは、難しく考えすぎない方が案外答えが「あっ!これかぁ~♪」ってスラスラスイスイ~♪解けたりします。$(^-^)$vイェ――ィ!そだそだ、友達に教えてもらったものです。ちょっとひっかかってすぐに解けなかったクイズをひとつ出しますねぇ。(わたしは、もう答え解いちゃいましたよ!うふふ。。。さて解けるかなぁ~?) では、問題です! 下に書かれてある数字を1分間だけ眺めて、答えを考えて下さい。1分間しか見ちゃだめだよ。そのあとで(  )に数字を当てはめて、この数字から導き出されるものはなんでしょうか-?(*^^*)| 答えは、ふたつ合わないと正解にはなりません。そこのところをよく考えて答えてみてくださいね―☆                 31(    )31 30 31 30 31 31 30 31 30 31 答えを言っちゃうと「なぁ~~んだぁ―☆そっかぁ-!」 ほんと、わかりやすぅ-ってかんじです。解いてみてください。

mamaco
質問者

お礼

このクイズは四年に一度答えが変わりますよねっ、ねっ。前半の私のバカさ加減を読んでか、チョビッとレベルが私に合ってきたぞー。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.17

すいません、#13の答え書き忘れていました。 #15の1のcはTVのチャンネルだと思います。 #13の答え 1 4本 傘型に作る   1本 太いのを一本引く 2 4隅のコインを内側に入れる 3 2回転します、ちなみに3枚だと3・2/3回転します。 4~8 5のみ上で残りは全て下です。 4・・・一筆書きでかけるかどうか 5・・・元素記号にあるかどうか(この問題はあるネットゲームのイベントで出題してかなり皆さんを困らせました) 6・・・囲まれた部分があるかどうか 7・・・線対称かどうか 8・・・キーボードを見てください >関根つとむ問題 解けないですね

mamaco
質問者

お礼

言われて見るとわかるんだよなー。(当たり前?)こんなのどうですか?ACEGIKOUYと、BDFHJLMNPQRSTVWX、Zはどっち? 答は漢字一文字で表せるかどうか。Aは英、Cは椎っていうように。TK0318さんの問題考えてて思いつきました!!パパッと分けたので間違ってるかもしれませんが。関根つとむ・わからんですよねー、本当に答えあるんでしょうか?不安・・・。

mamaco
質問者

補足

今、話題沸騰の『関根つとむ』まだ読んでない方のためにこの場をチョイと拝借。 「きつね」にあって、「たぬき」にない。 「きのこ」にあって、「たけのこ」にない。 「なっとう」にあって、「おくら」にない。 「子供」にあって、「大人」にない。 「関根つとむ」にあって、「せんだみつお」にない。 「大根」にあって「人参」にない。 ・・・こうしてまた今夜眠れぬ人を増やしている、罪な私・・・ 

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.16

楽しそうですね~。これぞ知的資産! 私も仲間に入れて下さい。 1.まず#7のshino911さんと同じパターンで。  a)次のアルファベットは、ある規則に従って左から順に並んでいます。   〔 〕に入るものは何でしょう?  J F M 〔 〕 M J J ・・・  b)次のひらがなは、ある規則に従って左から順に並んでいます。   〔 〕に入るものは何でしょう?  ね う と 〔 〕 た み ・・・  c)次の数字は、ある規則に従って左から順に並んでいます。   〔 〕に入るものは何でしょう?  (但し地域限定・・・ヒント)  1 3 〔 〕 6 8 10 12 2.よしお君が10個入りのたこ焼きを買って、さあ食べようと、蓋を開けたところ、   9個のたこ焼きしか入っていませんでした。 なぜでしょうか? 3.そのよしお君の大好きなおじいちゃんが、ある日突然、亡くなってしまいました。   そこで、大好きなおじいちゃんの顔を最後の最後に見てみたいと思ったよしお君は、   お父さんにお願いして棺桶を開けてもらいましたが、何とそこにはおじいちゃんが   いませんでした。 なぜでしょうか? なお、過去に同様の質問がありましたのでご紹介しておきます。 「なぞなぞ」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145882

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145882
mamaco
質問者

お礼

1番aは「A]ですね!bは「う」かな。cがわからないんですよね・・・。2と3はあれですよね、そんなアホなっていう・・。これは前フリがあるとこが素晴らしいクイズです。私の周りでは、くっついてたのはバーちゃんでしたよ。あっ、書いちゃった!!cの問題ヒント求む。皆さんも答わかったのあったら、書いちゃって下さいよ、私に構わず。まだ難問がゴロゴロしてますから。

noname#2697
noname#2697
回答No.15

わたしも仲間に入れてください。 1)漢数字4文字からなる四字熟語は? 答え:三三五五 2)『ドラえもん』の登場人物のなかで、最もやかましい人は誰でしょう? 答え:しずかちゃん(源 静香=皆もっと静か=静香ちゃんが一番やかましい) 3)「正」という字を一筆書きで書く方法は? 答え:白抜きにする 4)62-63=1の数字を1つ動かして正しくなるようにしてください。 答え:2^6(2の6乗)ー63=1 5)英語で象はelephant、キリンはgiraffe。では、カッパは? 答え:rain coat 6)犬や猫はできるけど人間はできないゲームは? 答え:しりとり(以前このサイトのどこかで見たのですが、答を見てもしばらく意味がわかりませんでした) 7)人が3人います。りんごが2個とナイフが1本あり、りんごを均等に分けるにはどうしたらいいでしょう?ちなみにジューサーはありません。 答え:ナイフでひとりを殺す。 8)『この文には0が( )個、1が( )個、2が( )個、3が( )個、4が( )個、5が( )個、6が( )個、7が( )個、8が( )個、9が( )個、含まれている。』 答え:『この文には0が(1)個、1が(7)個、2が(3)個、3が(2)個、4が(1)個、5が(1)個、6が(1)個、7が(2)個、8が(1)個、9が(1)個、含まれている。』 mamacoさん、この質問とても気に入りました。ブックマークしましたので、もうしばらく締切らないでいただけたら嬉しいのですが。まだまだ回答(問題)が寄せられそうですし。

mamaco
質問者

お礼

たくさん有難うございます。5番、きゅうりかと思いました。(きゅうりって英語でなんだっけ?)皆さん、本とにたくさん教えて下さって考えるのに一苦労ですよ。(答えが書いてあるとちょっとホッとしたりして・・)お礼に私も一つ、「30分で燃え尽きる蚊取り線香と、45分で燃え尽きる蚊取り線香が一つずつ、そしてライタ-があります。これらを使って1時間を計るにはどうすればいいでしょうか?線香は渦巻きなのでちょうど半分に折ったりは出来ません。火をつける数秒のタイムロスは考えないでね。」お暇な方はどうぞ。

noname#1457
noname#1457
回答No.14

#2のkonojiです。 この時間も少し暇ですので、補足と、新たな問題を・・ 先の問題・・絵でかくとわかるんですが(あたりまえだ!)口では説明しにくいので・・回答への道筋だけ・・ 5本の直線で、書ける三角形の最大の数は?・・5ケです → ★(黒くなってますが)一筆でかく“星型”です。・・で、 これを頭に入れてください。 次に 6本の直線では? これが、命題の H +3本の直線の回答と=(イコール)になります。 星型の下のツノの線を少し延ばします・・この延ばした線に交差するよう水平に1本線を引きます・・・どうですか? 七個の三角形ができたでしょ? この図を先の ”H”に移し替えて考えてみれば・・・かなり“いびつ”な星型がどこかに出来るはずです・・ 応用問題・・・W に三本の直線で、できる三角形の最大の数は?? 追加問題 ある男性が小さな子供をだいています。 「かわいいお子さんですね?御孫さんですか?」 「・・ええ、私の息子の子供なんですが、実は私の弟でもあるんです・・」 「???」 どういうことでしょうか?

mamaco
質問者

お礼

「私」の別れた妻が息子と再婚!・・・ちがうか。何かそんな感じのひねりですよね、これ。私の子供の孫は関根つとむ・・・ア-違うか-。すいません、わかりません。何か聞いた覚えもうっすらあるんですが。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.13

#12の続きです 図形編 1 コインを以下のように並べました。   ○ ○ ○    ○ ○ ○    ○ ○ ○  直線4本で全部つなげなさい。 また直線1本でつなげなさい。 2 1の図でコインを4つ動かして3×3の正方形を作りなさい 3 ○○    このように500円玉を置いて右のコインを左のコインに沿って一周させました。右のコインは何回転した? アルファベット分割問題 4 AEFGHKQTXY   BCDIJLMNOPRSUVW Zはどっち? 5 ADEGJLMQRTX   BCFHIKNOPSUVWY Zはどっち?  6 ABDOPQR   CEFGHIJKLMNSTUVWXY Zはどっち? 7 ABCDEHIKMOQTUVWXY   FGJLNPRS Zはどっち? 8 EIOPQRTUWY   ADFGHJKLS   BCMNVX Zはどこ? 5が分かればすごいです。   

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.12

いくつかいきますね。有名なのからえ?というものまで。 なぞなぞからひっかけから知識問題まで。 1 ここに鉄の塊1000gと綿1000g入った布団があります。重いのはどっち? 2 「いっぱい」の「い」を「お」に変えると? 3 しないでするものは? 4 0から1億までかけるといくつ? 5 草原に一頭の牛がいます。牛の首にはロープがついていてそばには杭が打たれています。ロープの長さは1mで3m先に牧草の束があります。さて牛はどうしたでしょうか? 6 東京特許許可局は東京の何区にある? 7 入る言葉は何?   あー 二本 喉 子 ( ) 綿 塩 待ってる 8 ウルトラマンの年齢は?(なぞなぞです) 9 いくら追加しても増えない野菜は? 10 国旗を見ると旗がついている棒が鉛筆のようになっている国はどこ? 11 次の文を成立させなさい(漢数字は使用不可です) 「この文章に1という字は・・・」 答え 1 同じ・・・と答えた人いませんか?答えは布団です。 布団の方が布の分だけ重いです。 2 おっぱい・・・ではなくおっぱおですね。 3 剣道 4 0です。計算機で計算した人いませんか? 5 牛は歩いて牧草を食べに行った。ロープと牛はつながっていません。 6 存在しません。 7 蟹。 続けて読むと「あー日本のどこかに私を待ってる(人がいる)」です 8 18です。シュワッチ・・・じゅうはち・・・ 9 レタス(0+) 10 ポルトガル(ポールがとがっている・・・ポールとがる) 11 1つある・・・を入れちゃうと文章中に2つ1があることになり文が通じません。答えは「ほとんどない」「すくない」など。

mamaco
質問者

お礼

フ・フ・フ・これこれ、私レベルです。でも頭いい人って結構こういうの悩んじゃうんですよね。11番気に入ってます。ウルトラマンは懐かしいぞ-。関根つとむのやつ、お願いだからどなたか答えを導き出して!!「き」や「根」が重複して出てくるのには何か意味があるんでしょうか。

関連するQ&A

  • DSのソフトでクイズゲーム

     大人を対象にしたソフトが多いDSですが、いろんなジャンルを取り扱ったクイズソフトってありませんか?

  • クイズです

    クイズを出されたのですがこたえが分かりません。 他にも似たような質問がございましたが、こちらもお願いいたします。 <クイズ> 大人には割れないけど子供には割れる。 女にはキレイなのに男には汚い。 犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない。 車ならできるけど家では無理がある。 天気のイイ日には現われることもあるが雨の日には見ることができない。 どちらかというと理科室よりか職員室の方が住みやすい。 みんな触れた事あると思うよ。

  • 好きだったクイズ番組は何ですか?

    放送が終わってしまった数々のクイズ番組の中で、 みなさんが好きだった番組は何ですか? 自分は・・・ ◆クイズ100人に聞きました 家族で参加する番組で、親に「出ようよ」と言ったら 「恥ずかしいから嫌だ」と却下されました(^^; ◆象印クイズ ヒントでピント 「モザイク画面は目を細めるとよく見える」というのを この番組で知りました(笑) ◆クイズダービー 「はらたいらさんに1000点」 ・・・番組に出て言ってみたかったです(^^) ◆アメリカ横断ウルトラクイズ 『ニューヨークへ行きたいかぁ!!!』は名フレーズでしたね。 ・・・が好きでした。 昔は視聴者参加型の番組が結構ありましたよね。 『大人になったら出たいなぁ』と思っていたものです(^^)

  • クイズらしいのですが・・・

    クイズなのか、なぞなぞなのかは分かりませんが 「子供には割れるが大人には割れない、女には綺麗だが男には汚い、 犬には見えるが猫には見えにくい、天気がいい日には現れるのに雨の日 には見えない、車ならできるが家ではムリがある、どちらかというと 理科室よりも職員室の方が住みやすい、みんながふれたことがある。」 これの全部に共通するものなぁに?です。 ヒントが「一週間」らしく、何かの本にのっているモノとおもわれますが、 どなたか知っていたら教えてください。

  • このクイズの答え教えてください!

    友達からクイズを出されたのですが、わかりません! /********************************************************/ 大人には割れないけど子供には割れる。 女にはキレイなのに男のは汚い。 犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない。 車ならできるけど家では無理がある。 天気のイイ日には現われることもあるが雨の日には見ることができない。 どちらかというと理科室よりか職員室の方が住みやすい。 みんな触れた事あると思う。 /********************************************************/ 答えのわかった方、教えてください。

  • 難解クイズ

    クイズの答えを聞きたいです! 『きつね』にあって『たぬき』にない 『きのこ』にあって『たけのこ』にない 『なっとう』にあって『おくら』にない 『子供』にあって『大人』にない 『関根つとむ』にあって『せんだみつお』にない 『大根』にあって『人参』にない 実は、他の所でこの問題を見つけて、答えを考えたのですが、分かりません。 一応、きつねと、きのこは漢字にすると、狐と茸になって、爪と耳がある、とは思いましたが、他の言葉がどうしようもないです>< どなたか正解ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 助けてください!!!職場の飲み会でクイズ大会をやります。幹事をやらされるのですが、それがとてもストレスに感じます。

    来週、職場で飲み会をやることになりました。 新しい職場で働き始めて4カ月目になります。 うちの職場の飲み会は馬鹿騒ぎをする人が多いです。 一方、私はおとなしく盛り上げるのはとても苦手です。 何かを考えるのもいいアイデアは全く出ないタイプです。 飲み会の中でクイズ大会があります。 今回、私は最初は入っていなかったはずの幹事グループに勝手に入れられました。 みんなの笑い得お取れるような面白いクイズ問題を考えて来いといわれて、それが苦痛で毎日気分が悪いです。 テーマは「世界」で、それに関することで面白そうなみんなが楽しめるクイズ問題ネタをお持ちの方がいらっしゃいましたらなんでもいいのでアイデアください! 大変困っています。よろしくお願いします!

  • クイズに答えられる方、お願いします。(切実)

    後輩からクイズを出題されました。「先輩なら解るでしょう?」と言う前置き付きで・・・。でも、解りませんでした。 先輩としての威厳を保つためにかわりに答えてください!! 問題    子供には割れるが大人には割れない、女には綺麗だが男には汚い、犬には見えるが猫には見えにくい、天気のいい日には現れるが雨の日には見えない車なら出来るが家では無理があるどちらかというと理科室より職員室の方が住みやすい みんながふれたことがある全部に共通ものは何?   

  • 政治クイズ担当してしまいました

    来月のイベントで政治クイズの担当になってしまったのですが 政治知識のない私には(今の総理大臣の名前は?)くらいしか思いつかず 大変困っています。 イベント内容としては年齢層が25~35歳で人数として150人くらいです。 たぶんですが参加する皆さんもそんなに新聞を読む人たちではないと思います。 目的としては興味のない人に政治について興味を持ってもらいたいってところもあります。 そこで、ここの使い方としては間違ってるかもしれませんが 質問と回答(できたら補足説明もいれて)が欲しいのです。 まったく都合のいい質問で恐縮ですが、なにかよいクイズを 思いつかれた方、よろしくお願いします。 20問必要です。

  • 「 これは傑作だ!」 と思った 「 なぞなぞ 」「 クイズ 」 ありますか?

    いつもお世話になっております。 小学生の頃、“ なぞなぞ ” で 「 家の中に居る鳥は?」 という問題を何かの本で見て、 私は 「 にわとり 」 か 「 ちりとり 」 と思っていたのですが(^^;) 答えは 「 鵜 」( う )でした ・ ・ 理由は 「 あいうえお 」 の “ い ” と “ え ” の中( 間 )に有るから ・ ・ ・ ・ という事なのですが、それまで私は 「 う 」 という名前の鳥を知らなかったモノで(^^;) でも今になって思えば、この問題は “ 最高傑作 ” だと思いますね。 それから 「 クイズ 」 で、私が “ バカ受け ” してしまった問題は、何かの 「 プロレスカルトクイズ 」 で、 < 問題 >次のプロレスラーの中で、“ 女 ” なのは誰か?  ( 以下、敬称略 ) (1) 永源 遥  (2) 菊田早苗  (3) 神取 忍 というのが有ったのですが、私も答えは勿論(3)だと分かっていたのですが、 失礼ながら、ナゼだか暫く笑いが止まりませんでした(^^;) 皆様が今までテレビや本などで見たり、人から聞いたりした “ なぞなぞ ” や “ クイズ ” の中で、 「 コイツは “ 傑作 ” だ! 」 と思った問題が、ございましたら、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。