• ベストアンサー

やってしまった!!同じメールを違う会社名で・・・

現在就職活動中20代前半女です。 先ほど、求人情報誌やインターネットを利用して、よさそうな会社何箇所かに、コピぺメールを会社名の部分だけを変えて送っていました。 そしたらナント!間違って、イチバン最初に送った会社(本命)に、違う会社名で内容がまったく同じメールを送っちゃったんです!!!マジ、やっちまったって感じです・・・。メール内容は、応募というわけではなく、応募を検討したいので詳細を教えて欲しいというものでしたが、とにかく、職探し中のため色んなところをリサーチしている旨を書いた謝罪メールをすぐに送りました。 ・・・やっぱりもうそこはダメですよねぇ・・・ハァ。 自分のバカさに泣けてきます泣

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TobitaQ
  • ベストアンサー率48% (66/135)
回答No.2

私は、ある会社の総務で働いており、採用の仕事もしております。 この場合ですと、完全にコピペはばれています。 ただ、謝罪をすぐに送ったのは、誠意のある行動だと思います。 採用に関しては、oy4372さんという人を見て採用すると思います。 ですから、全く気にしないというのは問題かもしれませんが、ダメと決め付けて落胆しない方が良いと思います。 むしろ、謝罪しているのですから、oy4372さんがこの会社に入りたいという意思は伝わっていると思います。 あとは、oy4372さんの実力次第です。 就職活動頑張って下さい。 余談ですが、No.1さんへの回答にありました、コピペですが、みんなやってます。もちろん、すぐにわかります。 横一列に同じような内容が書いてあって、げんなりする事もありますよ。 ただ、コピペだからって、無碍に扱うことはしませんし、むしろ、弊社に興味を持ってもらっていると認識しています。

noname#32087
質問者

お礼

実際に、メールを受け取る側からの方のメール大変励みになります!! メールはダメ元で送ったものなので、返事が来ることを祈ります・・・。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.3

起きてしまったことに後悔・落胆してもことは変わらないので考え方を変えましょう(就活ではこれが大事です) 謝罪メールを送ったのなら無条件でダメになるということは無いと思います。失敗なんて誰でもします。会社に入ってだってします。社員だって失敗しています。大切なのは「それをフォローできるかどうか」だと思います。そういった意味ではoy4372さんは出来る限りのフォローをしたと思います。それに対して、会社が「ダメだ」と切るような冷徹な会社なら入社したとしても苦労しますよ。 第一希望の会社なので気持ちを切りかえれるかどうか分かりませんが、私は就活で失敗したときは上のように気持ちを切り替えていきました。oy4372さんも頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.1

まぁダメだとは思いますが、アタックするのは自由ですからね・・・(^^;; まぁその前に「コピペメールは絶対にわかる」とだけ言っておきます。 コピペメールはうちは当然「切り捨て」ですけどね。 受信する立場になればわかりますよん。 でもなかには、そんなの全く読んでない会社だってあります。 その会社がそうだといいですね。 (って、そういうのって、会社の安定度や信頼度に直結したりするんだけど・・・苦笑)

noname#32087
質問者

お礼

やっぱりダメですよね~・・・。 かなり落ち込みます。 言い訳するわけではないですが、でも実際コピペってみんなやってるんじゃないですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社名を間違えてしまいました…

    ご相談させていただきます。 転職活動中なのですが、興味のある会社の自社HPを見ていたら求人が出ていたので、そこにメールを送信して応募しました。 その際、一次選考の連絡のメールを貰うまでに、計2回メールのやり取りをしています。 そして今日3回目のメールを送信する際、今まで送った2通のメールとも、会社名を一文字間違えていることに気付きました。 大手の子会社で、その会社名を縮めたような名前で、たとえば『山田信託銀行』の子会社で『山信株式会社』のようなところを、『山田株式会社』というような間違いです。 これはもう、私の注意力不足と先入観が招いた結果です。 一次選考の連絡はいただいたものの、心証を悪くしたように思います。 やはり、ここは「以前お送りしたメールで貴社の名前を間違えて記入しておりました。申し訳ございません」といった謝罪のメールを送ったほうが良いと思うのですが、いかがでしょうか。 それとも、このまま選考に臨み、別のところで挽回する方が建設的なのでしょうか。 社会人としてこんな質問をするのは、本当に至らないことこの上ないのですが、アドバイスを頂けると幸いです。

  • とある求人を出している会社に質問メールを送りたい。

    求人サイトで、是非とも応募したい求人を見つけました。 その会社に雇用についての質問メールを送りたいのですが、 求人ページには問い合わせ先が記載されていません。 この場合、会社HPに記載されているメールアドレスに求人についての質問メールを送ってもいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 会社更生法まで至った会社について

    現在、仕事を探しています 最近ある会社の求人をハローワークで見つけて、応募しようと思いました 時間があったので一応図書館で「東京商工リサーチ」の資料を閲覧したところ、驚いたことにその会社は4年前に会社更生法を適応されていたということが分かりました(その後裁判所に認められたともあります) その求人は仕事内容も待遇もまあまあ良くてできたら応募したいと思っているのですが、一応不安な点があるので質問を投稿しました よろしくお願いいたします 1 会社更生法を適応された会社が4年くらいで新しく求人をするなんてことがありえるのか?これは業績が回復した可能性があるのか? (ここ2年の業績は今はわかりません) 2 つい最近会社更生法を適応された会社は、「飯の種」がつきてしまった=企業としての生命が尽きた、または業界そのものが斜陽になっているイメージがするが間違っているか? (詳しくは控えますが、産業機械の一部の部品を作っている会社で、最近新しい業務に乗り出した様子はないようです。ただし、業界に詳しいわけでないので正確なことはわかりません)

  • 会社訪問依頼メールの返事に困っています

    就活生です。 先日、会社訪問の依頼+求人を行っているかどうか、という内容と、自分の作品の画像を一部添付したメールをある会社に送りました。 (デザイン事務所に就職希望です) その返事をいただいたのですが、 ・現在は求人はしていない ・しかし、案件が重なりお手伝いを探している時期もある ・(私の実家からは近いのですが、現住所からは少し遠い場所にあるため)会社のある県に来る予定があれば、ぜひ遊びに来て、作品集を見せて欲しい (作品に興味を持っていただけたようでした) という内容でした。 求人が無いが、不定期で探している時期もあるということは分かりましたが、 ぜひ遊びに来て、作品集を見せてほしい、という部分は、どのような意図なのでしょうか? お世辞でしょうか。 それとも素直に受け取めて、会社へ伺ってもよいのでしょうか。 その会社は実家から近いので、行く予定を作ろうと思えばいくらでも作ることが出来ます。 もし会社へ伺って、採用を考え直してくれたり、今後について得るものがあれば行きたいと思います。 案件が重なった場合にお手伝いを探していると書かれてあるので、今後のために伺う価値はあるのかもしれません…。 そうでなくとも、個人的にはかなり興味のある会社だったので、仕事風景だけでも見たいと思います。 しかし求人をしていないとはっきり言われた会社へ伺うのも、相手方に迷惑かとも思います。 この場合、メールの内容をどう受け取るべきでしょうか。 素直に受け取り、こちらはいつでも訪問することができ、ぜひ訪問したいと思っているので、都合のいい日程を教えていただきたい、という旨のメールを送っても良いのでしょうか? それとも、引き下がるべきでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 求人と面接の内容が異なる会社について。

    現在、転職活動中の女性です。 某大手求人サイトにて、自分が昔からやりたい!と思っていた求人を見つけたため、電話にて応募しました。 応募後、書類審査を通過し面接を受けたのですが、その面接内容が求人とは異なったためこちらにてご質問させて頂こうと思います。 まず、求人内容は以下の通りでした。 ・一定の人気がある、専門性が問われる職種の応募。 ・月給25万円~。 しかし、面接では以下のように言われました。 ・正直、未経験の人では難しいので販売の方にいってもらいたい。 ・販売で経験を積んだら、応募職種にいけることもある。 ・給与も未経験なので、下がります。 ・応募求人の職種は人気があって、結構応募が来るんですよー、でも正直うちはもうあまりその職種の人は必要ないんですよねー。のようなことを言われた。 応募した職種に関しては、全くの未経験だったため電話でもその旨をつたえました。 すると、「とりあえず履歴書を送ってください」と言われたので書類一式を郵送し、面接も受けたのですが、正直ガッカリしてしまいました。 面接の冒頭から販売の方へ誘導しようとしていたのが伝わってきたため、それだったらいっそのこと電話の段階でひとこと、その旨を言ってもらえていたら…と考えてしまいます。 こういったことは正直他の会社でもあったのですが、求人サイト側にクレームを入れたら何か対応してもらえるのでしょうか? 交通費も馬鹿になりませんし、時間的にもいつでも暇なわけではないので本当に落胆してしまいます…。

  • 内々定をもらったが他の会社に応募したい

    現在転職活動中です。 先程、おととい面接に行った会社から、 「採用したいので条件など詳細を話したい」という旨の 連絡を頂きました。その会社には、来週から勤務可能、 と言ってあります。 ですが昨夜、その会社よりも自分の希望にぴったりの 求人広告を見つけ、応募を考えています。 仕事内容、勤務地も自宅から電車で一駅、また応募条件も マッチしていて正に理想的な求人です。 そこでご相談なのですが、勤務開始日を再来週位に してもらい、後者の会社に応募しても問題はない でしょうか?

  • 職安の求人。メールの問い合わせ。

    宜しくお願いします。 ハローワークのネットの検索で気になる求人を見つけました。 直接応募も出来るようなのですが、今日職安に行って印刷だけしてきたのですが、そこにメールアドレスが記載されていました。 まだ面接を受けようか迷っていて、聞きたい事があるのですが、応募前にメールで問い合わせても良いものでしょうか? 職安を通しての仕事探しは初めてでよく分からないのですが、応募をしてから問い合わせた方が良いでしょうか?

  • 会社から選考開始のメールが届いたのですが

    現在就職活動中なのですが、応募した企業から書類選考開始の旨のメールが届きました。 これは返信すべきなのでしょうか? また、返信するとしたらどのような内容で返信するべきでしょうか?

  • メールアドレスがブラックリストに登録された?

    求人サイトで、ある、アルバイトにWeb応募をして、 電話がかかってきたのですが、そのとき出ることができませんでした。 そのあと折り返して電話したのですが、 複数、応募していたため、ある会社には折り返し電話をし忘れてしまいました。 すると次のようなメールが届きました。 "ネット求人に対する悪質な迷惑行為と認識いたしました。貴女(貴殿?)のアドレスは今後の被害拡大防止のためにリクルート社に報告、登録させていただきます。ご了承ください。" これは、今後、リクルート社のサービスは利用できないということでしょうか? ひとまず、謝罪のメールをしたのですが、 どうしたらいいのでしょうか?

  • アルバイトの申込にメールで応募したのですが

    アルバイトの求人誌によさそうなお店があったので 応募しました。 お店のメールアドレスが載ってて、「メールでの応募はコチラ」みたいな感じであり、電話しても忙しかったら申し訳ないのでメールで応募しました。 とりあえず、 「こんばんは。○○(求人誌の名前)を見て応募させていただきました」 と送ったのですが、これで良かったのでしょうか? 送った後に、内容が簡素すぎたかなぁと後悔しました。 名前とか入れとくべきだったでしょうか…

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.32を使用している際に、外字入力した文字が印刷プレビューや印刷結果で異なる文字になる問題が発生しています。
  • Windows10のパソコンで使用している際に、筆まめVer.32で外字を入力すると、印刷プレビューや印刷結果で異なる文字が表示されます。
  • 外字を入力した文字が正しく表示されず、印刷結果も異なる文字になってしまう問題が、筆まめVer.32を使用している環境で発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう