• ベストアンサー

人生かわるくらいの感動するゲーム

タイトルの通りですが、涙なしには見られない感動するゲームを探してます(できればPS2、あるいはwindows版)。ギャルゲー、エロゲー、ホラー、同人ゲー、その他ジャンルは問いません。 最近、「Air」という(ギャルゲー?)のDVDを観たのですが、かなり感動しました。はじめは「なんじゃこの絵は…」と引き気味だったのですが、音楽の素晴らしさもあってすっかり引き込まれてしまいました。少しファンタジーなところもありますが、基本はAirのような「自然」(この場合は夏)を強調させつつ、ごくありふれた日常的なものの中での感動を描いた作品を見たい…気もします。 他には、(涙こそしませんでしたが)サイレントヒル1。これも音楽が素晴らしくて、独特な世界観がありいつまでも余韻に浸れました。 上記のように、「音楽が素晴らしい!」といった作品もお勧めがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに今気になっているのはkanonです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Demon_tom
  • ベストアンサー率42% (51/121)
回答No.3

ギャルゲー・エロゲーの中で「泣きゲー」というのがそれに当てはまります。 KanonやAIR、CLANNADは代表的な泣きゲーです。CLANNADは今月23日にPS2に移植販売されます(PC版は販売中)。PS2版には声が付くので、そちらの方がいいかと。 CLANNADはKeyの「集大成」ともいえる作品なので、是非やってみてください。「家族」とはなんだ!?という答えを出してくれます。 wikiの「泣きゲー」も張っておくので、参考にどうぞ。 あと、ご覧になられたAIRはもちろんTV版ですよね?…一応映画版もあるのですが、映画は…あまりよろしくない作品なので…。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A3%E3%81%8D%E3%82%B2%E3%83%BC
yukito36
質問者

お礼

泣きゲーというのですか…確かにこれでもかってくらい泣きました 笑。keyの作品は皆さんすすめていらっしゃいますね。是非やってみようと思います。CLANNADは今月移植されるんですか!なんとタイミングの良い…笑。Airも基本家族愛を描いていましたよね。 TV版…だと思います。DVD本編6本で、声優のインタビューがプラス1本、(それからこれは観ていないのですが)カンナ編を長くしたようなやつがもう一本あったそうです。弟の話なのでよくわかりませんが。 URLも参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • demon8823
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.8

非常に古ーいゲームで申し訳ないのですが。スーファミの聖剣伝説2がお薦めです。間違いなく人生最高のゲームです。ストーリーが重厚で、BGMが震えるくらい素晴らしいです。唯一ゲームのサウンドトラックを購入しました。

yukito36
質問者

お礼

聞いたことはあります。有名ですものね。 スーファミ…家にあったはずなのですが、ちょっと探してみなくては 笑。古いゲームなので中古で手に入りそうですよね。是非やってみたいと思います^^ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Demon_tom
  • ベストアンサー率42% (51/121)
回答No.7

No.3のものです。お礼ありがとうございます。 それはTVアニメ版ですね。DVDは全6巻で、特別編「IN SUMMER」と「MEMORIES」があります。 「IN SUMMER」は本編が好評だったので、スタッフが再結集して作ったものです。本編では語れなかったSUMMER編での神奈、柳也、裏葉の旅路を描いたものです。本編見ないとなにやってるのか多分さっぱりのものですが、見られたのなら結構笑えると思います。 あと、CLANNADをやるのなら、攻略サイトを見ながらやることを強くお勧めします。なぜなら、選択肢が山ほどあるからです。最終エンディングを見るには10人ものキャラを攻略しなければならないので、見ながらやったほうがいいです。「文章と絵を楽しむ」のがいいです。

yukito36
質問者

お礼

やはりTVアニメ版でしたか。個人的には神奈編のストーリーより現代の(観鈴の)ストーリーの方がとても好きだったので、特別編は観なかったのですが…せっかくなので明日にでも観てみようと思います^^ 攻略サイトですか。10人クリアとなると根気が要りそうですねぇ。Airの方もゲームはしたことがないのでよくわからないのですが、ノベルゲームと呼ばれているものなのでしょうか。声がでないらしいので少し残念な気もしますが、お金に余裕があるうちに楽しみたいです 笑。 重ね重ねありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

ICO SIREN 零 なんてお勧めです。

yukito36
質問者

お礼

サイレンと零は最近買おうかなと考えていました。とくに購入者のレビュー等を読んでいると、零の方は「美しく悲しい」話だとか…気になります 笑。サイレンは公式サイトでデモムービーを見たりしましたが、かなり怖そうですよね。それに攻略本なしでの攻略は不可能だとか。最近2も発売されましたし(されましたよね?笑)、1から購入してみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak-t
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.5

>Airのような「自然」(この場合は夏)を強調させつつ、ごくありふれた日常的なものの中での感動を描いた作品を見たい…気もします。 >上記のように、「音楽が素晴らしい!」といった作品もお勧めがあれば教えて頂きたいです。 ANo1、ANo.3にてKanon、AIR、CLANNADが既出なら「智代アフター ~It's a Wonderful Life~」も夏を強調している点と、相変わらず素晴らしい音楽を起用している点が当てはまるかと思います。 智代アフター ~It's a Wonderful Life~ におけるKey側の見解として 「※本作はCLANNADとは別の作品です。登場人物(キャラクター)や世界観などあらゆる類似に関わらず、両作品に関係はございません。」 としてはおりますが、実質的にはCLANNADの、それも智代のシナリオにおける続編的、または番外編的な内容として位置づけることもできます。 ”なぜCLANNADとは別の作品なのか?”といえば、CLANNADの舞台となる学校が、実は高等学校の課程にあることを特定できる描写が随所に見受けられるためであり、高校のままではソフ倫が定める「性交渉を行う相手は全員が18歳以上でなければならない」「性交渉を行う相手の年齢を特定できる描写をしてはならない」という趣旨に反することになるためです。 そのため、CLANNADは最初から一般向の扱いという形で発売され、「智代アフター ~It's a Wonderful Life~ はCLANNADとは別物」ということにしたのだと思われます。(公式的な見解はありませんが) ※「智代アフター ~It's a Wonderful Life~」 ・KeyのHP内にある公式  http://key.visualarts.gr.jp/product/tomoyo_after/index.htm ・気になるようでしたら、下記のURLで体験版のダウンロードも公開されているので、  そちらも試されてはいかがでしょうか?  http://key.visualarts.gr.jp/under18.htm

yukito36
質問者

お礼

智代アフター ~It's a Wonderful Life~ですか…聞いたことはありませんでしたが、季節感があって音楽が素晴らしいとなると気になりますね。 keyの見解はともかくCLANNADの続編のような形になっているようなので、CLANNADのプレイ後に購入を考えてみようと思います。細かく説明してくださって助かりました。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.4

>「自然」(この場合は夏)を強調させつつ、ごくありふれた日常的なものの中での感動を描いた作品を見たい 「僕の夏休み」←PSですが、2でも出来ると思います。 最後感動しました。いや、別にドラマチックでは全く無いのですが。 それと 「僕の夏休み2」ってのがPS2で出てますがやってないので判りません。

yukito36
質問者

お礼

僕の夏休みは有名?ですよね。 私もCMなどで見たりしたことはあったのですが、感動できる話だとは知りませんでした。確かに”夏”ですしね…笑。よく調べてみてから購入を考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.2

「Kanon AIR CLANNADの3作」 いわれてしまったので、私は 「君が望む永遠」 をオススメします!! パソゲーですが、PS2やドリームキャストでも出てます。 一応学園恋愛ものですが、後半はかなり違います^^; 現実世界でこのような経験をしたら廃人になるというかありえない設定です。ゲームでよかったぁ^^; ついでにアニメもオススメしときますね~ 「age」という会社なんですが、全般的にオススメです。 マブラヴもオススメですね^^ http://www.age-soft.co.jp/index_Main.shtml http://www.age-soft.co.jp/Product/Kimibo/ http://www.kiminozo.com/

yukito36
質問者

お礼

君が望む永遠、以前BIGLOBEで無料配信されていたアニメを二話まで観ました。二話の終わりが衝撃的だったのを覚えています。これを機会にゲームの方にも手をつけてみようと思います^^ URLも参考にさせて頂きますね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

Kanon AIR CLANNADの3作がお勧めです。 これらはKeyというメーカーが出したゲーム(PC)です。 Kanon AIRは、アニメ化等されていますが、原作(コンシューマ移植版含)ゲームを是非プレイしていただきたい。 CLANNADも移植される……された? ので、是非お試しあれ。 サイレントヒル1が気に入ったのなら、2も勧められる……かな。 私はホラー苦手なのでやってませんが、友人が超☆PUSHしてました。

yukito36
質問者

お礼

サイレントヒル2は3年前くらいに買ったのですが、なぜか途中で放り出したままなのです 笑。三月あたりから暇になると思うので、そうしたらまた最初からプレイしてみようと思います^^ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感動するアニメを教えてください。

    感動するアニメを探しています。   基本的にkeyなどの『泣きゲー』を元に作られた恋愛系アニメが好みです。 これまで感動したベスト3は、 1.kanon 2.AIR 3.sola です。(CLANNADなど放映中や2期ほど前からの作品は大体見ております。)   最近ハマってしまい、まだ見ていない作品も多いと思いますので、よくご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 感動する、泣けるアニメ

    kanonも放送が終わってしまい、感動できるアニメを探しています いままで見た中で感動したアニメは AIR(音楽、映像、ストーリ どれをとっても素晴らしかったです) kanon(これも素晴らしかったです) ぐらいでしょうか、、、  あまり感動できるアニメに出会っていません^^;  なので、是非感動できるアニメを教えていただきたいです 別に映画でも構いませんので  よろしくお願いします

  • 泣ける、感動系のアニメ

    泣ける、感動系、またはストーリーが濃い 萌え系アニメを教えてください。 今までkanonやあさっての方向。、AIR、最終兵器彼女 など見てきました。 泣ける、感動で無くても、ストーリーが濃い 涼宮ハルヒの憂鬱、カードキャプターさくら、 萌えなかったが、ひぐらしの泣くころに。 など難しいファンタジーで萌えのものは好きです。 逆に幼稚なもの、ストーリーに明らかに手抜きのものや バカ、ネタ的なアニメは萌えがあっても無理です。 わがままな質問ですが、お勧めあれば教えてください。

  • 感動したアニメを教えてください

    「不幸」「死」や「奇蹟」といった要素なしで皆さんが感動したアニメを教えて下さい。 うまく言えないのですが、マイナスの状態、あるいは、そこからゼロの状態に戻すことで感動させるのではなくて、ゼロの状態からプラスの状態に進めることで感動させるポジティブな作品を求めています。 できましたらどんな点に感動したかも挙げていただけるとうれしいです。 条件にあわない作品例 フランダースの犬、火垂るの墓、Kanon、Air …… また以下の条件の作品は除外してください ・古い作品(10年前までが目安) ・いわゆる名作劇場的な作品 ・ジブリ、ディズニー作品 感動には個人差がありますが、そのあたりは回答者様の主観で判断していただいて結構です。 いろいろ条件をつけてしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • オススメのエロゲを教えて下さい。

    オススメのエロゲを教えて下さい。 最近、「素晴らしき日々 ~不連続存在~」というゲームをやってエロゲというか泣きゲーにハマりました。 このゲームのような、哲学的なお話のゲームは他にありませんか? それと、参考になるかはわかりませんが、アニメではefが好きです。 あと、CLANNADはアニメで見ましたがいまいちボクには合いませんでした。このせいでAIRやkanonのような他のkey作品は敬遠しがちです。 もしも、「アニメじゃなくてゲームやってみろ!見方変わるぞ!」というような意見があればやってみたいと思います。 条件が多くてすいませんが、教えていただけると嬉しいです。m(_ _)m

  • 泣けて面白いギャルゲー

    泣けて面白いギャルゲーがあれば、どんどん教えてください! 泣けてっていうのは、やっぱりKanonやAir,CLANNAD,SNOWとほぼ同等のものと思っていただけるとわかりやすいと思います。 面白いというのは、純粋にやってて飽きない。 早く続きが読みたくなる。 というような感じのもののことを指すのだと思います。 その2つがそれぞれ兼ねてあるゲーム(ギャルゲー)が他にもあるのなら、是非プレイしてみたいと思っています! また、簡単なあらすじなども添えていただけますと、その作品がどういった感じのゲームかがわかるので助かります。

  • 感動できるアニメ

    私が今まで見たアニメの中で、 「AIR」 「True Tears」 は、とても感動したアニメなのですが、 他に感動できる作品があれば教えていただけると嬉しいです。

  • あなたが感動したゲームの名シーンは?

    機種、時代、ジャンルは一切問いません。 新作のものから数十年前のものまで、マイナーからメジャーまで、ファミコンからPCまで、ハードアクションからエロゲーまで、感動に境界線は御座いません。 よろしかったら教えて頂けませんか? (できれば、【ネタバレ無しの方向で】お願いします;難しいはと思いますが…;質問者は部類のゲームフリークスでして;、ひょっとしたら数十年前のゲームでも「面白い(感動する)」と聞けば飛んでやるかもしれません…;) ちなみに私の好きな名シーンは何といってもサイレントヒル1(PS)の、主人公バリーが娘を思って救出する度に(ことごとく失Oするのですが)涙を流して呟くシーンです。 学生時代に感動し、バリーに近いこの歳になって2度ガツンとやられました; 他には幼少の頃にやって、ショック(カルチャーショック?;)を受けた天地創造のヒロインが主人公を庇ってOOOするシーンです。 あとは、ドラクエ4(もちろんファミコン版です)の問題作となったあの衝撃のラストシーン(エンディング)です。 個人的にドラクエ4は子供達に一番人気がありませんでしたが、全てのシーンにおいて後にも先にも衝撃的な内容だったような…; (ちなみに、心に響く曲も探しております;もしよろしかったら、そちらもお願いしますm( _ _;)m) 個人的にゲームの順位うんぬんかんぬんより、皆さんと楽しくお話(もちろん質問という形でですが;)できたらな~と思います;

  • こういうアニメありませんか?(音楽、恋愛、感動、アクション)

    こんにちは。えっと質問したいんですが、このようなアニメないでしょうか? 下記に見て気に入った作品を書きます。でもあんまりアニメのジャンルとか良く知らないので適当に分けさせてもらいます。 代表して言うと、ぼくらの、GANTZ、True Tears、CLAYMORE キミキス、CLANNAD、K-On (まだ一話しか放送されてませんが) が好きです。 もしよければそれぞれの作品の短いあらすじなどあればうれしいです。 音楽が関係してくるアニメ(特にバンドとか) BECK Detroit Metal City K-On (放送中) 恋愛、ラブコメ系アニメ ToLOVEる True Tears (恋愛系ではこの作品が個人的一番印象に残ってま         す。) とらドラ! かんなぎ かのこん キミキス pure rouge セキレイ WHITE ALBUM 感動、泣けたアニメ CLANNAD CLANNAD -After story- (今まで見た中で一番強く印象に残ってま             す。もろ泣いちゃいました。) Kanon AIR しにがみのバラッド。 ぼくらの (この作品もすごく印象に残ってます。感動しました。) ひぐらしのなく頃に(ホラーですけど全部見てちょっぴり感動しまし          た。っていうかすごいストーリー) Witchblade (アクションですけどこれも感動しました) アクション系 GANTZ (よかったです。ストーリー自体すごかったです。) ぼくらの (上と同じ) 喰霊-零- (いいストーリーでした) CLAYMORE (この作品個人的にすごく良かったです。) 黒神 (放送中) カオスヘッド 鉄腕バーディーDECODE 鉄腕バーディーDECODE:02 (これも面白かったし、ちょっぴり感動              するところも良かったです。) エルフェンリート ありがとうございます

  • 質問です

    PSPのギャルゲーでオススメな物はありませんか?好みはそれぞれですけど、教えてください。 CLANNADや智代after、AIR、kanon以外でありませんか? 後はギャルゲーの他にこれ良かったなぁ、面白かったなぁ、と思うゲーム教えてください。

このQ&Aのポイント
  • TD-27KVにデジタル入力であるVH-14D,PD-140DS,CY-18DRを接続した場合、AUXによるパッド増設は不可能であるという認識はあっているでしょうか。
  • TD-27KVでVH-14D,PD-140DS,CY-18DRをデジタル入力として使用する場合、AUXを使用したパッド増設はできるのでしょうか。
  • TD-27KVにVH-14D,PD-140DS,CY-18DRを接続すると、AUXを使用してパッドを増設することはできますか。
回答を見る