• ベストアンサー

やってしまった!!同じメールを違う会社名で・・・

現在就職活動中20代前半女です。 先ほど、求人情報誌やインターネットを利用して、よさそうな会社何箇所かに、コピぺメールを会社名の部分だけを変えて送っていました。 そしたらナント!間違って、イチバン最初に送った会社(本命)に、違う会社名で内容がまったく同じメールを送っちゃったんです!!!マジ、やっちまったって感じです・・・。メール内容は、応募というわけではなく、応募を検討したいので詳細を教えて欲しいというものでしたが、とにかく、職探し中のため色んなところをリサーチしている旨を書いた謝罪メールをすぐに送りました。 ・・・やっぱりもうそこはダメですよねぇ・・・ハァ。 自分のバカさに泣けてきます泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TobitaQ
回答No.2

私は、ある会社の総務で働いており、採用の仕事もしております。 この場合ですと、完全にコピペはばれています。 ただ、謝罪をすぐに送ったのは、誠意のある行動だと思います。 採用に関しては、oy4372さんという人を見て採用すると思います。 ですから、全く気にしないというのは問題かもしれませんが、ダメと決め付けて落胆しない方が良いと思います。 むしろ、謝罪しているのですから、oy4372さんがこの会社に入りたいという意思は伝わっていると思います。 あとは、oy4372さんの実力次第です。 就職活動頑張って下さい。 余談ですが、No.1さんへの回答にありました、コピペですが、みんなやってます。もちろん、すぐにわかります。 横一列に同じような内容が書いてあって、げんなりする事もありますよ。 ただ、コピペだからって、無碍に扱うことはしませんし、むしろ、弊社に興味を持ってもらっていると認識しています。

noname#32087
質問者

お礼

実際に、メールを受け取る側からの方のメール大変励みになります!! メールはダメ元で送ったものなので、返事が来ることを祈ります・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• satotu-a
回答No.3

起きてしまったことに後悔・落胆してもことは変わらないので考え方を変えましょう(就活ではこれが大事です) 謝罪メールを送ったのなら無条件でダメになるということは無いと思います。失敗なんて誰でもします。会社に入ってだってします。社員だって失敗しています。大切なのは「それをフォローできるかどうか」だと思います。そういった意味ではoy4372さんは出来る限りのフォローをしたと思います。それに対して、会社が「ダメだ」と切るような冷徹な会社なら入社したとしても苦労しますよ。 第一希望の会社なので気持ちを切りかえれるかどうか分かりませんが、私は就活で失敗したときは上のように気持ちを切り替えていきました。oy4372さんも頑張ってくださいね。

• kagep
回答No.1

まぁダメだとは思いますが、アタックするのは自由ですからね・・・(^^;; まぁその前に「コピペメールは絶対にわかる」とだけ言っておきます。 コピペメールはうちは当然「切り捨て」ですけどね。 受信する立場になればわかりますよん。 でもなかには、そんなの全く読んでない会社だってあります。 その会社がそうだといいですね。 (って、そういうのって、会社の安定度や信頼度に直結したりするんだけど・・・苦笑)

noname#32087
質問者

お礼

やっぱりダメですよね~・・・。 かなり落ち込みます。 言い訳するわけではないですが、でも実際コピペってみんなやってるんじゃないですか??